nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

銀座キャンドル チキンバスケット

2007-04-30 22:29:30 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト

今日は夫の用足しに付き合って、吉祥寺まで出かけてきました。

東急デパートでやっていた催し '70s メモリーズin吉祥寺  
懐かしのレコード・おもちゃ・スクリーンポスターなどが集結し、郷愁を誘います。
レトロブーム、お宝ブームに乗って、大勢の人が集まっていました。



食べ物コーナーにも、老舗のお店の有名なお味がいっぱい。
ケーキなどにも惹かれたけれど、今日の暑さを考えて断念し
謳い文句が強烈だった、この チキンバスケット を買ってきました。

 

 三島由紀夫や川端康成など、多くの文化人に半世紀以上愛され続けてきた味。
秘伝の衣のサクサク感と柔らかな鶏肉のうまみが絶妙です。

元祖!世の中で一番美味いと言われるチキンバスケット 
と、書かれてあります。ねっ、気になるでしょ 


945円で、内容はムネ肉のフライが2枚、モモ肉のフライが1枚、ポテトコロッケが1個。
ポテトコロッケがさりげないけどおいしくて、フライも衣が薄くてサクサク。
とっても家庭的な、あったかーい感じのお味でした。
あっ、もちろん家庭的というのは、結構なほめ言葉のつもりです。
今度はお店にも行って、他にもおいしいと言われている
オムライスやハンバーグなども食してみたいです。  

帰りは、吉祥寺から荻窪までの2駅を1時間掛けて歩いてみました。
大きなお屋敷がたくさんあって、素敵なお庭の様子など楽しんできましたが
暑くて暑くて(27℃夏日)・・・・ちょっと過酷なお散歩でしたね。  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

高校サッカー 関東大会埼玉県予選決勝

2007-04-29 22:12:15 | サッカー

関東大会出場を賭けた決勝戦が、駒場スタジアムで行われました。
昨日とは打って変わって、サッカー日和、決勝日和の穏やかな晴天 
真っ青な空に美しく映える、オレンジのユニフォーム。
この場に立ち会えるわくわく感と、幸福感をかみ締めながらのキックオフ。
最初は穏やかに進んでいきましたが
次第に相手のペースにはまり、奪われて、繋がれて
打たれて、打たれて、打たれて・・・・・ 
それでもキーパーの神がかりセービングと、DF陣の踏ん張りで防戦。

結局0−1で敗れましたが、実力の差はそれ以上にあったはず。
すがすがしい敗戦などと言うと、ピッチの選手たちには失礼かもしれませんが
よく防いだし、よく走ったし・・・
例によって、レギュラー以外の選手たちによる応援団 ( 息子含む )
バトン部、吹奏楽部、在校生、OB、現役父母会&OB父母会総動員の素晴らしい応援風景でした。

昨日の総会で、顧問の先生が新入生の保護者に向けておっしゃった
「試合自体はちょくちょく負けていますが、応援では未だかつてどこにも負けたことがありません!
是非明日は応援を観にいらしてください。」 というお言葉を
大切に心に刻んでおこうと思います。

結果は敗れましたが、2位リーグには進めますので
しっかり練習して、6月の大会に備えてもらいたいです。

 
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

オカン弁当

2007-04-28 13:11:36 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト

イトーヨーカドーと 映画 「東京タワー」 のコラボ、愛情たっぷり オカン弁当 です。
今日はこのあと私が、高校の合同役員会→サッカー部総会→サッカー部懇親会、と
午後から夜まではしごで出掛けるので、何か作っていかなくてはと思っていたら

息子は、ラーメン屋さんにいきたい!
娘は、バイトから帰ってくるのが遅いのですぐに食べられる簡単なものがいい! 

