nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

大阪散歩で見つけたマンホール

2016-01-26 22:34:36 | 兵庫・大阪
大阪記事の最後に、今回の大阪散歩で見つけたマンホールを並べておきます。

 大阪城公園内



天守閣公園内



天守閣公園内



天守閣公園内



豊國神社内 (トップのものと同じですが、こちらは色付けがないタイプです)



天神橋商店街内 (こちらもトップのものと同じですが、上が中央区に対しこちらは北区と書かれています)



※ 番外編
大阪城天守閣広場にあったラジオ体操の台
大阪城ラジオ体操会というものがあり
毎朝多くの人が集まってラジオ体操をやっているそうですよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本一長い商店街 天神橋筋商店街

2016-01-26 17:22:46 | 兵庫・大阪
大阪天満宮 にお参りした後は、日本一長い商店街として有名な  天神橋筋商店街 を歩いてみました。
南北に2,6km、約600店舗がひしめき合う、日本一長い商店街です。
天神橋筋商店街は、1丁目商店街から6丁目商店街まであり
それぞれに個性あふれるきらびやかな飾りつけが施されていて、人通りも実ににぎやか。












端から端までまで行って戻って、途中にある 天満駅 から、環状線に一駅乗って大阪駅に戻りました。
商店街だけで3キロ以上歩いた計算ですが、楽しくて時間も距離もを忘れてしまいました。
あまりにも人通りが多く、店舗の様子を撮ることはできませんでしたが
衣食住、娯楽、サービス、あらゆるジャンルのお店がひしめき合っていて
まさに大阪庶民の台所、食べてみたい物もいっぱいあって
近くにある人は幸せだろうな~と思える、圧巻のアーケード街でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪天満宮

2016-01-25 11:57:59 | 兵庫・大阪
ランチタイムを挟んで、次の目的地 大阪天満宮 へ向けて歩きます。
大阪城公園駅に降り立ってから、ここまでクネクネと4~5km歩いたと思います。
天満宮といえば、もちろん祀られているのは菅原道真公で
大阪市民からは親しみを込めて、天満(てんま)の天神さんと呼ばれているそうです。



桜門






拝殿
修復中で幕がかかっていて残念



受験期のこの時期、お守りやご祈祷の列に並ぶ人であふれていました。



こちらでも御朱印をいただきました。



白米稲荷社





霊符社



北門を出てすぐのところに 天満天神繁盛亭 がありました。



日本で唯一の落語専門の定席で、上方の有名どころが多く出演されているようでしたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出世開運の神様 大阪城豊國神社

2016-01-21 14:38:15 | 兵庫・大阪
大阪城の城内に、豊臣家ゆかりの 豊國神社 があります。
京都にある豊国神社(とよくにじんじゃ)の大阪別社として創建されましたが、のちに独立し、豊國神社 (ほうこくじんじゃ)と改称。
京都が豊臣秀吉のみを主祭神とするのに対して、こちらは豊臣秀頼、豊臣秀長も配祀する神社となっています。
足軽から天下統一を極めた豊臣秀吉を祀っているということで、出世開運のパワースポットと呼ばれているそうです。 



秀吉公の銅像
なんかとってもリアル!



本殿



御朱印も頂きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園

2016-01-20 19:12:15 | 兵庫・大阪
実家からの帰り阪神電車で梅田に出て、夫と二人さてどこに行きましょうか?
大阪は実家に行くたびに乗り換えで使っている割に、実際はそんなに歩いたことのない街です。
市内は、駅近辺のデパートと御堂筋、心斎橋、道頓堀、新世界、そのあたりしか知りません。
そういえば大阪城すら行ったことないよね~?ってことで、今回は大阪城に出かけてみました。

大阪駅から環状線に乗り、大阪城公園駅で下車。



大阪城ホール







水上バスの乗り場がある、乗ってみようか~?って思って
出発時刻に合わせて、乗り場に出かけてみると
バス2台分くらいの中国人観光客の方々がウヨウヨいらして
やっぱりいいや・・・って引き返してきました(笑)





ということで、大阪城を目指して歩きます。



見えているのに、天守閣までが遠い遠い・・・



下にいる人たちを見ても、石垣がとてつもなく大きいのがわかりますよね。



横っ腹も大きい!



入場券売り場の前でしばし悩むも、今回入場はパスしました。



EXPO'70タイムカプセル がありました。
日本をはじめ世界各国の人びとの協力によって選んだ
2,098点の物品と記録が、現代最高の保存技術によって収納されているそうです。
2号機の方はまず2000年に開封され、以降100年おきに開けられるそうですが
1号機の開封は、なんと埋設から5,000年後の6970年ですって!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸 生田神社

2014-07-21 20:39:24 | 兵庫・大阪
昨日、中華料理を食べる前にちょっと時間があったので 生田神社 にお参り。
なんと言っても、陣内&紀香の挙式で有名になった神社で
名前を聞くとみなさん、ついついあの二人を思い出してしまうのではないでしょうか?
縁結びの神様だそうですが、挙式で盛り上がって  離婚でケチをつけられた  そんな感じですね。










とっても赤が美しい神社です。
両親の、少しでも早い回復をお祈りしてきました。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新世界&通天閣100周年 

2012-08-22 11:54:58 | 兵庫・大阪
間にモニター記事が入ってしまい間延びしてしまいましたが、大阪散策の続きです。

とにかくこれまで何度行っても、いつも乗り換え&駅近のデパート巡りばかりで、きちんと歩くことの少なかった大阪の街。
岸和田の帰り道、南海線の新今宮駅で下車し、浪速のエッフェル塔と呼ばれる 通天閣 で有名な
大阪の中でもかなりディープな大阪を体験できる観光名所 新世界 に初潜入してきました。
今年は新世界&通天閣の100周年の年だそうですね。



 公園本通り から入りました。



すぐに目に飛び込んできたのが、テレビでもよく見かける
日本一の串カツと銘打たれた串カツの横綱さんの、金ピカの ビリケンさん
こちらは別館のようでした。





こちらも有名な、つぼらやさんの張りぼてのふぐ
このいかにも大阪と言う感じの、ド派手な極彩色風景がたまりません!
きちんと全身が写ってないけど、ふぐの下にいるのが横綱本店のビリケンさんです。





何ともこってこて!



