nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

母の日 2016

2016-05-08 20:47:15 | 節目やごあいさつ
今日は、経験者としてのアドバイスが欲しいと頼まれて、リフォーム計画中の友人と一緒に朝からショールーム巡り。
朝9時過ぎに家を出て、お昼も食べないままに、メーカーのショールームを4か所廻って
帰宅したときには、さいたまダービーも後半10分を過ぎた時間でした。
ということで、試合はその後の35分間くらいを観ただけなのですが
思いっきりに欠けるというか、シュートまで行きつかずにじれったさが漂う試合。
それでも虎の子の1点を守り通して、勝点3を積むことができた、我慢比べの勝利でした。

また今日は、母の日でしたね。
子どもの日のこと、こちらでお知らせしたように西新井までサイクリングして
ほとほとへたばって帰ってきたあと、何の連絡もなく息子がひょっこり現れて
いきなりこちらを手渡され、一気に疲れが吹っ飛びました。    



ドラえもんの鉢に入ったカーネーション(本当にどこまでドラえもん好きなんだ!)



こちらは娘からもらった、キャスキッドソンの傘(色合いが娘の贔屓チームのカラーですが・・・)
あと、二人からということでロールケーキも届いたのですが、そちらは別記事で。

実家の母からは、送っておいたお菓子が届いたと昨日連絡があり、しばし長電話。
母であり、娘であり、今年も贈る側、贈られる側、両方の立場で
思い、思われ、無事つつがなく母の日が過ぎて行ったことは、しあわせなことだと感じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉ぼたんの寄せ植え

2016-01-01 23:20:54 | 節目やごあいさつ
改めまして、あけましておめでとうございます。
みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか?
我が家、ここ数年は、のんびりと静かな元日を過ごしていましたが
9年ぶりにレッズが天皇杯決勝進出ということで、おせちとお雑煮を食べた後は、意気揚々と味スタへ。
結局、阿部ちゃんが優勝カップを掲げる姿を見ることはできませんでしたが
決勝の舞台に進んで、元日からスタジアムにいられたことだけでも、幸せなことだったと思うことにしましょう。
(本当は言いたいこといっぱいあるんだけど、お正月ですからもうこのへんでおしまい)

今夜は、娘夫婦が泊まりに来ることになっていたので
試合後は急いで帰って、すき焼きの用意をして、残念会。
久しぶりに、大勢でいただく食事は、お肉はもちろん大量に切った野菜もどんどんはけていって気持ち良かったです。
明日は娘たちを連れて、義兄宅へおじゃま予定で、総勢12人が集まります。
もうふたりの生活にはすっかりと慣れたけど、こういう日があると大勢の楽しさが蘇っていいですね。


画像は、お友達が持ってきてくれた寄せ植え。
葉ぼたんを中心に、シクラメンや松も入ったお正月仕様。
立派だし、かわいいし、眺めているだけでなごみます。
長く持ってくれると嬉しいな~

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もまた誕生日がやってきた

2015-11-03 15:46:13 | 節目やごあいさつ
あっという間に今年も文化の日ということで、最近凄まじい勢いで誕生日がやって来ているような気がします。
ということで本日またひとつ年を重ね、同時に結婚32周年を迎えました。
昨夜は息子、今朝は娘が電話をくれて、お友達がメールをくれて
いくつになっても周囲に祝ってもらえ、健康にそして穏やかにこの日を迎えられるという
こういうささやかな喜びが、何物にも代え難いしあわせなんだなと感じています。

先週、友達に会いに近くまで来たという娘が、ちょこっとうちに寄って
誕生日何が欲しい?と聞くので、その時にネットでポチったものが届きました。
娘と息子二人でお金を出し合ってくれるそうです。



お値段が張るので、なかなか自分では思い切れなかったんだけど
ずっと欲しかった、栗原はるみさんのお茶缶
元々一松模様が大好きな私、栗原さんのシリーズで小皿と小鉢も持っています。



もう、一生ものです!