ということで、息子はお金で解決。 
娘用には、今話題の  オカン弁当 を買ってきました。
映画の中で、オカンが作るお弁当を再現したものだとかで
かしわ飯と筑前煮に、筑豊らしさが出ています。
少し前に期間限定発売されていたものが、好評に付き再販売されたそうです。
映画割引券も付いていました。

で、今日も二つのカメラで撮り比べ。 

 

 こちらがデジイチ

 

  デジカメ   デジイチ

 

やはりデジイチのほうが奥行きと透明感があって、文字も色合いも鮮明な感じがしますよね。  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

別所沼公園 2

2007-04-27 22:54:17 | 埼玉

今日は PENTAX K100D を持って、以前にもご紹介した 別所沼公園 に行ってきました。
張り切って、バシャバシャシャッターを切ってはみましたが
帰って確認すると、なんかイマイチの写真ばかりで
カメラは気負いすぎると難しいですね、反省。 

1日に行ったときと、同じようなアングルの写真を (右がデジイチ) 並べてみました。
お天気はどちらの日もうっすら日が差す曇天で、ほぼ条件は同じ。
イマイチの出来栄えではありますが、やはりデジイチの方が奥行き感がありますね。


 

 

 

絞りやシャッタースピードを変える実験、水面の様子が違って撮れます。 

 


 


 


 

カモさん が爆睡していました。

 



 

バラ科の野草 ヤエヤマブキ

 

もっとたくさん撮ったのですが、お披露目するほどのものがなくって・・・・ため息。
また、頑張ります。 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュリアンスープ

2007-04-26 22:55:24 | うちごはん

本日、所属ボランティアの会計監査があり、会計任務が終了しました。
昨年度は会計を二つも引き受けていて、あれこれ気苦労も多かったのですが
両方とも無事クリアできて、心からホッとしています。
今年度も、一応会計の立場ではあるですが
帳簿は別の方に譲るので、気分的にはかなり楽になる予定。 
その後は、とびっきりの開放感に身を任せながら
久しぶりに  でたくさん走って、いい汗を掻いてきました。

画像は ジュリアンスープ 高校の調理実習で覚えた懐かしいメニューです。
習ったときには干ししいたけでしたが、今日はエリンギを利用。
あの当時は、キノコの種類も今ほど豊富になかったので
干ししいたけって、今よりずっと貴重な食材だったような気がします。
オール千切りのこのスープは、刻む過程が楽しくて大好き。 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキ

2007-04-25 14:01:24 | Ripre&Cyber Buzz



せっかく cyberbuzz さんのイベントで PENTAX K100D をお借りしているのですから
どこかに出かけて  素敵な写真を撮りたいと思いつつ
なかなかスカッと晴れてくれる日がなくて・・・・
せっかく予定のなかった今日も、残念ながら朝から冷たい雨。 

仕方がないので、わが家の玄関先の ハナミズキ を撮ってみることにしました。
オートにしたりマニュアルにしたり、機能をいじって適当に遊びながら
雨に揺れる、ハナミズキの様子を激写しました。
何気なく毎日見ているものでも、こうやって真剣にぶつかってみると
いろんな顔が見えてくるものですね。 

では 一青 窈 でも口ずさみながら、ご覧ください。 

 


 


 


 


 


 


 


  のキャンペーンに参加しています。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シシリンハーバルウォッシュで簡単デトックス!!

2007-04-24 14:49:10 | Ripre&Cyber Buzz


CyberBuzz のモニターに当選し、現在こちらの 
Nature's Natureシシリンハーバルウォッシュ(全米No.1ハーブサプリ)でデトックスを体験中です。


 

毎日の生活の中で、体内には様々な毒物が知らないうちに蓄積されています。
不要な有害物質を排出し、有益なものを取り込みやすくするのが、ボディリセットの考え方で
シシリンハーバルウォッシュは 強力にリセットをサポート するため 3ステップシステム になっています。
また 15日間で終わるプログラム なので、とても手軽に出来ます。
食事制限も不要で 普段通りの生活をしながらリセット ができます。



3種類のサプリの役割 STEP1 取り出す STEP2 つかまえる STEP3 外に出す


左  ボディリセットの効能               右 カプセルの形状と基本の1回量
 
 

飲み方のお勧めパターン


 現在10日を経過したところで ここまで試してみての感想 

快便はもちろんのこと、身体が軽くなり、むくみや肩こりが解消されました。
朝目覚めたときに、身体がカチカチにこわばっていて
すぐに起き上がれなかったりしたのですが
飲み始めて5日目くらいから、気分も身体も朝からいきなりさわやか〜!
という状態になり、自分でもびっくりです。
先週は毎日出かけていて、私にしてはかなりハードなスケジュールでしたが
そんなときにいつもなら必ず見舞われる頭痛もなく、不思議と疲労感も感じませんでした。
 
