nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

ケーニヒスクローネ 御影クラッセ

2013-10-31 23:29:56 | スイーツ・フルーツ
先日のスマホ投稿記事の補足です。
実家初日の父の病院からの帰り道、母に付き合って
阪神御影駅前のショッピング施設 御影クラッセ 内の ケーニヒスクローネ で母とお茶をしました。
ケーニヒスクローネ って関東にもあるけど、発祥の地神戸はもう至るところにお店があり実にポピュラー。
そのなかでも、庶民的でリーズナブルに頂けるここ 御影クラッセ店 はとくにおススメです。



セルフなのに、座り心地の良いソファの落ち着く席でゆっくり頂けます。



店長のきまぐれケーキセット 
ケーキ2種と焼き菓子にソフトクリーム(バニラ・抹茶・ミックスから選べます)
選べるドリンク付きで683円は、お得感たっぷり
セルフなのにコーヒーも本格的で、カップもおしゃれです。



ボリュームたっぷりで、これだけで一食に匹敵するくらいお腹いっぱいになりました。

他にもいろいろとおいしそうなものがいっぱいで、ぜひまた行きたいお店です。

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀シャリ亭秋の収穫祭in秋葉原

2013-10-31 12:37:19 | Ripre&Cyber Buzz
台風の影響が出るかと心配された先週末(10/26) パナソニック×JA のコラボイベント 銀シャリ亭秋の収穫祭 のイベントに参加してきました。
シトシト雨は降っていましたが風はほとんどなく、室内のイベントだったので雨の日のお出かけにはぴったりでした。



 



全国各地、15銘柄16種類のお米を炊きたてでお味見できるという楽しいイベント!







全国から集まった自慢の新米を炊きたてで提供、合わせてごはんの友も味わえます!
同時に、スタンプラリーやゆるキャラ握手会&写真撮影会なども楽しめました。


 


こんな感じでスタンプを押してもらって、味比べをします!
それぞれに独特の味わいにがあって、お米って千差万別なんだな~と言うことがよくわかりましたが
結局どれもおいしくって、ついつい食べ過ぎ・・・・



24年度産米コメの食味ランキングで1位に輝いた熊本の 森のくまさん のキャラクターも登場!
元々九州のお米になじみのある私の舌にもばっちりマッチして、とってもおいしいお米でした。





楽しい配布物も頂き、それぞれのお米の特徴の勉強も出来ました。



私は参加しませんでしたが、正解者の中から抽選でお米1年分プレゼントという 利き飯チャレンジ も大盛況でしたよ。



そして今回すべてのご飯を炊き上げてくれたのがこちら
甘みやモチモチ感をアップさせる、Wおどり炊き&200℃スチームの 
新型パナソニック炊飯器SR-SPX3シリーズ

5種銀シャリ炊き分け機能((銀シャリ・かため・やわらか・しゃっきり・もちもち) と言う
素晴らしい機能が搭載されている、プロが認めた炊飯器なんですよ。
スマートフォンを使って銘柄や好みの食感を選んで、お米の銘柄にあわせたプログラムで炊飯できるという
銘柄炊き分けコンシェルジュ機能もあり、家電の進化にはもうびっくりです。

そろそろ炊飯器の買い替え時を迎えている我が家としては、めちゃくちゃ気になったので
早速帰りに秋葉原のヨドバシカメラに寄って、お値段をチェックしちゃいました。

お米のプロが認めたパナソニック新型炊飯器SR-SPXシリーズはコチラ

※ パナソニックキャンペーンに参加中

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京駅で駅弁

2013-10-30 22:54:38 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
2泊3日で慌ただしく実家から戻ってきました。
父は3年前くらいから患っている持病の発作で、先週急遽入院になったのですが
その後は少しずつ症状も落ち着き、思っていたより顔色もよく安心しました。
まだ入院はしばらく続くようですが、できるだけ順調に回復し
今後の母の負担が、少しでも少なくなるようにと願うばかりです。
そんな母とは積もる話もいっぱいで夜通しで喋り倒し、もう寝不足で寝不足でヘトヘト・・・・(笑)

帰りの新幹線は、5時半過ぎに東京駅に到着。
帰ってごはんの支度をするのも面倒だったので、東京駅で駅弁をゲットして帰ってきました。



私は 男飯 
男ではないですが、かなり惹かれました!



