nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

洋風生ういろう

2009-01-30 19:57:33 | スイーツ・フルーツ

今日は予報通り、一日中雨・・・・・  
寒いのは嫌ですが、風邪やインフルエンザの菌の蔓延が
このお湿りで、少しでも抑えられればいいですね。

画像は初めて存在を知った 洋風生ういろう   娘の名古屋土産です。 
名古屋のういろうって、まるでおかゆを練ったような存在感のない口当たりと
甘いんだか甘くないんだか、いまいちシャキッとしないどんよりした味が、あまり好みではなかったので
正直「え〜っ?ういろう?」って思ったのですが、これは予想を覆すおいしさでした!  


ういろう生地に生クリームをたっぷり加え、ゴマを練り込んだタルト生地に重ねたケーキ仕立てになっています。
味は抹茶・小豆・チーズ・クリームキャラメル・チョコの5種類。
生クリームがしっかり主張していて、もっちりしたういろうとさくさくと香ばしいゴマのタルトがよく合っています。  




るるぶのお勧め情報に載っていたそうで、新たな名古屋の名物登場ですね。  
娘は味噌カツもひつまぶしも食べてきたそうで、大満足の食べ歩きツアーだったようです。  いいな〜  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Homestyle 「散らからない収納」

2009-01-29 19:16:39 | 本・雑誌・ドラマ

リフォーム後の我が家、2カ月を過ぎ、それぞれが納まるべき場所に落ち着いてきて
一応片付いたといえる状態ではあるのですが、それでもいまいち満足がいかなかったり
もう少し工夫の余地があるのではと思える場所があったりで、私の中ではいまだ試行錯誤が続いています。

少しでも気持ちよく暮らせるために、何か参考になるような雑誌でもないかと、本屋に出向いて見つけたのがこれ!

Homestyle―暮らしのかたちは家族の数だけ (別冊美しい部屋)

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


この雑誌のテーマは
 
きちんとしすぎなくていい。
目指したいのは

「散らからない収納」

ものを見せないとか、すべてを完璧にとか、ムダは絶対にダメ!とか言われるより、なんかホッとするでしょ?

巻頭特集 散らからない収納 では・・・・・
モデルケースとして、5家族のインテリアと収納が紹介されていて
それぞれになるほどと思わせる部分があり、そっくりそのまま参考には出来なくても
自分のくらしに合った収納について、イメージを抱かせてくれます。

ものを減らす、ものを置かないと言う片付けは、一般的に出来そうで出来ないこと。
ものが多いから苦労するんじゃないの!と誰もが思うところですよね。

その点この雑誌、ものが多くてもすっきり片付くコツ
使いやすい場所に「しまう」「まとめる」・・・動線に合わせた収納
出しやすく探しやすい・・・・・ストレスのない収納

なんて書いてあって、実に魅力的な提案ではないですか!
なんだか、気が楽になってくる感じでしょ? 

そばに置いて、ずっと眺めていたくなる雑誌です。
自分の理想に近づけるように、ちょっとずつでも頑張ってみようかな?と思わせてくれますよ。 

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こんにゃくヌードルでダイエット その2

2009-01-28 20:37:58 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト

先日の記事で B-Promotion のモニタープロモーションで 
こんにゃく・寒天ダイエット通販丸大オヲツヤ さんの BODY STYLINGこんにゃくヌードル
をお試しさせていただいていると言うお話をしましたが、本日は経過報告。

まずは、こんにゃく麺についての復習から・・・・

※こんにゃく麺は、食物繊維たっぷりのおからこんにゃくと豆乳粉で出来ていて
その上フイッシュコラーゲン1000mg配合で、カルシウムとコラーゲンも同時に摂取できます。
気になるカロリーですが、44kcal〜1番高くても69kcalと予想以上のローカロリー。
健康的にスタイリングしたい方をサポートする、ローカロリー&ヘルシーな新感覚のダイエットフードです。



次に、調理法ですが・・・・
袋からこんにゃく麺を出し、よく水洗いして熱湯に入れて温めます。
私は鍋に湯を沸かした中に入れて、ちょっとグラグラさせていました。
その方が麺のコシがしっかりするとともに、臭みもすっきり抜けます。

それと並行して添付のスープを熱湯で溶き、麺と合わせれば出来上がり。
麺のゆで時間がないので、インスタントラーメンよりさらに手早くできる感じですね。
スープの味によって、若干の違いはありますが
粉末スープの中には、乾燥したコーンやニンジン・ネギ・ワカメ・フライドガーリック・ゴマなどが入っています。
鍋でもやしなどを茹でて、それでスープを作るというひと手間を加えれば
さらにおいしく仕上がり、栄養バランスもばっちり!


