nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

横浜みやげ

2006-05-31 11:00:27 | その他

昨日、高校の遠足で息子は横浜に行ってきました。
ここ埼玉は、夕方にひどい雷雨に見舞われましたが
横浜は雨が全く降らなかったそうで、絶好の遠足日和となったようです。 

現地集合、現地解散で、向こうでは班行動というパターン。
班は男女混合グループなので、そのへんの心配は要らないとして
問題は電車  普段サッカーオンリーの生活なので
出かけるといえば、埼玉県内のグランドしか知らない息子。
17歳といえどもちゃんと行って帰ってこれるか、本気で心配していた母でした。

朝、無事集合の関内駅に着いたのをメールで確認して一安心。
女の子たちに連れられ、あちこち散策して
お昼は中華街、夕方まで精力的に歩いてきたようです。

さて、やはり私は母ですね。 
心配がそのまま現実になってしまったようで
石川町駅を出発した、サッカー部男子3人。
待っていた京浜東北線のホームに入線してきたのが、横浜線の電車だとも気付かず乗車。
普通なら(サッカーファンなら)、新横浜に着いた時点で気付きそうなものですが
それも気付かず、そのままのんびりしていたそうで
さすがに中山駅で、ちょっと変だと思い始めた息子たち。
にわかに大騒ぎ  戻ろう!という話になったところを
親切な方が聞きつけて、長津田で乗り換えて
田園都市線で渋谷に行くルートを教えてくださったとのことで
遠回りながら無事帰宅。 

悪びれもせず 「ハチ公見てきたよ!」 と嬉しそうな17歳に、苦笑いの母でした。
確かに息子は、私が連れ歩いていた小さい頃を除けば
渋谷駅初上陸かも・・・・
新宿だって、国立競技場に行く時に乗り換えるだけで
改札を出たことはないかも・・・
サッカー部男子は改めて世間知らずだと、強く認識した夜でした。

そんな息子のおみやげ 
販売元が 東京都足立区 の 横浜スイート生チョコケーキ (笑)
でも、見かけよりもおいしかったです。



 KALDIのコーヒー  
ん?ジャスコで買えるじゃない、と思いきや


 だそうで、息子よありがとう。


 赤レンガ倉庫敷地内に、期間限定オープンしている SAMURAI BLUE PARK で
応援メッセージを書いて、貰ったという日本代表フラッグ。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

デイジイのパン

2006-05-29 22:23:28 | パン

 雨だというのに、すごい人出! 

近隣の川口市に4店舗を構えるパン屋さん デイジイ
(「ららぽーとイースト」 の 「東京パン屋ストリート」 にも出店。)

おいしいという声は、広く聞こえていたのですが
(そういえば、以前コウイチさんもレポートされていたような?)
どの店舗もうちからはいまいち遠くて、なかなか味わえずにいました。

そんな中、先週、我が家から自転車で5〜6分の場所に5店目がオープンしたので
早速行ってきました。 
(  が遅くなりましたが、行ってきたのは土曜日)



お昼用に買ってきたパン 上から 
ベーコンチーズダッチ グルメコロッケ 蒸し鶏のわさび和え 明太子スパゲッティ 
このなかでは特に蒸し鶏のわさび和え・・・がお薦め。 
今度鶏ハムを使って、私も作ってみようと思います。




マウスを乗せてみてね。
濃厚でおいしい  クロワッサンBC  
クロワッサンの生地の中に、アーモンド風味のしっとりバターケーキ
上にはアーモンドクッキーの粒々 お店の看板商品で  
洋菓子パンコンクールで農林水産大臣賞を受賞したそうです




切り口はこんな感じ  


どのパンも、きめが細かくふっくらとおいしいパンでした。 
種類が多くて、人も多くて・・・・・
初心者の私は、ひたすらぐるぐるぐるぐる・・・・・
もう少し空いてから、またゆっくり買ってみたいと思います。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズレディース対伊賀FCくノ一 in駒場スタジアム

2006-05-28 20:16:08 | サッカー

先週、Jヴィレッジで0−1でマリーゼに勝利した浦和レッズレディース
11時近くまで降り続いたゆうべからの雨も止み、伊賀FCくノ一(くのいち)を迎えてのホーム開幕戦。
多くのサポーターが詰めかけ、トップと同じ応援を受けて
終始こちらのペースで試合運びが出来たように思います。
結果、3−1でレッズレディースの勝利、2連勝で幸先の良いスタートを切りました。

 画像は、1点目、19番若林エリ選手のゴール。
ゴールの瞬間をうまく捉えることが出来て、ラッキー!