アラビア 24h アベックの26センチプレート、色は悩んでグリーンをチョイス
早速今日の朝食で使ったんだけど、中身がしょぼかったので使用画像はなしです(笑)
う~ん、次はブルーも欲しいな~、来年の母の日にリクエストしようかな? 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の門出

2015-08-27 19:06:08 | 節目やごあいさつ
今日引っ越し業者に荷物を引き渡した後、娘が大きなスーツケースを持って家を出ました。
6月くらいに結婚の話が具体化してきて、7月に両家の顔合わせ。
7月末に何とか条件に合った新居も見つかり、8月半ばに彼が先に入居、娘が月末に入居する運びとなり
その間に生活用品を揃え、先週家具や家電も収まり、いよいよ本日娘が旅立っていき、新生活がスタートです。
梅雨のようなうっとしい天気が続く今週ですが、今日は降らずに済んでくれて本当に助かりました。

30日の日曜日が大安なので、その日に入籍するとのこと。
結婚式願望がない娘、絶対に大勢が集まるような披露宴はしたくないというのが希望で
写真を撮るために、年明けにでも、身内だけでこじんまりとした式をするかも??ということですが
入籍さえしてくれれば、親も安心ですので、式はあってもなくてもいいかなと私も思っています。
生まれて初めて家を出る娘、家事と仕事が両立できるのかという心配もありますが
ふたり助け合って、仲良く堅実に生活していってもらいたいと思います。
新居は川崎、等々力に近いあたりです。
等々力に自転車で行くという、娘の長年の夢が叶うことになりました。



お昼にお赤飯を炊いて、二人で食べて送り出しました。



夜一緒に食べられるようにと、パックに詰めて持たせました。

娘が出て行った後ひとりになったら、ふっと気が抜けて落ち込むかなと思っていたのですが
なんのなんの、忘れ物がいっぱいで、出て行った後もLINEしまくりで慌ただしいったらない!
枕が変わると眠れないと言っていたのに、枕がしっかり押し入れに入ってるし
ドライヤーも使ったまま洗面所にあるし、お弁当箱はキッチンに置いてあるし
あれもこれもと、向こうからも持ってきてくれのリクエストが来るし・・・
元々明日、荷物の片付けの手伝いに行くつもりだったのですが、私も大荷物で出かけることになってしまいました。
まあ嫁に出しても、こうやって頼りにしてくれる娘。
自分の用がない限り全くなしのつぶての息子に比べたら、親孝行なのかもしれませんね。
それと同時に私たちもとうとう夫婦二人の生活がスタート、ちゃんとやって行けるかな?(笑)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ10周年&チェリーブロッサム オードトワレ

2015-03-14 10:50:29 | 節目やごあいさつ
多くのみなさまが支えてくださったおかげで、本日ブログ10周年の節目を迎えました。
日々を綴ることが、備忘録的役割になればいいかなという想いで始めたブログ。
いたって普通の主婦が綴る普通のブログが、なんと10周年の大台に乗りました。
10年間、いい日も悪い日も、照る日も降る日も、同じスタンスで、同じペースで、同じバランスで
日々コツコツと続けて来られたことは、少しは誇れるかなと思います。
実は・・・これと言って特技のない不器用な私ですが、何かをコツコツ続けることは意外に得意です。
世の中には、熱しやすく冷めやすい人って多いと思いますが
私は、のめり込むのには慎重だけど、いったん始めてしまったら、続けることは苦にならないタイプかもしれません。
逆に辞め時が分からず、意味なくダラダラと続けてしまっていることも、多々あったりですが・・・・笑

10年の間にブログを通してたくさんの方と知り合い、新しい発見があり、たくさんの刺激も頂き
違う世界を垣間見させていただく機会も得られ、多くのブロ友が出来、世間と繋がることが出来ました。
実際にお会いするチャンスに恵まれて、リアル交流のあるブロガーさんもあったり
交流がなくても、こっそり更新を楽しみにさせてもらっているブログもあったりするのですが
ある日突然ブログが閉鎖されたり、全く更新がなくなったりして、繋がりが断たれてしまった方も多くいます。
ブロガーさんの死と言う形で、余儀なく更新が途絶えてしまったという、悲しい知らせも結構ありました。
我が家も私自身にはたいした変化がなくても、娘も息子も社会人となり、生活スタイルはずいぶん変わりました。
それでも、無理なく、波なく、ブレなく、平穏な生活を続けることが、まさに私の理想の生き方であり
小さなコツコツの積み重ねが、気づいた時に大きな花になってくれていたら
それが自分なりの努力の結果であり、成長の証なのかなと思います。
私の好きな言葉に 十年一日の如し と言うことわざがあります。
このことわざには、10年経っても全く成長や進歩がないことと言う意味と
長きに渡って同じ仕事をコツコツと根気良く続けていることという、2通りの解釈があるそうです。
私の場合どちらの解釈に当てはまっても、この言葉が自分にふさわしい言葉だと思いながら、ずっと地道に暮らしていきたいです。
どうぞこれからも nobara*note をよろしくお願いいたします。

実は10年前 ロクシタン の話題から始まったこのブログ。
10年の節目の記念にロクシタンで何か買いたいと思い、多くの中から 
春らしいピュアな香り チェリーブロッサム のオードトワレを選んでみました。



ただいまキャンペーンで、ミニボトルが付いていました!