 以下、実際に私が調理した画像を数点・・・・・  



塩味に、もやし+ワカメ+残り物のエビ天



味噌味に、もやし+ワカメ+ネギ+チャーシュー



カレー味に、レタス+残り物のカツ



塩味に、水菜+ネギ+明太子

まんべんなく4種類の画像を残したつもりでしたが、あらら・・・醤油味の画像を撮り忘れていました〜 

麺が平打ちで波打っているので、スープのおいしさがしっかりと絡み
シコシコと噛み応えもたっぷりで、こんにゃくとは思えないおいしさ。
どの味もそれぞれ甲乙つけがたく、毎日どれを食べようかと選ぶのも楽しかったです。
麺自体には特に味がないので (そのくらいこんにゃくの臭みがないということ) スープの味でイメージが決まりますが
味わいとしては醤油・味噌・塩はやはりラーメン系、カレーはうどん風と言ってもいいかも?
ただスープがぬるいと、ちょこっとこんにゃく風味が顔をのぞかせてくるようなので
こんにゃくをよく温めることとスープを熱々にすることが、おいしく食べるコツです。

私は、お昼ごはんの置き換えとして利用しましたが
一見量が少ないように見えますし、44〜69kcalという超低カロリーなので
気休め程度の腹持ちかしら?と思っていたら、食べ終わったらすっかり満腹になっていたのでびっくり。
しかも熱々でいただけるので、身体の芯からあったまって特に今の時期には嬉しい。
ラーメンの10分の1のカロリーで、同等の満足感が得られますから
これをしっかりと続けていけば、自ずと一日のカロリー摂取が減りますよね。

さて続けてみた結果ですが、体重も体脂肪も減りました!
ただ残念ながら時期的に運動不足だったので、予想よりは少なめ。
(甘いものもしっかり食べているので、実際減っただけでも効果ありなんですけどね。)
でもこれに置き換えたことで、本来口に入ったであろう炭水化物の摂取が減った分
痩せやすい身体になっているはずなので、それを活かしてダイエットを継続していきたいと思っています。
ダイエット食品としては、結構手軽なお値段設定だとい思うので、只今これのリピートも考え中です。  


※ 現在初回購入者に限り、期間限定で送料無料で購入可能なキャンペーンを実施中ですのでみなさんもいかがですか?
是非 こちら をチェックしてみてください。  お味の方は保証しますよ〜  
また今なら、BODY STYLING ORIGINSオリジナルメジャーもプレゼント中です。



キャンペーンバナーこんにゃくダイエット通販丸大オヲツヤ 「こんにゃくヌードル」


 この記事は B-Promotion のモニタープロモーションに参加しています。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7IRO CAFE 東京牛乳をつかったミルクシュー

2009-01-27 23:27:34 | スイーツ・フルーツ

1月20日から、限定で発売された 東京牛乳をつかったミルクシュー  
セブンイレブンの、蒲田地区店舗限定販売ということですから、すごい狭い範囲の地域限定ですよね。  



※ 東京牛乳 は、多摩地域の牛乳だけで作る TOKYO ブランド で
  農林水産省が提唱している 「地産地消」 の東京版です。



夫がお土産で買って来てくれましたので、早速食べてみましたが
濃厚牛乳の香りが漂う、ふわふわとろとろクリームがたっぷりつまっていて
コンビニスイーツとは思えないくらいの、絶妙のおいしさでした。

これでお値段が126円ですから、素晴らし過ぎるくらいの優等生。
有名店のシュークリームにも、引けを取らないおいしさだと思います。
地域が限られ過ぎているので、なかなか出会えないかもしれませんが
手に入れる機会がある方は、是非お試しくださいね。 
 

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

KIHACHI むかしバームクーヘン

2009-01-26 23:16:39 | スイーツ・フルーツ

KIHACHI の むかしバームクーヘン です。
初めて食べましたがしっとりとしつつも弾力があり、柔らかさ加減がちょうどいい感じ。
ドイツの伝統的なバームクーヘンを目指して、素材を厳選し
蜂蜜やメープルシュガーなどの天然素材で、自然な甘みを出しているそうで
さっぱりとした中にもコクとまろやかさがあり、口どけのいいバームクーヘンでした。
バームクーヘンってこのところブームのようで、力を入れているお店が多いですよね。
人気があっても食べてみると???っていうのもあったり・・・ですが
これは名前通りに、むかしながらの素朴な味わいが私好みでした。
周りのフォンダンも柔らかで、バームクーヘンの生地にしっとりと寄り添っていました。
バームクーヘンって、特別際立ったお菓子ではないけれどはないけれど
時々無性に食べたくなって、食べると気持ちが温かくなるような
おかずでいえば、肉じゃが的位置づけですよね。
タイプが色々あり、それぞれ好き好きが分かれるスイーツだと思いますが
みなさんは、どんなバームクーヘンがお好きですか?  