あらゆる具材がてんこ盛りの楽しいお弁当でした。



下はのり弁になっていました!



夫用は銀座スエヒロのステーキ弁当!



こちらもお肉たっぷりで豪華でした。

駅弁って冷めてもおいしく仕上げてあると思い、家でもあえて温めずにそのまま頂きましたがおいしかったです。
さあて、留守にしている間にモニター記事も家事も溜まってしまったので
今夜は早く寝て、明日から頑張らなくては!


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸大丸

2013-10-29 20:40:45 | モバイル投稿
私が密かに大好きな、さくらパンダちゃん
ハロウィンバージョン もかっこいい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーニヒスクローネ

2013-10-28 19:49:48 | モバイル投稿
父が入院したので、お見舞いを兼ねて実家に来ています。
新幹線を降りて、在来線に乗り換え病院に直行。
思ったよりは元気そうで安心しましたが、付き添う母が大変そう‥‥

帰り道に、母とケーニヒスクローネでお茶をして帰ってきました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

対柏2連戦、まずはリーグで勝利&暢久J1通算500試合出場おめでとう!

2013-10-27 22:44:45 | サッカー
リーグ、ナビスコ杯決勝と、くしくも同じ相手と2週連続で戦うことになったレッズ。
興梠と森脇の出場停止は、スタメンほぼ固定のミシャサッカーにとってはかなりの痛手でしたが
腰の具合が悪く出場が危ぶまれた柏木が、満身創痍ながらもスタメンに名を連ね
森脇のところに坪井が入り、1トップは阪野でスタート。
興梠なくして今季のレッズはあり得ないというほど、重要な存在を欠いての試合は、苦戦が予想されましたが
5分、11分と立て続けに柏木がゴールをあげ、笑いが止まらないくらいの幸先のよさにウハウハ!
しかし喜びもつかの間、14分に工藤に1点を返されてしまい
風下に攻める前半のうちに、何とかもう1点入れて付き放したいと思うものの
その後は終了間際まで、互に譲らない拮抗した展開と言えば聞こえはいいですが
内容はと言えば、パスミス&うっかりプレーオンパレードの何ともヒヤヒヤの展開が続きます。
それでも暢久がJ1通算500試合の記録を果たし、クローザーとして実にそつのないプレーで勝利に貢献し
結果少々ケガ気味のマルシオを、ナビスコ決勝に向けて温存出来たことはラッキーでした。



38歳山田暢久 J1通算500試合出場
一つのチームでの出場記録としては初の快挙
見た目も若いけど、大ベテランなのに初々しく、照れたインタビューもほほえましく
もう少し淡々としているのかと思ったけど、意外に本人も嬉しそうで
オーロラビジョンにアップされた姿に、ほろっとしちゃいました。
そんな500試合の記念の日に、しっかりイエローも貰ってしまう暢久
警告J1通算90枚という記録も、歴代1位です!(笑)





柏さん、来週もしっかり頂きますよ!

ナビスコ杯決勝は、運よくオリジナルデザインチケットが当選し夫と息子とともに参戦します。
多分国立は7割方赤くなりますよね?
参戦のみなさん、しっかり応援して10年ぶりの優勝を見届けましょう!

