nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

久しぶりに夫婦で川越へ

2016-02-21 18:15:34 | 埼玉
昨日は冷たい雨が降り続き、本当に寒い一日でしたが
今日は暖かくなるという予報でしたので、夫と二人久しぶりの川越散策へ出かけてみました。
ただ予報ほどに気温は上がらず、北風がかなり強くて、お散歩日和とは言えませんでしたが
4時間くらい掛けてあちこち歩いて、心地よい疲労感とともに帰ってきました。



川越駅に降り立ち、川越八幡宮  仙波東照宮  喜多院 
成田山川越別院  川越城本丸御殿  川越氷川神社と歩きました。
喜多院では、内部の見学もして、家光の生まれた部屋や春日局の化粧部屋なども見てきました。
これだけで約2時間コース、かなりいい運動になりました。



そのあとは、菓子屋横丁や蔵造りの町並みを散策



そして〆は、いつものようにマロ〜ンさんのお店へおじゃまして甘栗を買ってきました。
家に帰って早速いただきましたが、いつもに増して大粒で実もきれいなおいしい栗でしたよ。
マロ〜ンさん、お茶や試食も出していただきありがとうございました。
みなさんも川越観光の折には イシイの甘栗 を、ぜひお土産に!
本川越駅前と、蔵造りの町の2店があります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北本寺社巡り

2016-01-31 23:30:50 | 埼玉
北本でもランチの前後に、いくつか寺社巡りをしてきました。
お天気も曇天だし、カメラもスマホだし、はっきり撮れていませんが、一応訪れた順に並べておきます。



石戸氷川神社





浅間(せんげん)神社





医王山 真福寺





高尾鎮座氷川神社





木の形をしたおみくじ用の枝は、まるで花が咲いたよう
おみくじには桜の花びらのお守りがついていました。





巌嶋社(弁天社)





須賀神社


平日なのもあってかほとんど参拝客にも会わず、静かで
社務所も開いていないところが多くて、ちょっと寂しい・・・ 
唯一社務所が開いていた 高尾鎮座氷川神社 が近隣の取りまとめをしているそうで 
浅間(せんげん)神社 須賀神社 の御朱印を合わせて書いていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽生パーキングエリア上り線 鬼平江戸処

2015-10-16 13:29:38 | 埼玉
車に乗らない我が家、自力では実現不可能だった 羽生パーキングエリア上り線 鬼平江戸処 を、栃木での研修の帰り道に初体験。
街並みが江戸時代風にエイジングされ、鬼平犯科帳ワールドを形成したパーキングエリアです。
気持ちは湧き上がるものの、本当にトイレ休憩だけの時間しかなかったので
売店はすごい列で何も買えず、ただ走り回って写真だけ撮ってきました。
ということで遅ればせながら、備忘録としての画像披露です。

















店名は本来の店名ではなく、鬼平犯科帳の話中に登場するものを使用しているそうですよ。





今度はぜひうまいもの会でも寄ってもらって、食べたり買ったりしたいな〜



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄道博物館

2015-07-21 15:34:26 | 埼玉
2007年に大宮にオープンした 鉄道博物館 ですが、家族の中でまだ行ったことがなかったのは私だけだったんですよ。
なぜかこれまで機会がなく、8年も経ってようやく昨日初めて出かけてきました。
何しろピーカンの暑さでしたから、我々と同じように室内レジャーに切り替えた方も多かったのか
親子連れを中心に、実に多くの人が訪れていました。



大宮からニューシャトルに乗って、次の駅 鉄道博物館駅 で下車
改札を出ると、すでに入口へ向かうプロムナード内で展示がスタート



 

D51とひので号
D51は昔の実家のすぐ前(山陰本線)を、実際に私が中3くらいまで走っていました。
夫は、修学旅行専用列車ひので号に乗った世代です。





まず2Fに昇って、上からヒストリーゾーンを眺めます
ジオラマのように全体が見渡せる様は、もう圧巻!



  

模型鉄道ジオラマコーナーでは、無料でライブショーを見学できます。
始発から終電まで、空の色まで変わって、なかなかの見応え

この後はシュミレーターホール(疑似運転シュミレーションが出来るコーナー)
様々な貴重な資料(備品、部品など)のコレクションライブラリーを覗き1Fへ。

 

ヒストーリーゾーンは、鉄道初期の機関車から、初期の新幹線まで
素晴らしいコレクションの数々が、まるで今でも現役のような顔をして並んでいます。
実際に中に入って坐ったりできる車両もあって、かなりテンションアップ!







山陽新幹線が博多まで伸びたのは、1975年ですから
高校生くらいまでは、東京に出てくるのには夜行寝台が当たり前の時代に育った私。
あさかぜには何度もお世話になりました。



そうそうこんなに狭い3段ベッドでしたよ、懐かしい。
























画像もまだまだいっぱいあるのですが、この辺で終了。
子供たちよりも、実際に乗った、見たという経験を持った
シルバー世代の方が、楽しめる博物館かもしれないですね。
約3時間の滞在でしたが、十分に楽しませていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和 調神社で御朱印を頂く

2015-05-28 17:18:31 | 埼玉
浦和区岸町にある 調神社(つきじんじゃ) 通称調宮(つきのみや)と言えば
シーズンの始まりに、レッズの選手たちが揃って必勝祈願に訪れることでもおなじみの
地元にもレッズサポにも愛される、浦和駅にほど近い神社。 
我が家も娘が3歳の時と、息子5歳と娘7歳の時の2度の七五三は、こちらにお参りしましたし
そういえば受験の時も、就活の時も、こちらのお守りを頂いたことを思いだしました。



こちらは、たいていの神社にはある鳥居がないちょっと変わった神社です。
そしてつき神社という名前から、月待信仰があり
月と言えば兎だということで、兎が使姫となっている神社です。
鳥居のない境内の入口には、狛犬の代わりに狛兎が鎮座しています。





手水舎にも兎がいます。





本殿



神楽殿



神池の兎 



昨年から始めた秩父の札所めぐりで、すでに御朱印デビューはしていたわけですが
その他の寺社でもご朱印集めをしてみたいと思い立ち、御朱印帳を購入
左 お寺用 右 神社用 の2冊を用意



始めるに当たってまず最初のページはに、調宮の御朱印を頂こうと思い本日お参りしてきました。
そして明後日の鬼門鳥栖でのレッズの勝利も、強く祈願!

