nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

キッチンマット エルク柄

2014-03-31 18:13:43 | インテリア・雑貨・ファッション
本日息子が、大きな荷物を持って巣立っていきました。
と言っても今日から11日間はホテルステイの研修で、自宅には帰ってきませんが一応都内におります。
今週末一旦自宅に帰って来たら、またその後はホテルに戻り、そのまま11日に勤務地の広島に飛ぶんだそう。
と言うことで2日の大宮戦は無理ですが、6日の仙台戦は最後の埼スタ観戦が出来そうです。
息子の引っ越し荷物は今家の中に山積みとなっていて、3日に引き取りに来てくださる予定。
その後は業者に保管していただき、息子が広島に行ってからの引越しとなるそうです。

実は今回、ファミリータイプの社宅に入れていただけるようで
ひとりで住むには贅沢な広さを確保できるとのことで
当初予定していなかったものまで、いろいろと用意する羽目となり
急に、あれもこれもと荷物が増えてしまいました。
あっちでさらに増えるでしょうし、いずれ東京勤務となって帰ってきても
もうこの家には戻ってこないでしょうね・・・
ここ2週間ほど、引っ越しの荷作りや買い物に、使命感を燃やして張り切っていましたが
息子がいなくなり、段ボールの山に囲まれてぽつんと一人でいると
何だか一気に気が抜けてしまって、やる気スイッチが消滅してしまった私・・・・
ちゃんと復帰できるかしら〜?

さてさて、以前ご紹介した10センチ刻みで好きなサイズでオーダーできるキッチンマットを買い換えました。
その時の記事は  こちら
今回は同じシリーズのELK(かもしか)柄にしてみました。
かわいいですよ〜 



新しいものはフカフカで気持ちいいです。
マット類ってずいぶんとすり減るものなんですね。

前回は270cmのキッチンに対して、220cmでオーダーして違うマットと組み合わせて使っていましたが
今回は両端を少し開けて使えるサイズの、250cmでオーダー。



やはり1枚でまかなうと、スッキリしますね。





 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マダムシンコ アップルブリュレ

2014-03-30 22:15:55 | スイーツ・フルーツ
今日は一日、風の強く吹く雨。
しかも一度は止んだのに、夜になって突然大粒の雷雨がやってきてびっくり・・・
何だか桜が咲いたと思ったら、ゆっくりお花見も出来ないうちに
今日の強烈な雨が、花散らしになってしまったのでしょうか?

さてマダムシンコのバウムクーヘン、梅田の大丸では、相変わらず行列ができていることでしょうけど
関東の催事では、一時の過激人気も少々影を潜め、いつでも買えるって感じになってきましたね。
極甘なので、一度食べたらもういいって人も多いようですが、私は結構好きですよ。

先日、浦和パルコの大丸で見つけたのが、大丸・松坂屋 春のサンクスフェスティバル限定商品 アップルブリュレ
キャラメリゼされたメープルシュガーにリンゴジャムがたっぷり含ませてあります。



限定商品ですが、パッケージはやっぱりヒョウ柄!



封を開けた瞬間に広がるリンゴの甘〜い香り





ちょと和の香りもして、日本茶によく合いました。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も変わらなくて、ちょっとがっかり・・・・

2014-03-29 20:21:47 | モバイル投稿
横断幕問題のあと、ちょっとナイーブになって
広島戦で、変わらぬ気持ちで応援していこうと誓い
ナビスコの柏戦で、雨降って地固まりそうと期待を持ち
無観客試合で、普遍の愛を再認識したけれど
今日の神戸戦を観て、何も変わってないとちょっとがっかり・・・

ミシャの好みの選手から順番に、スタメンに当てはめ
その日のパフォーマンスではなく、好みでない選手から交代させていくという戦術。
1失点目に絡んだ森脇は使い続け、2失点目に絡んだ啓太は速攻交代。
まだ結果を残せない李は、何とか早くゴールを・・・と願うあまり
昨年のマルシオでは考えられないほど、早い時間帯での交代が続いています。
それでも出ない結果に、観ていてモヤモヤ。
柏木の怪我で、本日ようやくベンチ入り&途中出場できた直輝ですが
多分今日の結果では、次の出場機会はまだまだ遠いことでしょう。
柏戦の前半で交代させられた関口は、以降ベンチ入りもならず。
とにもかくにもDFを3枚もベンチに置くことに、何の意味があるのか。
しかも実際に使う機会もないし・・・




レッズのスタメン保証選手を、ミシャは甘やかし過ぎ!
レンタルでメンタルを磨いた峻希の逞しさに、元気はなすすべなしでした。
そして何よりの違いは、やはり外国人をきちんと使っていること。
実際神戸は、助っ人外国人がしっかり結果を残しました。
中途半端な日本人補強より、ここぞの外国人がどんなに頼りになることか。
ミシャサッカーは、たまたまうまくはまれば勝つことはあっても
決して常勝チームとはなりえないということが、今日の試合でよくわかりました。
今年も辛くなりそう・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京書籍から新アプリ 「教科書クイズ」が登場!!