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

石屋製菓 ケーク・パレット 追記あり

2013-10-26 23:03:35 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
白い恋人 でおなじみの 石屋製菓 さんには、直営店で人気のスタイリッシュなパウンドケーキ ケーク・パレット があります。
今回、オンラインショップ限定で5種類の ケーク・パレット  の販売を開始したということで
「パレット・ベイクドチーズ」「パレット・ショコラ」「パレット・オランジェ」の3点を送って頂きました。

ケーク・パレット は、粉、砂糖、バター、卵を同じ割合で使うと言う、パウンドケーキの基本の割合を微妙に変えて調合を工夫。
しっとり感を出すとともに、パウンドケーキのイメージである茶色からの脱出を計り
見た目や味わい、飾りつけにアイデアを施した、カラフルでスタイリッシュな全く新しいパウンドケーキです。



シンプルでセンスの良い白い箱に入って届きます。





パレット・オランジェ \1,050
オレンジピールや、オレンジゼストの入った土台に、オレンジリキュールを染込ませ
オレンジピールとナパージュで仕上げました。



つやっつや!



パレット・ベイクドチーズ \1,155
スリムなベイクドチーズケーキにナパージュをぬり
細かく削ったホワイトチョコレートと粉糖をかけました。



パレット・ショコラ \1,050
ココアパウダーを練り込んだショコラ生地の中に洋梨のソテーを入れ
表面に砕いたチョコを載せて焼き上げた土台に、シロップを染込ませ
ガナッシュと粉糖で表面を仕上げました。

その中から、パレット・オランジェとパレット・ベイクドチーズを食べてみたのでご紹介



もっちりしっとり、口の中でふわとろ!
甘さの中に、オレンジの渋みとリキュールのコクがうまく溶け込んでいます。





しっかりと重たい本格派のベイクドチーズケーキで、食べ応えがあります。
酸味も甘みもほどよいよい爽やかさで、口どけしっとり!

 

2種類とも本当においしかったです、パレット・ショコラはまた食べてからご報告しますね。



追記 ※ ショコラも食べました。
外側のガナッシュの部分の濃厚さと、粉糖の部分の軽い口どけの対比が楽しいです。
中から時折現れる、甘さ控えめの煮りんごがさらにさっぱり感を演出。


すごく細身のスタイルなので、ボリュームの割にコンパクトで持ち運びにも便利。
見た目もカラフルで愛らしいので、プレゼントや手土産にもお勧めです。
お取り寄せだと賞味期限が心配ですが、全種製造日から12日と言う日持ちの長さなので、その点も安心ですね。
詳しくはこちら  をチェックしてみて下さい。 

石屋製菓オンラインショプ

石屋製菓ファンサイト参加中


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池井戸潤 空飛ぶタイヤ上・下

2013-10-26 17:38:57 | 本・雑誌・ドラマ
池井戸作品、今回は車のリコール問題を扱った 空飛ぶタイヤ上・下 を読みました。
これまで読んだ4作品は、すべて銀行そのものが舞台でしたが
今回は、死亡事故を起こしてしまった町の小さな運送会社を中心に
事故車を製造した自動車メーカー、そのグループ企業、銀行、ジャーナリズム・・・と
立場の違うさまざまな人の思惑が、複雑に行きかいするストーリーです。

あらすじ(上)・・・・(「BOOK」データベースより)
走行中のトレーラーのタイヤが外れて歩行者の母子を直撃した。
ホープ自動車が出した「運送会社の整備不良」の結論に納得できない運送会社社長の赤松徳郎。
真相を追及する赤松の前を塞ぐ大企業の論理。
家族も周囲から孤立し、会社の経営も危機的状況下、絶望しかけた赤松に記者・榎本が驚愕の事実をもたらす。

あらすじ(下)・・・・(「BOOK」データベースより)
事故原因の核心に関わる衝撃の事実を知り、組織ぐるみのリコール隠しの疑いを抱いた赤松。
だが、決定的な証拠はないー。
激しさを増すホープグループの妨害。
赤松は真実を証明できるのか。
社員、そして家族を守るために巨大企業相手に闘う男の姿を描いた、感動の傑作エンターテインメント小説。