さて話は変わりますが、インフルエンザが流行っているそうですね。
みなさんのお宅はいかがでしょうか?
我が家はおかげさまで、風邪の菌も寄ってこないらしく
今のところは、家族そろって元気に暮らしています。
日々寒暖差が激しいですが、体調管理に気をつけて冬を乗り切りましょうね。  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新宿〜池袋

2009-01-25 23:00:57 | 東京

今日は夫と新宿に出かけたのですが、早い時間に用が終わったので
お天気もよいことですし、少しお散歩しながら帰ることにしました。

伊勢丹の脇を 明治通り 沿いに池袋方面へ向けて出発。   



すぐに現れるのが、赤い鳥居の目立つ 花園神社 





少し進むと 池袋4km の文字が・・・・・
なんだ〜新宿池袋間って、意外と近いのね。



このコースは、途中息子の大学の前を通るのですが
息子がよく食べに入ると言うおうどん屋さんを見つけたので、お昼はこちらで・・・
さぬきうどん こがね製麺所



私の頼んだ お揚げうどん あげの大きさにびっくり!



夫の頼んだ 牛スジうどん

麺はシコシコで、ネギ・天かす、ゴマなどの薬味が入れ放題でした。



途中 神田川 を横切ります。



高戸橋





新宿区を抜け、豊島区に突入



ランチタイムを含めても1時間ちょっとで池袋に到着


夫はさらに赤羽まで歩くと言ったのですが(実際に歩いてきました)、私は疲れたのでここでリタイアし
夫と別れて電車  に乗って帰ってきました。
それでも久しぶりに歩いて、身体がほぐれた感じ。  

またお天気のいい日を選んで、どこかへ出掛けて来ようと思います。  

人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年 ストラップ

2009-01-24 19:13:01 | インテリア・雑貨・ファッション

長くお付き合いくださっている方は、ご存じだと思いますが
新年を迎えると、お守り代わりに新しいストーンストラップを選ぶのが恒例になっていて
今年はちょっと遅くなってしまいましたが、本日お店に出かけてきました。 

※ 昨年までのストラップは こちら から見られます。

例年、特に何も意識しない状態で店内をくまなく眺めまわし
その時に一番インスピレーションが働いたものを選ぶ、と言うパターンで決めています。
最初に買ったのは、まだブログを始める前だったので
残念ながら画像には残っていないのですが、その年も含めて
これまではずっと、ピンクを中心とした暖色系のものでした。
でも・・・なぜか今年インスピレーションが働いたのが
中心にアメジストのバラが組み込まれた、高貴なイメージのパープル系のもの。
自分の中で、今年は何か変化を求めているのかもしれないですね。
アメジストには、家族や友人との絆を深めるという意味合いがあるそうですので
そんな年になれば・・・・と思います。  



ただ、過去記事を見ていて気がついたこと・・・・
2007年を除いてあとの3本は石の色は違えど、なんかデザインが似ているみたいです。
上からクネクネッと来て途中で2本に分かれて、最後を小さな石で止めてあるデザイン。
こうやって改めて見比べるチャンスでもなければ、自分でも全く気づきませんでしたが
その年のひらめきで、雰囲気の違うものを選んでいるような気がしていたけど
人の好みなんて、案外パターンが決まっているのかもしれないですね。   


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やずや 発芽十六雑穀

2009-01-23 23:44:35 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト

このところテレビでネットで、宣伝を見かけない日はないというくらいの やずや 発芽十六雑穀 
やはり一度は味わってみなくては!という気持ちになり、無料試食セットを頼んでみました。



普通郵便で届きます、中に発芽十六雑穀に関する資料もいっぱい入っていました。



お米2合に付きこの小袋ひとふくろを入れて、そのまま炊き上げれば出来上がり。

 十六雑穀とは・・・・ 
発芽とうもろこし・発芽ひえ・青肌大豆、発芽青玄米・発芽もち赤米
発芽もち黒米・発芽小豆・発芽持ち阿波・発芽モチキビ・発芽もち玄米
発芽もち麦・発芽はだか麦・黒豆・発芽ハト麦・大豆・発芽押し麦