こちらが横綱本館





通天閣南本通りに折れると、いよいよ 通天閣 が迫ってきます。





上に上りたかったけれど、何と120分待ちであえなく断念。。。





マンホールは大阪城のモチーフ



通天閣本通りを通って、恵美須町駅から地下鉄に乗って大阪に戻りました。

食べたものはまた別記事で・・・・

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーネーションの舞台岸和田を訪ねて

2012-08-20 11:23:55 | 兵庫・大阪
帰省4日目の朝は激しい落雷の音で目が覚め、その後も9時近くまで断続的な雷雨が続いていました。
この日は、近畿地方全体が悪天候に見舞われていたようで
前日のバスツアーのコース上の道路が閉鎖されたり、鉄道も不通になったりと
どう考えてもツアーがこの日だったら、ツアー自体が中止になっていたであろう危険な天候でした。
雷雨が治まった後も雨が続いていたので、家にこもっていたのですが
11時くらいになるとボチボチ小雨になってきたので 旅サライ を見て気になっていた、岸和田散策へ出てみることにしました。

実家から、阪神→JR→南海と乗り継いで、1時間20分ほどで到着。



着いた時には、まだ傘を差している人がちらほらいたのですが
観光案内所で地図やパンフを貰って出てきたら、もうすっかり止んでいて
この日も晴れ男の夫のおかげで、傘を開かずに歩けました。



もうすっかり カーネーションの街





だんじりが駆け抜ける 岸和田駅前通り商店街
商店街にもコシノファミリーのイラストが掛かっています。



レトロなお医者さん





和撫子(カーネーション)
カーネーション推進協議会オフィシャルショップ
カーネーション にまつわるものを含め、岸和田に関するお土産が売られているお店です。



 カーネーション
こちらはドラマに関するものが展示されているギャラリー





若いころの糸子



ドラマで登場したドレスたち



ドラマで使われたミシン



三姉妹の生家をギャラリーに仕立てた 洋裁コシノ
1Fは、綾子さんの好きだったものや、コシノ三姉妹グッズを販売。



越野綾子さん



綾子さんの遺品たち



ドラマのシンボル的存在だった窓





コシノファミリー御用達の喫茶店 と書かれた喫茶店



ロケ収録にも使われた かじやまち






出掛けた時間が遅かったのと、この後まだ行きたいところがあったりで
岸和田城やだんじり会館には寄れず、思いっきり駆け足でしたが
一通りの、カーネーション関連スポットは回ることが出来ました。
グッズもちょこっと買ってきたので、また別記事でご紹介しますね。

旅サライ2012夏号 『ドラマの風景を旅する』

大人の選り抜き情報サロンファンサイト参加中


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/12 阪神甲子園球場(高校野球)

2012-08-16 12:35:33 | 兵庫・大阪
前日と同じく荒れ模様の天候と言われた帰省2日目も、なぜだか頭上に広がるのは青空・・・
この日は晴れたら甲子園と決めていたので、お昼くらいに着くように出かけてみました。





歴代優勝校の校旗



高校野球グッズの売店



ちょうど、東東京代表の成立学園と山梨代表東海大甲府の試合中。
赤羽にある成立学園は、埼玉南部の住民にとっては地元みたいなものだし、ジャストタイミング!
外野席は無料とのことなので、ライト側外野席に入ってみました。





かちわり初体験!











成立学園側アルプス席



東海大甲府側アルプス席



3-0で試合終了
残念ながら成立は敗退です。
何だか、このところ負け試合ばかり見ているような・・・??



きちんと挨拶



校歌斉唱







甲子園のマンホール



かつて球場外周の外壁は、一面つたに覆われ ていましたが
リニューアル工事に伴って、一旦取り払われて、再植栽されたものが少しずつ伸びてきていました。





阪神電車、甲子園駅のホームにあるレリーフ。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ桜も開花

2012-04-04 21:04:01 | 兵庫・大阪
実家生活3日目。

一昨日は母の病院に直行し、外泊許可の下りた母を伴って実家へ戻り
夕方、20日間のロングステイから戻ってくる父を迎えました。
実は母の退院が今週あたりと予定していたのですが、そちらはちょっと遅れるようで
昨日の大嵐の中母は病院へ戻り、父と二人の生活がスタート。
まあ自分の家ではないので、食事の支度以外たいした家事もなく
母を見舞って、買い物がてら近所を散歩して
あとは読書くらいしかやることもなく、暇、暇、暇・・・・な生活。
あ~まだたった3日なのに、やることがいっぱいある自分の家が懐かしい・・・

明日は、父をデイサービスに送り出したあと
父の薬をもらうために、大学病院まで出かけてきます。
病院って、それぞれに独自のシステムがあって面倒くさいので
初めて行く大きな病院は、めちゃくちゃ不安でちょっと憂鬱。

レッズはナビスコ杯の2戦目、ジュビロに3-4で競り負けたようですね。
そんなこともネットで結果だけ知りました。

そんないつもと違う日常の中で、気づけば桜が開花を始めました。
東京の桜も今週末が見頃だとか?
週末は自宅に戻れるかしら?

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気@BlogRanking 日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加