2014-03-28 22:15:38 | Ripre&Cyber Buzz

みなさんは電車の中や出先でのちょっとした待ち時間って、何をしていますか?
今は結構、ケータイやスマホでゲームをしている人が多いですよね。
実は私、スマホゲームが苦手で(指と頭が連動してくれないの。。。。)
空き時間にゲームで暇つぶしって、出来なかったんですよね。
ところが最近は、こちらの 教科書クイズ と言うアプリにハマっています。
動きのあるゲームと違って、2〜4択のクイズに答えて番号を選ぶだけなので私でも大丈夫・・・
評価ポイントは正答率と回答時間の速さなので、スピードも必要ではあるんだけど
1問に付き30秒の猶予時間があるので、苦手な分野はゆっくり考えることが出来ますよ。
しかも出題の範囲が、小中学校の教科書に掲載されている内容なので
ちょっと頑張れば、答えられる問題だというのがいいですよね。

模試の種類は4種類なって、好みのものをチョイスできます。
<1> 全国小中統一模試 問題は全部で25問。
出題範囲は小学校全学年の国語・算数・理科・社会、中学校全学年の国語・数学・理科・社会・英語で
全科目からバランスよく、ランダムに出題されます。
<2> 全国小学生統一模試  問題は全部で20問。
出題範囲は小学校全学年の国語・算数・理科・社会で、 全科目からバランスよく、ランダムに出題されます。
<3> 全国中学生統一模試 問題は全部で25問。
出題範囲は中学校全学年の国語・数学・理科・社会・英語で、 全科目からバランスよく、ランダムに出題されます。
<4> 全国学年別模試 小学校1〜6年生、中学校1〜3年生の各学年の中から、チャレンジしたい学年を選ぶモードです。
選んだ学年の全科目からバランスよくランダムに出題されます。

問題画面          ランキング
 

   結果発表        レーダーチャート
 



全国小中統一模試で、私もランクインできました。

ちょっとした空き時間に、ゲーム感覚で知識を磨けるって楽しいですよね。
結果が悪いと悔しくて、結構負けん気が湧いて来て夢中になっちゃいますよ。
iphoneで簡単にダウンロードできるので、ぜひみなさんもチャレンジしてみて下さい。
お子さんがいらっしゃる方は、親子で競ってみるのもいいですよね。

iphoneからアクセスしてダウンロードください。 こちら

東京書籍のキャンペーンに参加中


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸地蔵家の、ミミまで柔らかい食パン

2014-03-27 20:49:08 | パン
昨日、息子の人生6度目の卒業式(学位記授与式)が終わりました。
息子なので親の登場はうっとおしいだろうと思い、今回も学部の時同様私は列席せず
お祝いに新しいネクタイをプレゼントして、送り出しました。
結局昨日は心配していた雨に見舞われることもなく、よき一日となったようです。



修士課程修了、長かった・・・・
でもこれで親の務めが終わったんだな〜、としみじみ


さて話変わって、パンにうるさい神戸の街にあって、神戸セレクションにも選定されている
食パン専門店 地蔵家 のパンを取り寄せてみました。
注文時に指定できる日付けは、早くても2週間先と言う人気商品。
3週間ほど先を指定して、3連休直前に届けていただきました。



北海道根釧原野で育てられた生乳のみで作られたバターと生クリーム
瀬戸内産と沖縄産の2種の塩、ミネラル・ビタミンなどを残した3種の砂糖
マイナスイオン軟水を使い、独自の製造過程を経て作られたふわふわのパンです。



地蔵家 の刻印入り



やわらかいのにスーッと切れて、キメもこまやか
そのままでもおいしいし、バターやジャムを塗るとさらに絶品!