今日思ったことは、私はやはり駒場が好きだということ。
13年前サッカーのおもしろさを、とことん教えてくれたのが日曜日の駒場。
当時は、トップの試合のチケットなど取れるはずもない時代でしたが
今とは違って、毎週のようにサテライトの試合があり
ほぼ2週に一度駒場で行われていたサテライトを
家族で見に行くのが、我が家の何よりの楽しみでした。
サッカーを、レッズを、一から学んだ日曜日の駒場のメインスタンドは
私を初心に戻してくれる懐かしい場所です。





 今日はデジカメを持っていたので、帰り道に思いついて
いつもは素通りの駅前の横断歩道脇のモニュメントを撮ってみました。

浦和の街は、本当にサッカーがよく似合う街です。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

湯田牛乳公社 フレッシュカスタードプリン

2006-05-27 22:11:46 | スイーツ・フルーツ

岩手の物産展で見つけたプリン。
見た目は、普通に売っていそうなありふれたパッケージでしたが
「産直の生乳、さくら卵、生クリーム、砂糖だけで作りました。
香料、安定剤をいっさい使わず、新鮮な素材の味を生かしたカスタードプリンです。」
という、強気の売り文句に惹かれて買ってみました。

昔ながらのしっかりとした口当たりで、本格的なカラメルもたっぷり。
ジュワっと甘さがにじみ出て来る味わい。
その甘さに負けず、牛乳と卵の味がはっきり伝わってくる
懐かしさたっぷりのカスタードプリンです。
やっぱり流行のなめらか系よりも、このタイプのほうが
プリンだな〜と、思わせてくれる正統派のプリンでした。



 外のパッケージよりも中身のほうが本格的な感じです。  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

水戸なっとうスナック

2006-05-26 16:49:19 | つまみ・珍味・スナック

昨日は 高校のPTA総会 & ゲストによる管弦楽演奏会ホテルにて歓送迎会
と、PTA行事でブログの更新も出来ず・・・今日もちょっと二日酔いだったりの私です。。。  


さて、茨城方面からのお土産に頂いた 水戸なっとうスナック(からし味)
うまい棒の姉妹品で、この辺でもたまに売っているのを見かけたりするのですが
すぐに手が出て、後を引くおいしいです 
封を開けた瞬間に漂う、強烈な納豆の匂い。
納豆パウダーをたっぷり浴びたコーン棒をほおばると
まず、ツンと来る辛子の風味。
そしてしだいに、口の中がネットリネバネバ・・・
不思議なくらいに、納豆がうまく表現されたスナックです。
確か梅味もあったけど、こちらのからし味の方がより納豆っぽいです。
関東以外の地域では、見つけられるものかどうか分かりませんが
チャンスがあれば是非お試しください。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Stolz von URAWAREDS “浦和レッズの誇り”

2006-05-24 21:34:12 | サッカー

 ドイツW杯日本代表が発表された5月15日に
浦和レッズから選出された、三都主、小野、坪井3選手を揃え
埼玉スタジアムのピッチで撮影されたという、ポスター
Stolz von URAWAREDS “浦和レッズの誇り” です。
昨日から、オフィシャルショップ・レッドボルテージにて
本日から、全国の三菱自動車ショールームでも配布されています。

私も早速、近所の三菱ショールームへ出向き
レッズ発 マルコメ3兄弟 のポスターを貰ってきました。
とても晴れやかで堂々とした3人の勇姿。 
代表ポスターなのに、あくまで赤のユニを着ているところが魅力です。

さてジーコジャパン、国内合宿も終わり26日にはいよいよドイツへ。 
3人には、怪我をしないようにしっかりアピールして
レギュラーの座を掴んでもらいたいです。
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまにやら・・・・

2006-05-23 21:52:36 | その他

今日もまたボランティアの仕事があり、午前中は小学校訪問。
久々に味わった、子供たちの歓声や走り回るすさまじさに圧倒されました。
かつて我が子がお世話になっていた時代には
なんとも思わないで身を置けた環境でしたのに
いつのまにやら 免疫がなくなってしまっていたようです。

その後、仲間たちと和風ファミレスでおしゃべり。
私は、(いつも代わり映えしませんが) 抹茶クリームあんみつ をいただきました。
携帯で撮った画像を、パソコンに取り込んでいたら、あれれれ?
いつのまにやら   それが、 パソコンの壁紙に登録されていてびっくり!
いくら大好物とはいえ、この連続模様はちょっと気持ち悪かったです。

また今日は、我が家のすぐ近くの高校が運動会ということで
お嬢さんがそこに通うリスナー仲間のE!さんから
お暇なら観に行って!と、メールを貰っていたので
午後ちらっと覗きに行ってきました。
端のほうでひっそり見ていたのに・・・・・
先生方が保護者に配って下さっていた紙パックのジュースを
いつのまにやら 私もしっかり貰っていました。