企業の裏事情、銀行の内部事情、マスコミと企業の駆け引き・・・など
いろんな観点からことを踏まえて、実に興味深く仕立てられたストーリー。
そこに今回は家庭、親子と言う家族問題も絡めて、厳しくも温かく話が進みます。
池井戸作品、相変わらず悪者はあくまでふてぶてしく、弱者はとことん虐げられていくので
途中は悔しさとやりきれなさに、読んでいる自分が打ちのめされそうになったり、家族の温かさにちょっとほろりとしたり・・・
ミステリー度は低く、ちょっとしたドキュメンタリーのようで、よりハラハラさせられましたが
これまで読んだ中では、最後のしてやったり感が一番強くスカッとしました。







 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飴の豊下 グレープフルーツキャンデ-&ミックスフルーツキャンディ-

2013-10-25 23:19:09 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
長年、近所の和菓子屋さんにひっそりと置かれている グレープフルーツキャンデ- のファンでした。
少々お高めなのがネックでしたが、通販でまとめ買いするととってもお得だということを最近になって知りました。

こちら  飴の豊下

これまで グレープフルーツキャンデ- しか知らなかったのですが (それにしか目が行ってなかった・・・・)
たくさんの種類が入った ミックスフルーツキャンディ- も一緒に取り寄せてみました。

 

左 フルーツ11種
いちご、みかん、グレープフルーツ、白桃、マスカット、
野いちご、レモン、ライム、りんご、ブルーベリー、メロン
と紅茶、バター、チョコ等14種以上のミックスキャンデー

右 その中でも一番人気の グレープフルーツキャンデ-



カラフルでかわいい!





グレープフルーツ、レモン、ライム、みかんと、柑橘系はミカンの形をしています。



ひとつひとつ個性たっぷりで、どれもおいしい!
バターボールは北海道のバターキャンデーをしのぐおいしさです。





天然香料、国産濃縮果汁を使っているので
普通の飴とは一味違う、ジューシーで優しい風味の飴なんですよ。
大阪の飴ちゃん、すごいです!


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コフレドール モイストフィットベースUV &シルキィフィット リクイドUV EX

2013-10-25 14:55:21 | Ripre&Cyber Buzz
美容液成分80%配合で、長時間うるおいを持続 なめらかな肌仕上がりを持続する美容液下地 モイストフィットベースUV  と 
ひと塗りでムラなくフィット! 美容液成分80%配合で、厚塗り感のないつるんとしたハリ肌へ導いてくれるファンデーション シルキィフィット リクイドUV EX を合わせて使ってみました。





モイストフィットベースUV  25g 各2,800円SPF24 'PA++



まるでプリンのようなうるおいを含んだ、とろ~んとなめらかな化粧下地です。
うるおいを閉じ込めて逃がさない、キャッチポリマー配合
毛穴・小ジワをなめらかにカバーするシルキィフィットパウダーEXを配合
ナイアシンアミド・ローヤルゼリーエキス・水溶性コラーゲン配合

 

プルプルのジェル状クリームが、サラッとなめらかに伸びて
肌にピタッと密着し、しっかりフィットしてツヤ肌に仕上げます。
ジャーに入っているので、適量が判断しやすく使いやすいです。



シルキィフィット リクイドUV EX 7色 25mL 各3,500円SPF29'PA++
なりたい仕上がりに合わせて選べる7色の展開
今回使ったのは標準色のオークルC



うるおいを与えながら仕上がりを持続するモイスト&キープヴェール配合
毛穴、小ジワをなめらかにカバーするシルキィフィットパウダーEX配合
保湿成分 ナイアシンアミド・ロ―ヤルゼリーエキス・水溶性コラーゲン配合

 

薄付きで付け心地が軽く、きれいに輝かせてくれます。
しっかりとしたカバー力で崩れにくいのが嬉しい。
上には炊いたパウダーとのなじみもよかったです。

モイストフィットベースUV  と  シルキィフィット リクイドUV EX をペアで使うことでうるおい効果が2倍!
急激に進んでいる寒さと乾燥に、しっかり対応してくれて
夕方になっても崩れが少なく、粉を吹いていなかったので頼もしいと思いました。

※ カネボウ様より頂きました


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加