爽やかな春風のようなボトルです。

さて今日はこの後15時から、埼玉スタジアムにてJリーグ第2節、レッズにとってのホーム開幕戦が行われます。
私のささやかな記念日が、レッズの勝利で飾れたら嬉しいです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2015-01-01 16:14:18 | 節目やごあいさつ
明けましておめでとうございます。
みなさま、年明けはいかがお過ごしですか?
関東の2015年は、朝のうちは晴れ間があったものの
次第にどんよりと雲がかかり、雪もちらついて寒さ厳しい始まりです。

そんな寒い中、例年のごとく初日の出を見に行くために、いつも通りの時間に起きた夫。
部屋を出て何だか大声で騒いでいるので、何ごとかと私も起きてみたら
今日も出勤の娘が起きていなかったそうで(本来なら夫より10分ほど早く起きているはず)
実は夕べ、疲れが出たのか体調不良を訴えていた娘
年が明ける前に早めに寝たものの、目覚ましの掛け忘れだったようです。
新年早々遅刻だったかもしれない娘の危機を、夫が救ったわけで、よかった、よかった・・・・
起きたら汗びっしょりだったから、夜中に熱があったかもと言いながら
何とか出勤していきましたが、大丈夫だったかな?

さて息子もいない、娘もいない、二人だけの元旦の食事。
とうとう我が家にも、こんな日が来たんですね。
なるべく多くは作らず、大きなサイズの物は買わず
簡素に仕上げたおせちでしたが、それでも持て余し気味で
おせち嫌い、お雑煮嫌いと言っていた息子でも、いれば少しは食べてくれるはずで
もう来年はお雑煮だけでいいのでは・・・と思ってしまいました。

画像はそんな夫が撮ってきた、今朝の風景。
元旦に富士山が拝めるって、いいことありそうですよね。



いわゆる日の出の時間には雲がかかっていて
厳密には初日の出とは言えないのかもしれないけど
辛抱強く待って、雲が切れた時間に撮ったのがこちらの画像だそうです。

今日と言う日が象徴するように、今年は何をするにも夫婦二人の機会がより増えていきそう (大丈夫かな~? 笑)
3月に10周年を迎えるこのブログも、出来るだけ楽しいことを中心に綴っていきたいと思っていますので
いいことや素敵なことがいっぱいの一年になるといいな~
2015年も、そんな nobara*note をどうぞよろしくお願いいたします。

※ レッズレディース、日テレベレーザに敗れ皇后杯優勝ならず・・・残念。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

My Birthday!

2014-11-03 11:11:49 | 節目やごあいさつ
北日本は猛烈な寒波到来のようですが、関東は雨の予報を覆し穏やかな秋の日。
晴れの特異日の文化の日を象徴するような天候の本日、また一つ歳を重ねました。
今春息子が地方暮らしを始め、私自身は両親の介護で実家との行き来を繰り返す落ち着かない日々。
取り巻く環境は少しずつ変化していますが、自分の根底はブレないように・・・と
そんな気持ちで生きているものの、身体のあちこちにガタが来ているのも事実で
まあ無理をせず、欲張らず、丁寧に、穏やかに、一日一日を大切に暮らしていきたいと思っています。

今日はこれから、レッズ対マリノスの試合の観戦で横浜へ。
先週の興梠の怪我で、ちょっとナーバスになってしまいましたが
ここ数試合勝てていないとは言っても、首位でいることには変わりなく
選手たちもきっとこの危機をバネに、頑張ってくれるはず。
昨日ガンバの勝利を食い止めてくれた、仙台の柳沢の劇的ゴールに感謝して
今日はなんとしてでも勝ち点3を積み重ねてもらいましょう。

では、楽しい誕生日になることを祈りながら、行ってきます。

画像は一昨日友人の結婚式で、娘が見事キャッチしてきたブーケトスの花束。
昨年のような、30本のバラの花束のサプライズはありませんでしたが
白い清楚な花束が、誕生日を素敵に彩ってくれています。


