nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

デコパージュ Ⅶ

2005-08-31 14:04:51 | デコパージュ

先週出来上がったばかりの新作の紹介です。
ステンドグラス1の技法で
元のプリント↓にステンドグラス風の線を入れてから





白黒とカラーで1枚ずつコピーを取って
色をつけたプラークに、白黒コピーの方を
パーツごとに黒く面取りして貼っておきます。
カラーコピーの方はパーツのラインに沿ってバラバラに切って
白黒コピーの上に重ねて貼っていきます。
かなり根気の要る作業なんですよ。
貼り重ねてメリハリが付くことで
ステンドグラスらしさが増していきます。
シクラメンのプリントなので、周りにサンタクロースをあしらってみました。
サンタクロースは、ルプゼ(プリントの間に紙粘土を入れる技法)を
施して、立体感を出しています。
周りはスーパークリヤコート仕上げ。
ステンドグラスの部分は、エンビロテックス仕上げです。

実は同時にステンドグラスの技法2も仕上げたのですが
そちらは来月の作品展用に提出しましたので
戻ってきてからアップしますね。

※昼間にアップしたときに、お花の名前を間違っていました。
 気付いて不思議??に思われた方ごめんなさいね。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レーズンスコーン

2005-08-30 17:07:03 | パン

週に2度くらい、コンスタントに焼いているスコーン。
なかなか高さが出ないのが悩みのタネだったのですが
ベーキングパウダーの増量&成形の工夫で、少し高さが上がったような??
でも、全体的にはまだまだ不細工です。
味の方は、回を重ねてかなりレベルアップしているんじゃないかと
自負しているのですが・・・
より美人のスコーンが焼けるように、これからも頑張ります。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

多聞堂 『花のん』

2005-08-29 21:43:24 | つまみ・珍味・スナック

またまた、頂きものシリーズです。
夏休みと、暮れとお正月は、全国のおいしいものが味わえて本当にしあわせ。
富山は多聞堂 『花のん』 という名のしろえびせんべいです。
えびせんべいというとまず想像する
坂角総本舗のゆかりのような固いタイプでもなく
かき餅風の軽いふわふわタイプでもなく
パリパリのサラダタイプのお煎餅の中に
えびの風味がやさしく閉じ込められています。
えび味ばかりが先走っているのではなく
お煎餅本来の味がしっかり生きているところが
ほのかでいいなーと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラザニア

2005-08-28 22:08:14 | うちごはん

暑い暑いと思っていても、8月もそろそろ終わり。
朝晩を中心にだいぶ涼しく、動くのも楽になってきました。
今夜は、しばらくご無沙汰だったラザニアです。
ミートソースとホワイトソースを作って
パスタを茹でて、それを重ねてさらにオーブンという汗だく調理コース。
ちょっと前まで、行程を考えただけでも気が重くなっていたのに
またこういうのを作りたくなってくるのですから、季節は少しずつ秋ですね。
でも涼しくなってくると、今度は食欲の秋到来。
それもまた怖いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キタ━━━(・∀・)━━━ッ!!

2005-08-27 18:16:53 | その他

ネットで注文して、1ヶ月待ちだった 
『業務用寒天1kg』 がようやく届きました。
1kgで3,675円。
スーパーで売っているものに比べて倍以上お得なお値段です。
これがいつ届くのかと心待ちにしながら
割高な一般品をチビチビと使って繋いできましたが
これからは心置きなくドバドバ使えます。
寒天ライフに、さらに拍車が掛かりそう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーチアイス

2005-08-26 20:29:13 | スイーツ・フルーツ

今年は桃の当たり年みたいですね。
大きくてジューシーで甘い桃が、1個100円程度で買えるので
嬉しくて、例年の3倍くらいの勢いで食べています。

これは、生の桃を使って作ったピーチアイス。
生クリームと卵黄と砂糖をあわ立て
風味付けにレモン果汁とオレンジキュラソーを入れ
桃と一緒にフープロでビューーン。
アイスの中に時々桃の果肉がシャーベット状にシャリシャリと現れ
爽やかな口当たりのアイスでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チキンラーメンの誕生日