ガタガタ、キーキー言っていた、立て付けの悪いふすまが
スーッと軽く動くようになった、そんな感じ。
相当余計なものが蓄積していたのでしょうね。

今回はモニターと言うことで、無料で試させていただきましたが
このシステムの本来のお値段は 16,800円
かなり高価な金額ですが、肩こり・頭痛が解消し
疲労が軽減され、このすっきり感が得られるのであれば
年に1回くらい思い切ってもいいかも?
マッサージや岩盤浴、ドリンク剤やサプリなどに頼っていた部分を
一気にこれに掛けると思えば、クリアできるかもしれませんね。(それでも悩むかな・・・) 

興味のある方は こちら へ。
金額以外の面では、とってもお勧めです。 

  のキャンペーンに参加しています。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

R .L ワッフルケーキ

2007-04-23 11:40:26 | スイーツ・フルーツ

先日ペンタックスのイベントの帰りに、新装オープンしたばかりの新宿高島屋に寄ってみました。
楽天のお取り寄せでも有名な R .L  が新登場  と言うことで
おばさまたちの列が出来ていたので、私も並んでみました。

R .L は、フランス語読みで「エール・エル」と発音するそうです。
神戸発のワッフルのお店で、種類が多くて彩りも華やかな商品の数々     
並びながらショーケースを覗き込んで、見惚れながらのシンキングタイムです。
大きなワッフルロールもありましたが、まずはいろんなお味を試したくて
今回は、小ぶりのワッフルケーキにしました。
それでも種類が15種ぐらいあるので、結構悩んで7種10個をチョイス 

コンパクトながらボリュームも風味もしっかりしていて、食べ応えもありました。
2〜30円程度高い種類もありますが、基本はひとつ105円ですから
大勢の集まりなどにも、値が張らずにおしゃれな差し入れが出来ると思います。

それにしても、すごい人・・・・ 
運動会のビデオカメラの場所取りのような混雑振りで
あまりゆっくり見て来れず、残念。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

川越散策 菓子屋横丁

2007-04-22 13:50:23 | 埼玉

さてアップが遅くなりましたが、木曜日の続きです。
西班牙市場 でお腹いっぱいになった一行が向かったのは
昨年もおじゃました、marron♪さんのお店 イシイの甘栗 

先ほどまでの満腹感はどこへやら? いきなり4月限定 さくらソフト をご馳走になりました。 



 ほのかなさくらの香りのしあわせアイス  

大騒ぎした上に甘栗もファンキー増量していただきまして、本当にありがとうございました。 


そしてぷらぷら向かった先は 菓子屋横丁 レトロなお菓子屋さんが立ち並ぶ一角です。




 

 

 

 

 

川越の街って、思っていた以上に観光化されていて
平日にもかかわらず、菓子屋横丁も、表の通りもずいぶんと賑わっていました。
通りにあるおせんべいや鯛焼きやお団子や焼きトン(鶏でなく豚)などにも
心惹かれましたが・・さすがに無理! 
太らない別腹が欲しいと、ありえないことを思いながら帰ってきました。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ対フロンターレ in埼玉スタジアム

2007-04-21 23:55:44 | サッカー

さてデジイチを持って、颯爽と埼スタへ出かけてきましたが
重大なことを忘れていました。 望遠レンズがない 
ということで、アングル的にはいつものデジカメとたいして違わないのですが
それでも、ブレないボケないが売りの K100D の威力を試してきました。

 

結果は1−2でレッズが負けてしまい、ホーム負けなし記録は25試合で途絶えました。
最近アウェーにあまり行けない私は、いったいいつ以来負けを見ていなかったのでしょう? 

闘莉王の不在が、どう響くのかと言う懸念で始まりましたが
代役の堀之内は、長いブランクをちっとも感じさせない安定した動きで対処していたように思えました。
かなり攻めてもいたのに・・・・
それでも、やはり闘莉王の穴が大きかったと言うことでしょうか? 

問題はあまりにも多い度々のオフサイドと、決定的チャンスに飛び込む選手の少なさ。
なぜか、調子の良い伸二を引っ込めて
頭の中が、沸騰したヤカンのようになっているワシントンと
ダラダラと消えてしまう永井を最後まで残す、疑問だらけの選手交替。
本当に久しぶりに味わった敗戦に、かなり気が抜けてしまっています。
と言うことで、あとは画像だけ貼っておきますが 
それでも3位、決して弱くはないのですから前を向いて次に備えましょう! 
 

 

 

 

 

 

 
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加