nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

父の日 2017

2017-06-20 15:25:10 | 節目や行事
日曜日は父の日でしたね、遅くなりましたが、我が家にやってきた父の日のプレゼント。



娘からは 高級お茶漬けセット
まだ食べてないのですが、金目鯛やうなぎや蛤など
大きな具材が真空パックされていておいしそう!
私もご相伴にあずかりましょう、楽しみ♪



息子からは、レッズのクーラーバッグとペットボトルホルダーとシャーボペン
試合の日に使える実用品なので、夫は大変喜んでいましたが
しかしまあ寄りによって、父の日にあの試合ですからねぇ・・・笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日あれこれ 2017

2017-05-15 13:59:16 | 節目や行事
昨日は母の日、子供たちが家を出た我が家は、寂しく夫婦二人かな~と思っていたけど
少し前に夫がもらったカタログギフトですき焼き肉を取り寄せ、母の日はにすき焼きにしようと思い立ち
すき焼きするから来ない?と息子に声を掛けたら、肉に惹かれたのか?呼ばれて従うのも親孝行だと思ったのか?
はわかりませんが、来るというので伊勢丹で肉を追加。



泣く泣くカットしたけど、一枚でまな板が全部埋まるくらい大きく立派なお肉でした。



なんか肉の面積の少ない画像ですが(笑)、3人でお腹いっぱい食べました。



娘から届いたプレゼントは、リースでした。



もったいなくて、まだ箱から取り出せません。



息子はスニーカーを買ってくれました。



あとケーキも買ってきてくれて、胸キュン! 

実家の母に以前プレゼントした、ビタントニオのワッフルメーカーが、焦げ付くようになったというので
今回それをまた送ったら、きれいに焼けるようになって嬉しいと電話が・・・
母として、娘として、今年も穏やかな母の日を送ることができてしあわせでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします!

2017-01-01 16:12:58 | 節目や行事
あけましておめでとうございます。
関東地方は昨年に引き続き、天候に恵まれた元日ですね。
昨年は味スタで、照りつける強い日差しに苦労しながら観戦した、サッカー天皇杯決勝戦。
そして今年はフロンターレが決勝に進み、娘夫婦は大阪へと出かけていきました。
※ 現在試合中!
画像は例年通り、夫が荒川沿いで撮ってきた初日の出。
右の奥には、かすかにですがスカイツリーも写っています。



上りと下り両方向から来る新幹線と、富士山を一緒に収めた図



今年のおせちはこちらを購入
和洋中いろんな食材がいろんな味付けで詰まっていて
お味の方もなかなかのものでした。



切って詰めただけのかまぼこ、伊達巻、卵焼きとお雑煮
手抜きもいいとこですが、作らないと決めて開き直ると気が楽!!



昨日焼き豚だけ作ったのですが、切った画像は汚かったのでパス!(笑)

さて今年は、夫が還暦を迎えます。
そんな歳を迎える日がやってきたなんて、不思議なくらい信じられません。
とにもかくにも健康第一を心掛けて、無理せず元気に暮らしていければいいなと思います。
みなさま、今年もよろしくお願いします。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みなさま、よいお年をお迎えくださいね!

2016-12-31 22:39:58 | 節目や行事
とうとう今年も、カウントダウンの時を迎えました。
好きなものがいっぱいで、思い入れのあるものが捨てられない私。
子供2人がいなくなったあとに出来た隙間が、どんどん私のもので埋まっていく・・・・
さすがにこれではいけないと思い、今年の暮れは断捨離を兼ねた大掃除を最後まで頑張りました。
結果かなり色々と処分できたと思うものの、見た目はあんまり変わり映えしてないですね~(笑)
それでも隅々の埃を払い、ひとつひとつ手に取って拭き上げたことで、気分はさっぱり!
床も照明も家全体も明るくなり、気持ちのよい新年を迎えられそうです。