三峰に行く前にデビューすればよかったと思ったりもしていますが、いつかまた連れて行ってもらえることを願っています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フローラ黒田園芸 2015春

2015-05-06 22:56:19 | 埼玉
与野公園まで出かけたら、いつものように フローラ黒田園芸  さんまでもうひとっ走り。
いつものごとく丹精込めて仕立てられた、美しく芸術的なイングリッシュガーデンの世界が広がっていました。
ただお天気が良すぎて、写真がいまいちです。

























 

ついつい買ってしまう寄せ植え
さて、どれにしましょう?



悩んで悩んで、これに決定!

 

あと、こちらのマーガレットのような(でもマーガレットではない)白い花も購入
追記 フランネルフラワーだそうです!



寄せ植えの方はこれからどんどん咲いてくれそうで楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

与野公園のバラ 2015

2015-05-06 12:29:27 | 埼玉
毎年、春バラ見学に訪れている与野公園。
今の時期ではバラの季節には今一歩早いのですが、それでも結構見応えがあり楽しんできました。



  

  





 




  



 

レッズのバラはまだこれからのようで、一輪だけ咲いていました。

無料の公園なのに本当に種類が多くて、色や形を様々楽しめて、いつもながらもううっとり〜
あと10日から2週間後くらいが、一番の見ごろかな?と思われます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜 2015

2015-03-31 15:35:20 | 埼玉
土曜日に柴又で見た桜はまだ5分咲き程度だったのに、日曜日一日で一気に開いたようで
昨日自転車に乗っていたら、通りすがる桜の木がどこもかしこも一斉に満開になっていてびっくり。
明日から天気が崩れるという予報もあり、今日中に観ておかなければと
休みだった娘とおにぎりを持って、近所の公園に出かけてきました。
ここ数年、同じ公園でお花見をしているのですが
本当にきれいなのに、チラホラとしか人がいないという超穴場スポット。
ベンチに座って、風に吹かれて、のーんびりと眺めてきました。
デジカメを持たずに出たので、全てスマホ画像だし
日差しが強すぎて、空の明るさに桜が負けている画像しか撮れませんでしたが、載せておきます。












待って焦がれてようやく咲いても、一週間持つかどうかのはかない運命。
日本人である以上毎年一度は、ゆっくりと桜を愛でたという思い出を作らないと寂しいですよね。
今週末まで持ってくれれば、土曜日に埼スタでもう一度お花見できるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏のフローラ黒田園芸

2014-08-24 23:08:37 | 埼玉
暑い中運動がてらチャリで1時間、向かった先は フローラ黒田園芸 さん。
猛暑の夏場とはいえ、丹精込めて作られたお庭には元気いっぱいの植物がいっぱい!
デジイチがあれば、切り取り甲斐のあるスポットがいっぱいだったのですが
スマホしかもって行かなかったので、ちょっと加工してみました。








 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜 2014

2014-04-01 16:08:35 | 埼玉
いよいよ4月になりましたね。
桜が咲いているのは分かっていたのですが、ずっと息子の引越しと買い物に追われ
ゆっくりと立ち止まる暇もない日々を送っていたので、桜の木を見上げる機会もなかったのですが
今週末まで持ってくれなかったときのために、昨年と同じ近くの公園で一人花見を楽しんできました。
昨年は骨折のリハビリ通いのついでに、杖を突きながらのお花見だったようで
あれから1年、1年って短いようでもいろいろ盛り沢山だったな〜なんて
あれこれ振り返りながら、これからのことも思いめぐらせながら、ボーっと眺めていました。














さて昨日出て行った息子ですが、地方勤務になるとわかってからは3週間ちょっと・・・
その間にある程度の覚悟はできたとはいえ、寂しい気持ちは今でも付きまとっているし
一人暮らしと、仕事と、家事や家計のやりくり・・・ちゃんとやって行けるか心配もあるし
男の子だからどうしてもの用でもない限り、マメに連絡してくることはないだろうし
生き甲斐を奪われたような、人生の根底が覆ってしまったような気分で
まだまだしばらくは、そんな戸惑いから抜けられそうにありませんが
一方で両親も歳だし、あれこれ持病を抱えて大変そうだし
息子が手を離れた分、1年に1〜2度しか帰省できなかった実家へも、もう少し足を向けられたらなと考えています。

思えば2012年の この日
占い処 「鳳占やかた」 新宿東口2号店 で、手相をみていただいたのですが
占ってくださったしおりさんのおっしゃることが、過去も現在もあまりに細かいことまで当たっていたので
1〜2年後に、ちょっとした生活の変化があると言われたことが気になっていて
自分なりに息子が就職で出て行くという予感めいたものを、実はその時から感じていたんです。
そしてこれはブログに書いてなかったことですが、その後ちょっと悩みがあって昨年の5月にもう一度しおりさんを訪ねたのですが
その時に息子の就職絡みで言われたことも、かなり的確に当たっていて
これまでは占いって信じてなかったけれど、今回ばかりは本当にびっくりしています。
また先が見えなくなったら、行ってこようかな?

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加