送料がかかるので今回一気に4本購入し、半分は冷凍し、残りを3連休の間毎日朝食に頂きました。
トースターで焼くと、普通にトーストが焼ける匂いではなく
オーブンでパンを焼いた時の、あのバターがとろける甘く香ばしい香りが漂います。
その香りだけでおいしいパンだというのが分かるくらい、上質のパンです。
一斤が600円(4月からは620円)と聞くと、ちょっと高い感じですが
1.5斤分の大きさがありますし、このパフォーマンスなら納得の価格だと思いました。
レーズン食パンとチーズ食パンもあるので、次はそちらも食べてみたいです。
ネット注文は4月1日までお休み中ですが、ぜひチェックしてみて下さいね。




 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌に心地よいさらさら感がずっと続く 8×4の新ロールオン♪

2014-03-26 16:25:25 | Ripre&Cyber Buzz
ここにきて急激に暖かくなって、桜のつぼみも一気にほころんできましたね。
朝の天気予報では、午後から雨模様と脅かされたけど
お昼過ぎにはお日様も覗いてくれていて、なんとか日中は持ってくれそうです。

さて暖かかくなってくると気になるのが汗、そろそろ汗対策にも気を配りたい時期です。
特に今の季節は、気温が読めずに厚着して出かけたら
異様に暑くて汗だくになっちゃったけど、脱ぐに脱げず・・・
なんてこともありますから、制汗剤のチェックもしておいた方がいいですよね。

今日ご紹介するのは、汗とニオイを元からおさえてくれる
直塗りロールオンタイプの 8×4 ロールオン スムースセンセーション(無香料)
汗とニオイを長時間おさえ、ベタつきや白残りがなく、驚きのさらさら感がずーっと続く新感覚の制汗剤です。



8×4 ロールオン スムースセンセーション(無香料)
防臭・消臭効果、制汗効果



微粒子パウダー が肌に密着
自然由来の殺菌成分が、汗腺のニオイポケットまで届き
毛穴に隠れたニオイ菌まで殺菌して防臭してくれる新処方採用
消臭緑茶成分が、ニオイを包み込んで素早く消臭



使いやすいロールオンタイプ
サラサラのパウダーが沈んでいるので、よく振って一度逆さにしてから使います。

どのくらいサラサラなのかと、まず手の甲で試してみたのですが
液体なのにサラッとしていて、瞬時に乾いてベビーパウダーをはたいたようなスベスベのさわり心地!
ロールオンタイプなので、衣服を付けていても塗りやすいし、ヒリヒリ感が残ることもありません。
こちらは無香料ですが、ほのかなミントの香りがしてとってもさわやか。
しかも本当にいつまでも、サラサラが続くんです。
これなら、ムシムシの夏もちょっと気分が変わるかもしれません。
またコンパクトで握りやすい容器なので、携行にも便利ですよ。

他にも、シーンやニーズで選べるいろいろなタイプやがあるので
ぜひチェックしてみて下さいね。  ニベア花王のキャンペーンに参加中


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

包丁 グレステン816TMM 2本目

2014-03-25 17:22:07 | 道具・家電・家具
ひとり立ちする息子に持たせるために、食器や雑貨や道具類をあれこれ揃えています。
新しく買わなければいけないものもいっぱいですが、スパッと捨てられない性格が幸いし
アイロン、ミキサー、体重計、ポットなど、買い換えたけどまだ使えるので取っておいた物たちが再復活!
少々難ありのものでも、一人だし、めったに使わないだろうし、ないよりマシでしょう。
1〜2枚欠けて半端になってしまった食器や、景品で頂いたお皿やカップも、こういう時に役立ちますね。

お風呂道具、洗濯グッズ、キッチン小物・・・と、当座必要なものはファミリーも独り暮らしも一緒。
それを一気に揃えるのためには、最初は質より量だと思うので、百均などもおおいに活用していますが
それでもできるだけ、今の環境と同じようなものを用意してやりたいのが親心。
どうしても妥協できない、我が家こだわりのグッズなどもあって
そこはケチらずに、自宅用を買い替えてお古を持たせることで一石二鳥。
たとえばティファールの電気ケトルは、今使ってるのが0.8Lでちょっと小さかったので
自宅用に1.2Lを買って、古い方を息子へ。
あとは、8年半使った包丁 グレステン816TMM を新しくしました。 8年前の記事は こちら