E!さんのお嬢さんとは関係ありませんが、画像を1枚!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

焼きもち

2006-05-22 20:12:23 | スイーツ・フルーツ

今日は家事もそこそこに9時に家を出て、まずは歯医者へ。 
思ったより治療に時間が掛かかってしまい
浦和の観光センター内の ぴあ に到着したのが10時20分。
その時点で、ガード下の歩道をグルッと伊勢丹の横半分くらいまでの行列が出来ていました。
結局、チケットが取れるまで1時間以上並びましたが
後ろの年配の女の方と意気投合、レッズの昔話などに花が咲き
うまく暇をつぶせたので助かりました。
前に並んでいらしたのも老夫婦、みなさん年齢に関係なく熱心です。

午後からボランティアの会議が入っているので
慌てて帰って掃除機とアイロン掛け、お昼も食べられないままにまたまた移動。
お腹が鳴っているのに、議題が多くて・・・多くて・・・
終了が4時でした。 

その足で今度は夕飯の買い物。
最後に、イトーヨーカドーのイートインの「ぽっぽ」で 焼きもち を買ってきて
5時も過ぎてから、ようやくお昼ともおやつとも付かないお茶タイム。
バタバタと忙しい一日でした。

ぽっぽの焼きもちは、大判焼きの形をしていますが、皮がお餅です。
外がパリッ、中がも〜っちり、あんこがしっとり・・・・
私のツボにはまる食感で、買い物ついでに
ついつい2個3個買ってきてしまいます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝 レッズ準々決勝進出

2006-05-21 22:48:10 | サッカー

昨日は、晴れたり、蒸したり、暴風雨 だったりと
めまぐるしく変わるお天気に振り回されてしまいましたが
今日は久々の晴天で、心地よい風。
レッズは、ホームに横浜を迎えてナビスコ予選リーグ最終日。
日差しが強すぎるのを除けば、絶好のチャリ日和で
埼スタまで気持ちの良いサイクリングができました。

レッズは、GKに若い加藤選手を起用。
代表3人と怪我のポンテ、出場停止の闘莉王が抜け
サブ中心のメンバーながら、すでに予選突破が決まっている余裕からか
序盤もたつくものの、落ち着いた試合運びで徐々にペースを掴み
ワシントンのハットと相馬のレッズ初得点で、4−0と得点を積み重ねてウハウハ!
しかし大量点にちょっと慢心したのか、終盤2点返されてしまいました。
それでも堂々の1位通過!来月早々に川崎フロンターレとホーム&アウェーを戦います。

そして興奮も冷め遣らぬうちに
早速明日・明後日は、シーズンチケットホルダー分のチケット優先購入日。
明日も明後日もすでに用が入っているので、合間を縫って行ってこなくては。 
そんな慌しさもまた楽し・・・です。 



いつもは発泡酒の我が家も今日はプチ贅沢、ビールでお祝い。
暑かったのでアイスが食べたくなり、デザートは  MOW ミルクバナナ でしたが
う〜ん?やっぱり私としては、1字違いだけど
先日の ミルクバニラ のほうがお薦め。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小煎包 (スイチェンパオ)

2006-05-20 20:52:48 | うちごはん

本日、約半年間寝かせておいた宿題をようやく片付けました。 
昨年の秋ごろでしたか、赤い靴さんが紹介されていた
ウー・ウェンさんのレシピによる 小煎包(スイチェンパオ) 
肉まんのようで餃子のような、中華の焼きまんじゅうです。



とってもおいしそうだったので、すぐさまレシピ本をネットで取り寄せ
作る気満々になっていたというのに、バタバタしているうちに
本は埃をかぶっってしまい、すっかり忘れてしまっていたのでした。

でも赤い靴さんが最近、さらに中身を工夫されて
新たに  されていたのを拝見し、ようやくお尻に火が付きました。

で本日、私が選んだ具材は 
左 煮豚とたけのこをコロコロに切って、煮豚のタレで和えたもの
右 シウマイの具 (豚挽き肉、玉ねぎ、しいたけ、春雨)
 
の2種類です。



材料はシンプルだし、レシピ的にはそんなに難しくはなかったのですが
初めてなので、要領が掴みきれなくて・・・ ちょっと 
成型も不格好だし、発酵時間や焼き時間も不安いっぱいだったのですが
それなりに何とか出来ました。



羽根付き餃子みたいにくっついて焼けますが
トップの画像のようにきれいに一つ一つ分かれます。


外側はカリカリ・ホカホカ、内側はフカフカで中身はジューシー。
点心としては初めての食感でしたが、とっても good 
今度は甘い具も試してみたいし
色々と具材を替えて、またチャレンジしたいです。
課題として、次回はもう少し美しく出来ますように! 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加