さて一方で今年は、年明け早々の母の入院で幕を開け
10月には夫の入院、手術と、家族の怪我や病気に振り回された一年でしたが
4月に息子が、東京勤務になって戻ってきてくれたことで、普段もちょくちょく会えるようになり
夫の手術時にも立ち会ってくれたり、入院中泊まりに来てくれたり。
息子の存在を、何かと心強く感じることができました。
娘夫婦とも遊びに行ったり来たり、程よく楽しい付き合いができていますし
子供たちが巣立った後でこその、家族の絆のありがたさを感じています。
私自身は例年通りに、好きなことを好きなスタンスでやって来れましたし
アウトドアとインドアのバランスもほど良く、過ごせたのではと思っています。
ブログにも追い立てられれることなく、適当に息を抜いて時にはサボれるようになってきたし
あんまりキレッキレの忙しさは性に合わないので、来年もこのくらいのペースが嬉しいかな?
そして来年こそ、家族みなそろって健康で、穏やかに暮らしていければと願っています。

最後に、今年もこの nobara*note におつきあいくださったみなさま、本当にありがとうございました。 
みなさまそれぞれに素敵な新年をお迎えくださいね、そして来年もどうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日 2016

2016-05-08 20:47:15 | 節目や行事
今日は、経験者としてのアドバイスが欲しいと頼まれて、リフォーム計画中の友人と一緒に朝からショールーム巡り。
朝9時過ぎに家を出て、お昼も食べないままに、メーカーのショールームを4か所廻って
帰宅したときには、さいたまダービーも後半10分を過ぎた時間でした。
ということで、試合はその後の35分間くらいを観ただけなのですが
思いっきりに欠けるというか、シュートまで行きつかずにじれったさが漂う試合。
それでも虎の子の1点を守り通して、勝点3を積むことができた、我慢比べの勝利でした。

また今日は、母の日でしたね。
子どもの日のこと、こちらでお知らせしたように西新井までサイクリングして
ほとほとへたばって帰ってきたあと、何の連絡もなく息子がひょっこり現れて
いきなりこちらを手渡され、一気に疲れが吹っ飛びました。    



ドラえもんの鉢に入ったカーネーション(本当にどこまでドラえもん好きなんだ!)



こちらは娘からもらった、キャスキッドソンの傘(色合いが娘の贔屓チームのカラーですが・・・)
あと、二人からということでロールケーキも届いたのですが、そちらは別記事で。

実家の母からは、送っておいたお菓子が届いたと昨日連絡があり、しばし長電話。
母であり、娘であり、今年も贈る側、贈られる側、両方の立場で
思い、思われ、無事つつがなく母の日が過ぎて行ったことは、しあわせなことだと感じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉ぼたんの寄せ植え

2016-01-01 23:20:54 | 節目や行事
改めまして、あけましておめでとうございます。
みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか?
我が家、ここ数年は、のんびりと静かな元日を過ごしていましたが
9年ぶりにレッズが天皇杯決勝進出ということで、おせちとお雑煮を食べた後は、意気揚々と味スタへ。
結局、阿部ちゃんが優勝カップを掲げる姿を見ることはできませんでしたが
決勝の舞台に進んで、元日からスタジアムにいられたことだけでも、幸せなことだったと思うことにしましょう。
(本当は言いたいこといっぱいあるんだけど、お正月ですからもうこのへんでおしまい)

今夜は、娘夫婦が泊まりに来ることになっていたので
試合後は急いで帰って、すき焼きの用意をして、残念会。
久しぶりに、大勢でいただく食事は、お肉はもちろん大量に切った野菜もどんどんはけていって気持ち良かったです。
明日は娘たちを連れて、義兄宅へおじゃま予定で、総勢12人が集まります。
もうふたりの生活にはすっかりと慣れたけど、こういう日があると大勢の楽しさが蘇っていいですね。


画像は、お友達が持ってきてくれた寄せ植え。
葉ぼたんを中心に、シクラメンや松も入ったお正月仕様。
立派だし、かわいいし、眺めているだけでなごみます。
長く持ってくれると嬉しいな~

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もまた誕生日がやってきた

2015-11-03 15:46:13 | 節目や行事
あっという間に今年も文化の日ということで、最近凄まじい勢いで誕生日がやって来ているような気がします。
ということで本日またひとつ年を重ね、同時に結婚32周年を迎えました。
昨夜は息子、今朝は娘が電話をくれて、お友達がメールをくれて
いくつになっても周囲に祝ってもらえ、健康にそして穏やかにこの日を迎えられるという
こういうささやかな喜びが、何物にも代え難いしあわせなんだなと感じています。

先週、友達に会いに近くまで来たという娘が、ちょこっとうちに寄って
誕生日何が欲しい?と聞くので、その時にネットでポチったものが届きました。
娘と息子二人でお金を出し合ってくれるそうです。



お値段が張るので、なかなか自分では思い切れなかったんだけど
ずっと欲しかった、栗原はるみさんのお茶缶
元々一松模様が大好きな私、栗原さんのシリーズで小皿と小鉢も持っています。



もう、一生ものです!