上 古い包丁 下 新しい包丁
持ち手はデザインチェンジしていますが、同じものです。



8年間毎日使って、年に1〜2度研ぎに出して
ずいぶん小さくなったな〜と思っていましたが
まさかここまでとは・・・・ 
最初に見た時には、型番を間違えて買ってしまったのかと焦ってしまいました。
小さくなったとはいえ、先日研ぎにも出してまだまだ切れ味はいいので
息子にもしっかり活用してもらいたいと思います。



もう一つの私のこだわりグッズは、無印良品のレードル
あれこれ使いましたが、ここに辿りつき今は大満足。



こちらも7年くらい使ったでしょうか?
まだまだ元気で頑張ってくれています。



新しいのは、少しデザインが変わっていました。
このカーブが、どういう威力を発揮してくれるのか楽しみです。

そんなこんなで、増税前の駆け込みブームに乗りまくりの野ばら家ですが
さすがに冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの家電類は、現地で自分で揃えて貰う予定です。



 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タカノフルーツパーラー 池袋東武店 2014 3月

2014-03-24 16:21:53 | スイーツ・フルーツ
連休3日目は、風もなく暖かで3連休で一番の好天。

我が家は、久しぶりに4人そろってのお墓参り(次はいつになることでしょう?)
お墓のある巣鴨をぶらぶらした後池袋に出たのですが、息子がこの日もラーメンを主張するも
前記事にもあるように、前日にもラーメンを食べたばかりだったので
私たち夫婦は出来れば敬遠したいところで、押し問答しましたが、それでもどうしても折り合わず
娘と息子はラーメン屋さんへ、私たちは結局二人で東武のタカノフルーツパーラーへと、別行動に・・・
まあ別行動なら財布も別々なので、私は助かりましたが(笑)

私は定番メニューから、苺のパフェ 1470円
夫は今月のメニューから、タイマンゴーパフェ 1470円をチョイス
苺のパフェは、小振りながらも苺がごろごろ乗っていて、ラスクも突き刺さり
アイス、シャーベット、ブリュレ、カラメルソース、ジュレ、グラニテ、苺のヨーグルトクリーム・・・と
たくさんの味がおいしい層になっていて、崩しても崩しても現れる新しい味に幸せを頂きました。



夫のマンゴーも、クリームやアイスに負けないくらいしっかりと甘かったそうです。

娘はその後もちょこっと寄り道をして、夜は味スタに出かけFC東京対フロインターレ戦を観戦
未だリーグでの勝ちがなかったフロインターレでしたが、敵地で4点をもぎ取り4−0の楽しい試合。
私たちは、急いで家に帰って無観客試合をテレビ観戦。
皮肉なことに、なんとも気持ちの良い行楽日和、観戦日和で
無観客でなければ、どれほど多くの人が押し掛けて盛り上がったことでしょうか?

そんな慌ただしくも、盛り沢山な連休でした。

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大勝軒 麺屋こうじ 越谷レイクタウン

2014-03-24 15:17:07 | そとごはん
3連休は、何だかバタバタと慌ただしく過ごしていました。
先週洗濯機が壊れて、修理に来ていただくことになったというお話をしましたが
出張修理では間に合わず、しかも交換部品の在庫がただいま品切れしてると言われ
えええっ・・・当分洗濯が出来ないの?と真っ青になりかけましたが
結論としては、持ち帰り修理が完了するまで代替機を貸していただくことになりました。
その件はそれで一件落着となったのですが、一日でも早く持ってきてもらいたかったため
3連休の初日が搬入日となってしまい、お墓参りが延期に・・・
それと並行して息子の引っ越しの荷造りも始めてしまっていたため、そちらも忙しく
しかも、玄関や廊下に積み上げた段ボールを、洗濯機が通る道を作るために
どかしたり戻したりと、右往左往の大騒ぎをしてしまいました。

2日目は、息子のスーツなどを買いにレイクタウンへ。
レイクタウンの専門店では、消費税アップ後の来店客を狙うためか
レシート5千円ごとに、4月に使える500円券の配布と言う太っ腹キャンペーンを開催中で
そうとは知らずに出かけた私たちでしたが、ついつい乗せられてしまって
何だかんだで、合計1万2千円分の金券を頂いてしまいましたよ。
(12万円以上買ったという計算で、乗せられ過ぎ? 笑)
そんな日のお昼は、息子と一緒の日の定番メニューのラーメン。
moriの1Fにある 大勝軒 麺屋こうじ へ入ってみました。
大勝軒は、今や首都圏のいたるところに溢れていますが
系列もいろいろ枝分かれしていて、メニューも味もそれぞれ違うようで
家を離れる前に、ぜひこちらも食しておきたいという息子の希望で入店。
一応こちらは東池袋大勝軒直系とされていて、山岸さんの写真もありました。