2005-08-25 20:58:48 | その他(フード編)


今日8月25日は 『チキンラーメン』 の誕生日だそうで
コンビニに行くと、記念グッズを何点か売っていました。
まだ 『出前一丁』 も 『サッポロ一番』 も世に出ていない昔
チキンラーメンが、唯一のインスタントラーメンという時代がありました。
数十年の時を経て、中身のラーメン自体には色々変遷もありましたが
いまだ変わらない黄色のパッケージを見ていると
実家にあったラーメンどんぶりの柄を思い出したりします。
昭和30年代の郷愁を誘う味チキンラーメン。
私自身今はほとんど食べませんが、なぜか息子のお気に入りで
母がいない時、部活から帰って来て小腹がすいた時など
勝手に作って食べています。
(パッケージのデザインと同様、息子も小ネギと卵が必須)
そんな息子に、記念グッズのひとつ 『どんぶりセット』 を買ってやりました。
蓋付きで、ひよこの絵柄の付いた丸いフォルムのかわいいどんぶりです。
今後の息子のチキンラーメンライフが、さらに楽しくなることでしょう。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ歴代ユニフォームストラップ Ⅱ

2005-08-25 15:52:31 | サッカー

先日はまってしまったと書いた
レッズの歴代ユニフォームストラップですが
欲しかった92年カップ戦ユニが、ついに出ました。
それ以外にも、03年&04年エメルソン選手のMVP&得点王ユニと
04年ステージ優勝記念ユニも。
一気に、裏表別柄バージョンが3つも揃って
結構コレクションにも箔がついてきた感じです。
一番欲しかったものも手に入ったしことだし
この辺でやめようかな~と思いつつ
さぁ~て、どうなることでしょう。

↓裏側のデザインです。



昨夜は、山田キャプテンJ1リーグ300試合記念と
駒場スタジアム改修後100試合記念の試合でした。
しかし、最下位神戸相手に
ギリギリ最後に追いついて引き分けると言う体たらく。
レッズらしいといえば、レッズらしいメモリアルでしたが
これで、長谷部がいないと廻らないチームに
なっているのがはっきりと証明されましたね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

川越銘菓 『福蔵』

2005-08-24 16:25:53 | スイーツ・フルーツ

またまた頂き物の話題ですが
川越銘菓の 『福蔵』(お餅【求肥】の入った最中です。)

昨年から今年にかけて息子の受験関連で
川越市のはずれには、何度か足を運びましたが
市街地に降り立ったのは、過去に1度きりで
川越はほとんど未知の世界です。
この最中も、埼玉在住17年で初めて知りました。
大きくてたっぷりのあんこの中に閉じ込められた柔らかいお餅。
お餅のおかげであんこの甘さが抑えられて
大きい割にしつこさが感じられず、スルッといけます。
縁起のよさそうな名前だし、何だかしあわせになれそうなお菓子でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黒糖かん

2005-08-23 14:15:53 | スイーツ・フルーツ

昨日、赤い靴さんのところで見かけて
めちゃくちゃ、心惹かれてしまったので
夜のうちに作って、型に流しておきました。
今朝冷蔵庫に移し、冷え冷えのところをお昼代わりに頂きました。
黒みつをかけるよりなおさらさっぱりしていて、つるんつるん・・・
シンプルでおいしくていいですね。

甘みの加減がよく分からなかったのですが
粉寒天4グラム、水500CC、黒糖50グラムで作ってみましたら
程よい甘さでちょうどよかったです。
赤い靴さんは、カロリーを気にしていらっしゃいましたけど
上記の量で2人分(食後なら3~4人でも十分かも)ですので
一人分の黒糖は25グラム。
黒糖25グラム分のカロリーは、90カロリー弱程度ですので
なかなか低カロリーの優等生スイーツです。
コメント (6)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加