アラビア 24h アベックの26センチプレート、色は悩んでグリーンをチョイス
早速今日の朝食で使ったんだけど、中身がしょぼかったので使用画像はなしです(笑)
う~ん、次はブルーも欲しいな~、来年の母の日にリクエストしようかな? 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の門出

2015-08-27 19:06:08 | 節目や行事
今日引っ越し業者に荷物を引き渡した後、娘が大きなスーツケースを持って家を出ました。
6月くらいに結婚の話が具体化してきて、7月に両家の顔合わせ。
7月末に何とか条件に合った新居も見つかり、8月半ばに彼が先に入居、娘が月末に入居する運びとなり
その間に生活用品を揃え、先週家具や家電も収まり、いよいよ本日娘が旅立っていき、新生活がスタートです。
梅雨のようなうっとしい天気が続く今週ですが、今日は降らずに済んでくれて本当に助かりました。

30日の日曜日が大安なので、その日に入籍するとのこと。
結婚式願望がない娘、絶対に大勢が集まるような披露宴はしたくないというのが希望で
写真を撮るために、年明けにでも、身内だけでこじんまりとした式をするかも??ということですが
入籍さえしてくれれば、親も安心ですので、式はあってもなくてもいいかなと私も思っています。
生まれて初めて家を出る娘、家事と仕事が両立できるのかという心配もありますが
ふたり助け合って、仲良く堅実に生活していってもらいたいと思います。
新居は川崎、等々力に近いあたりです。
等々力に自転車で行くという、娘の長年の夢が叶うことになりました。



お昼にお赤飯を炊いて、二人で食べて送り出しました。



夜一緒に食べられるようにと、パックに詰めて持たせました。

娘が出て行った後ひとりになったら、ふっと気が抜けて落ち込むかなと思っていたのですが
なんのなんの、忘れ物がいっぱいで、出て行った後もLINEしまくりで慌ただしいったらない!
枕が変わると眠れないと言っていたのに、枕がしっかり押し入れに入ってるし
ドライヤーも使ったまま洗面所にあるし、お弁当箱はキッチンに置いてあるし
あれもこれもと、向こうからも持ってきてくれのリクエストが来るし・・・
元々明日、荷物の片付けの手伝いに行くつもりだったのですが、私も大荷物で出かけることになってしまいました。
まあ嫁に出しても、こうやって頼りにしてくれる娘。
自分の用がない限り全くなしのつぶての息子に比べたら、親孝行なのかもしれませんね。
それと同時に私たちもとうとう夫婦二人の生活がスタート、ちゃんとやって行けるかな?(笑)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ10周年&チェリーブロッサム オードトワレ

2015-03-14 10:50:29 | 節目や行事
多くのみなさまが支えてくださったおかげで、本日ブログ10周年の節目を迎えました。
日々を綴ることが、備忘録的役割になればいいかなという想いで始めたブログ。
いたって普通の主婦が綴る普通のブログが、なんと10周年の大台に乗りました。
10年間、いい日も悪い日も、照る日も降る日も、同じスタンスで、同じペースで、同じバランスで
日々コツコツと続けて来られたことは、少しは誇れるかなと思います。
実は・・・これと言って特技のない不器用な私ですが、何かをコツコツ続けることは意外に得意です。
世の中には、熱しやすく冷めやすい人って多いと思いますが
私は、のめり込むのには慎重だけど、いったん始めてしまったら、続けることは苦にならないタイプかもしれません。
逆に辞め時が分からず、意味なくダラダラと続けてしまっていることも、多々あったりですが・・・・笑