足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日 2014

2014-05-11 22:04:45 | 節目やごあいさつ
母の日の今日、関東地方は穏やかな五月晴れの一日でした。
母へは、先月実家に帰ったときに一足早く母の日のプレゼントを渡していたので、今日は電話だけ。
そして私も子供たちから、先週息子が帰省している間に早めのプレゼントをもらいました。



子供たちがネット注文してくれて、届いたのはこちら・・・・



ピンクのバラがアクセントの、アジサイのリース
プリザーブドとドライフラワーだけで出来ていて、ナチュラル感たっぷり
ライトブルー、ライトグリーン、ホワイト、ピンク・・・
色合いが淡くさわやかで、白い壁をパッと明るくしてくれます。



こちらは私のリクエストで買ってもらった、ローラアシュレイのプレート2種類



手持ちのマグカップとお揃いになりました。



ひとり寂しい平日のお茶タイムも、これさえあればぐーんと華やかになりそうです。



そしてこちらは、今日娘が買ってきてくれたカーネーション
事前にプレゼントをもらっていたので、まさか今日も貰えるとは思ってもなくて
サプライズ感たっぷりで嬉しかったです!

母の日は感謝の日、母に感謝して、子供たちからも感謝されて
今年も健康にこの日が迎えられたことに、心から感謝です。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抜け殻

2014-04-04 17:56:32 | 節目やごあいさつ
昨日、引っ越し業者が荷物を引き取りに来てくれて
息子の部屋が、ものの見事に抜け殻になりました。
この狭い部屋に、残された机の他にベッド、スチールラック、本棚、テレビ・・・と
隙間がないくらい物がギュウギュウに詰まっていて、狭いながらも意外と過ごしやすいと思える部屋でした。
全てを運び出してしまうと、思っていたより広く感じます。
今後は、他の部屋であふれている物たちがどんどんと集まって
あっという間に、立派な納戸として再出発するとは思いますが
今はこのがらんどうを眺めては、家族それぞれに寂しがっています。

そして今日は、私が息子に変わって役所に転出届を出してきました。
それを持って息子があちらの役所に赴けば、無事転出完了。
もう着々と、うちの人間ではなくなっているんですね・・・・



壁に残されたレッズの優勝シーンの写真
レッズが一番輝いていたいい時代でしたね。



 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みなさま、よいお年を!

2013-12-31 22:40:36 | 節目やごあいさつ
埼玉ではここ数日ポカポカ陽気が続き、穏やかに過ぎて行こうとしている2013年。
今年もこのブログを訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今年は新しい年がスタートしたと思ったとたん、2月初めに骨折をして
不自由な松葉杖生活を1か月半送り(実際は松葉杖が操れず、ほとんど幽閉生活)
何だかんだで3ヶ月くらい行動を規制され、普通に歩けるようになったのはゴールデンウィークの頃でした。

あと実家の父の入院と言った心配なこともありましたが、スッキリと完治と言うわけではないものの
退院後は症状が落ち着いていて、実家のみんなも無事お正月が迎えられるようでホッとしています。

また今年記憶に残る、我が家の重要事項と言えば、息子の就活。
決まるまでにはいろいろあって、本人はもちろん、親もずいぶんと悩み気をもみましたが
決まってしまえば、あちこち受けた中でも本人に一番ふさわしい場所にご縁を頂けたような気がします。
4月からの勤務地が果たしてどこか?と言った心配ごともありますが
社会人となった息子が、どんなふうに変化して成長していってくれるのか、それもまた大きな楽しみのひとつ。

骨折の3ヶ月にしても、1年単位で考えれば4分の1相当で、ずいぶん長かったようにも感じますが
忘れっぽいのか、根が能天気なのか、もうすっかりと当時のことは記憶の彼方に追いやられ
何事もなく淡々と過ぎていった、いたって平和で健康な一年だったような気がしているお気楽野ばらです。

画像は、今回選んだお正月飾り。
紫は厄除けと浄化の色だそうで、家族の健康を祈りつつ、来年は息子の後厄の年でもあるのでこれを選んでみました。
来年もまた、いいことも、悪いことも、楽しいことも、めんどうなことも、いろいろ繰り返されると思いますが
チャレンジ精神と向上心を忘れず、充実した一年を歩んでいけるよう頑張っていきたいと思います。
そしてまたいろいろとご縁を頂いて、多くの方と楽しく触れあって
新しい発見や体験を、たくさん重ねていける年になってくれることを期待します。

みなさま、今年もお世話になりました。
そしてまた来たる年もよろしくお願いいたします。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加