16種類の穀物のうち12種類の穀物を、にがり水で発酵させているので
うまみ成分であるアラニンや、発芽する時に高まる生命エネルギー・ギャバが増加し
雑穀特有の癖やにおいが抑えられるとともに、より栄養価の高いものになっているそう。

また原料はすべて国内産にこだわり、おもに全国有数の雑穀の産地花巻市(岩手県)で採れたをもの使っているのだそうです。

さて食べて見た感想ですが、見た目もきれいでまったくご飯として違和感なし!  
口の中でいろんな歯触りがまじりあって、モチモチ、プチプチと楽しいハーモニーを奏でます。
噛みしめるほどに、うまみと甘みが広がっていく感じ。
危うくおかわりしそうだな・・・・と思いながら楽しく味わうことができ、なかなかおいしかったです。  

でも毎日続けるとなると結構お金がかかりそうだし、継続するかどうかはまだ先送りです。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サーキュレーター

2009-01-22 23:13:23 | 道具・家電・家具

今日は一日降ったりやんだりで、昨日以上に冷たい一日・・・・・  
遠出も出来なかったので、一番近いスーパーでさっと買い物を済ませ
時間があったので、ずっとやりたいと思っていたあることと向き合っていました。

gooブログ の最近のテンプレートでは、メニューの過去記事の横にスクロールバーが付いていて
長くなったアーカイブも、コンパクトに表示されるようになっているのですが
私の使っている物にはその機能がなく、4年近くなったブログのアーカイブの長いこと、長いこと・・・・・  
ただ、これまでのカスタマイズを崩したくないので、別のテンプレートに変えるのも嫌だし。
そこで自力で、スクロールバーの設置にチャレンジ!
と言っても、パソコンに詳しいわけでもないので
あちこちに飛んで、調べまくって、いろいろ苦労と失敗を重ねて
悩んで悩んで、ようやく納得のいく長さと色のスクロールバーが付きました。

 確認してみてね  

ブログをカスタマイズすること自体は、デコパージュと同じで楽しいですが
なかなか難しいですし、どれだけ頑張ってみても得意にはなりそうにありません。
うまくいっても、しばらくすると今度はどこをいじったら変わったのかが分からなくなっちゃうし・・・・ 

さて画像は、持っていたのに、これまで利用していなかったサーキュレーター。
リフォームをしてから、思い立って使い始めました。
これを回すことで部屋の空気の循環がよくなり、エアコンの効率が上がります。
扇風機と違って風の勢いは強くないので、そばに立っていても寒くならないし
柔らかく空気を掻きまわしてくれて、エアコンを使っている時にありがちな息苦しさやのぼせ感がなくなります。
今日は部屋干しの洗濯ものにも、しっかり威力を発揮してくれていました。


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

プリザーブドフラワー アロマオイルセット

2009-01-21 18:24:25 | インテリア・雑貨・ファッション

今日は、朝から今にも泣き出しそうな曇天で、気温も低く気が滅入りがちですが
ブロコミ さんの案件で、そんな気分を吹き飛ばしてくれる素敵なグッズが届きました。

フランス製のアロマオイルと、バラをメインにした プリザーブドフラワー のセット。
ローズピンクのバラの周りを、紫の紫陽花や猫じゃらしたちがやさしくとりまいています。   

そのままでも飾れるように、小さなボックス仕立てにはなっていましたが
よりかわいらしさを演出するために、私なりにちょっとひと工夫。
以前買った福袋に入っていた、白いカップ&ソーサーに入れてみたら
まるでそこに、小さく咲いているかのような愛らしさ。
かわいいカップ&ソーサーでしたが、1客だけではちょっと??だったので
こんな感じで活かせたことは、我ながらグッドアイデア!



プリザーブドフラワーは、美しさが長持ちしてくれるのが嬉しいですよね。


アロマオイルの方は ローズベリーブーケ と言うネーミングで
ローズの香りにフルーツをミックスした、春を呼ぶ甘い香りで
早速、以前ご紹介した 超音波アロマディフューザー で楽しんでいます。

お花と香りって・・・・・究極の癒しですよね。

よかったら こちら からお店にも飛んでみてください。

プリザーブドフラワー


ブログ広告ブログ広告 のブロコミモニターに参加しています


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加