10年の間にブログを通してたくさんの方と知り合い、新しい発見があり、たくさんの刺激も頂き
違う世界を垣間見させていただく機会も得られ、多くのブロ友が出来、世間と繋がることが出来ました。
実際にお会いするチャンスに恵まれて、リアル交流のあるブロガーさんもあったり
交流がなくても、こっそり更新を楽しみにさせてもらっているブログもあったりするのですが
ある日突然ブログが閉鎖されたり、全く更新がなくなったりして、繋がりが断たれてしまった方も多くいます。
ブロガーさんの死と言う形で、余儀なく更新が途絶えてしまったという、悲しい知らせも結構ありました。
我が家も私自身にはたいした変化がなくても、娘も息子も社会人となり、生活スタイルはずいぶん変わりました。
それでも、無理なく、波なく、ブレなく、平穏な生活を続けることが、まさに私の理想の生き方であり
小さなコツコツの積み重ねが、気づいた時に大きな花になってくれていたら
それが自分なりの努力の結果であり、成長の証なのかなと思います。
私の好きな言葉に 十年一日の如し と言うことわざがあります。
このことわざには、10年経っても全く成長や進歩がないことと言う意味と
長きに渡って同じ仕事をコツコツと根気良く続けていることという、2通りの解釈があるそうです。
私の場合どちらの解釈に当てはまっても、この言葉が自分にふさわしい言葉だと思いながら、ずっと地道に暮らしていきたいです。
どうぞこれからも nobara*note をよろしくお願いいたします。

実は10年前 ロクシタン の話題から始まったこのブログ。
10年の節目の記念にロクシタンで何か買いたいと思い、多くの中から 
春らしいピュアな香り チェリーブロッサム のオードトワレを選んでみました。



ただいまキャンペーンで、ミニボトルが付いていました!





爽やかな春風のようなボトルです。

さて今日はこの後15時から、埼玉スタジアムにてJリーグ第2節、レッズにとってのホーム開幕戦が行われます。
私のささやかな記念日が、レッズの勝利で飾れたら嬉しいです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2015-01-01 16:14:18 | 節目や行事
明けましておめでとうございます。
みなさま、年明けはいかがお過ごしですか?
関東の2015年は、朝のうちは晴れ間があったものの
次第にどんよりと雲がかかり、雪もちらついて寒さ厳しい始まりです。

そんな寒い中、例年のごとく初日の出を見に行くために、いつも通りの時間に起きた夫。
部屋を出て何だか大声で騒いでいるので、何ごとかと私も起きてみたら
今日も出勤の娘が起きていなかったそうで(本来なら夫より10分ほど早く起きているはず)
実は夕べ、疲れが出たのか体調不良を訴えていた娘
年が明ける前に早めに寝たものの、目覚ましの掛け忘れだったようです。
新年早々遅刻だったかもしれない娘の危機を、夫が救ったわけで、よかった、よかった・・・・
起きたら汗びっしょりだったから、夜中に熱があったかもと言いながら
何とか出勤していきましたが、大丈夫だったかな?

さて息子もいない、娘もいない、二人だけの元旦の食事。
とうとう我が家にも、こんな日が来たんですね。
なるべく多くは作らず、大きなサイズの物は買わず
簡素に仕上げたおせちでしたが、それでも持て余し気味で
おせち嫌い、お雑煮嫌いと言っていた息子でも、いれば少しは食べてくれるはずで
もう来年はお雑煮だけでいいのでは・・・と思ってしまいました。

画像はそんな夫が撮ってきた、今朝の風景。
元旦に富士山が拝めるって、いいことありそうですよね。



いわゆる日の出の時間には雲がかかっていて
厳密には初日の出とは言えないのかもしれないけど
辛抱強く待って、雲が切れた時間に撮ったのがこちらの画像だそうです。

今日と言う日が象徴するように、今年は何をするにも夫婦二人の機会がより増えていきそう (大丈夫かな~? 笑)
3月に10周年を迎えるこのブログも、出来るだけ楽しいことを中心に綴っていきたいと思っていますので
いいことや素敵なことがいっぱいの一年になるといいな~
2015年も、そんな nobara*note をどうぞよろしくお願いいたします。

※ レッズレディース、日テレベレーザに敗れ皇后杯優勝ならず・・・残念。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加