私 塩ふじめん700円 野菜ちょい増し



夫 つけ麺 750円



息子 期間限定海老混ぜそば 700円 野菜増し

それぞれがそれぞれに、全く違うものを好き勝手に頼みましたが
私のラーメンと息子の混ぜそばは、野菜が増量出来たのでかなりボリューミー
麺も極太のモチモチ麺で食べ応え十分。
私のラーメンは塩味でしたが、スープもほどよい濃厚加減で熱々で満足のお味でした。
しかし一番値段が高いのに、野菜も増量できなかった夫のつけ麺はなんだかさみしく
しかもスープが非常にぬるくて、夫は我慢して食べていましたが
元々熱々が好きなので、つけ麺自体に抵抗のある私からしたら
断固スープの温めなおしを頼みたいような、一品でした。(味は美味しかったらしいですよ)

連休3日目はまた別記事で・・・


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jリーグ史上初無観客試合で、レッズはエスパルスとドロー

2014-03-23 22:01:42 | サッカー
3月8日のホームゲームで、差別的内容の横断幕を掲げた制裁として
Jリーグ史上初の無観客試合となったレッズは、本日一切の観客を入れずにエスパルスと戦いました。
青いシートがむき出しとなったスタンドが、痛々しいまでの無機質な光景。
報道陣のシャッター音と、選手たちの声と、監督の指示と、そしてボールの音が響き渡り
そこにはいつもの見なれた埼スタとは、違う顔のスタジアムがありました。

試合は出場停止の森脇の代わりに、阿部が下がり
ボランチに柏木と啓太、左宇賀神、右平川、シャドーが元気と梅、興梠の1トップ。
毎度毎度ここで愚痴ってしまっているように、柏木の調子は決してよさそうには見えず
ボランチのポジションで使う時には、さらに疑問符が付く感じを受けるのですが
今日もまたまたパスの制度が悪く、味方にボールが収まりません。
そこは宇賀神の左サイドも然りで、颯爽と駆け上がるまではいいのですが
相変わらずクロスに脅威が全く感じられず、左サイドでのボールタッチの頻度が高いだけに実にもったいない・・・・
阿部ちゃんをバックに下げて、柏木をボランチで使うくらいなら
阿部ちゃんを定位置のまま、坪井を入れた方が安定するのにと思って見ていましたが
自分たちのリズムをつかめないままに、19分に先制点を許してしまいます。
元気や梅にボールが渡る回数が低く、元気のイライラが画面越しに伝わってきます。
その後もフラストレーションの溜まる内容のまま、前半終了。

後半スタートと同時に、平川→関根、梅崎→永田と2枚のカードを切ってきたミシャ。
いつになく早い交代ですが、ナビスコの柏戦でもイライラものだった永田を出してくるあたり、なんかちょっと腑に落ちない交代。
一方ルーキーの関根は、最初はちょっと戸惑っている風にも見えましたが
素晴らしいドリブルを披露し、案外やるなと言う印象・・・
でもルーキーを、あまりに頼りにしすぎるのは禁物ですから
調子を見ながら、大事に大事に使っていってもらいたいです。
それにしても関根には目を付けても、直輝は相変わらずベンチ入りもかなわず
ミシャの目がそちらに向かっていないのは、本当に気の毒です。
そして早くも64分に、宇賀神→李と3枚目を切ってきました
あまりの早さにびっくりで、思わずこの後もう誰も怪我をしませんようにと祈ってしまいました。
ただ宇賀神が交代してから、左に回った元気が猛烈にボールに絡んでいき
一気にうちのペースに持ち込み、76分に関根のドリブルから元気のゴールで追いつきます。
その後も惜しいチャンスを重ねましたが、追加点ならずでドローでした。

スタジアムの外でも浦和の街でも、とくに問題なく今日と言う日が終えられたことでホッとしましたが
無観客のやりにくさは、ホームの選手の方がより勝手が違う感じで、影響が大きかったかもしれませんね。
選手のみなさん、お疲れ様でした。
サポーターも選手も、今日の日のことを決して忘れず
安心で安全で、平和なスタジアムを永遠に保っていくために
全ての人たちが、暴走者の抑止力となれるよう心掛けて行ければと思います。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加