nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

新潟菓子工房 とりぷるチーズケーキ

2008-06-30 21:16:12 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト

楽天でとってもおいしそうなチーズケーキを発見し、注文してみたところ、販売元の 新潟菓子工房 さんは
なんと先月出かけた新潟の旅でおいしいお菓子に出会った 菜菓亭 さんの楽天店でした。  
その時の記事は   こちら   


厳選された素材を使って作った、濃厚でなめらかでしっかりと重いベイクドチーズケーキと
ふんわりとろとろの、生レアチーズケーキの2層仕立て。
有名な新潟県内企業のヤスダヨーグルトを使った、オリジナルヨーグルトソースが別添えで付いています。
濃厚なのにしつこくなくて、一口ずつ丹念に味わいながら、ゆっくりゆっくり口に運びたくなるおいしさ。
思わずまた買いたい!と思っちゃいました。 
以前同じ楽天内で有名なチーズケーキを買ったら、思いっきり???だったことがありますが、こちらは本当ににお勧め!  



切り口がひどくてお恥ずかしいのですが、ご覧のようにベイクドとレアの二層になっていて
上からヨーグルトソースをかけていただきます。


今回は、たまたま出ていた12センチのお試しサイズを買ってみたのですが
通常は15センチサイズで売られているようです。
そのサイズなら8等分にカットして、4人で2回食べられるかも・・・・    


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ同窓会

2008-06-29 21:12:17 | インテリア・雑貨・ファッション

昨年、息子の高校の文化祭のPTA主催工芸教室に、委員会のメンバーで参加して
来年もまたOBとして参加しましょう!と言う話になっていましたが、約束通り今年も行ってきました。
文化祭、例年は秋開催なのですが、夏から耐震工事  が入るということでこの時期の開催とのこと。
昨年は 午後工芸教室→夜の飲み会 でしたが、今年は 午前中工芸教室→ランチ のコース。
北浦和の サムシング・クワトロ で、おいしいイタリアンを食べながらわいわいおしゃべり。
卒業したあともこんなに楽しめて、3年間役員を頑張った甲斐がありました。  

私たち以外にも、OBのお母さんたちをかなり見かけたし
文化祭には、卒業生たちもたくさんやって来ていたようで
あちらこちらで、お久しぶり~!のプチ同窓会状態でした。

さて作って来たのは、画像の  ビーズのストラップとネックレス。
昨年もそうでしたが、決して難しいことをやるわけではないのに
目と手と頭が一緒に働かず、苦労の連続。
いろんな方のお世話になって、ようやく完成に至った次第です。
よーく見ると、引き攣れていたり、左右のバランスが悪かったりですが
自分で作ったと思うと本当にかわいくて、眺めているだけで嬉しいものですね。  


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イングリッシュマフィン

2008-06-28 16:22:37 | パン

昨日娘が、お教室で焼いてきたイングリッシュマフィンです。 
普段お店で買うものは、上も下も平たい形のものが多いですが
このスクールのものは、売られているものよりも小ぶりで
バーガーバンズのように、上部が盛り上がっていてかわいい。  



軽く焼いて、中にベーコンとスクランブルエッグを挟んでいただきました。
コーングリッツがプチプチと香ばしく、モチモチでおいしかったです。   

 さて3週間ほど中断していたJリーグですが、いよいよ本日再開。
レッズは19時から、アウェー国立で柏戦です。
本当は私も行きたかったのですが、色々あってテレビ観戦になりました。
ポンテ  とアレ  の復帰で、攻撃にバリエーションが生まれるでしょうか?
今日勝たないとさすがにこの先・・・・厳しいですよね。  


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

レスポ シュノーケル 

2008-06-27 20:01:53 | インテリア・雑貨・ファッション

朝出かけようと思ったら、電動自転車の充電を忘れてました。 
以下、慌てて充電器をセットしたあとの娘との会話

「出掛けたかったのに、充電するの忘れてた~・・・・ 」 
「どこへ行くの?」 
「浦和(駅)」 
「え~っ、浦和までも普通の自転車で行けないの?」

そうなんです、最近普通の自転車が重くて重くて・・・・  
ほんの3か月前まで、あんなに颯爽と乗り回していたというのに
一度甘い思いをすると、人間って怠惰になっていくものだと痛感です。  

さて、レスポの日本限定柄 シュノーケル が一昨日発売となりました。 
発売前から話題沸騰、お店では予約殺到だったそうで
巷のレスポファンの間では、タコ祭り状態なんだとか?・・・・・ Ω Ω Ω Ω   
タコさん柄なんて、私の年齢では・・・・  と思っていたのですが
今日伊勢丹で実物を目にしたら、なんともかわいい!
私好みのピンクブラウンの生地に、やさしいピンクの小さなタコさん。
タコ柄の間にある白いドットの演出で、大人でも持てるテイストに仕上がっています。
売り切れ必須の柄ですから、せっかく出会えた記念に何か欲しいけど
MTOしたばかりだし、ちょっと自粛方向のつもりだったので
大物には目をつむって、小物を2点チョイスしてきました。



小さいのに、ロゴもばっちり!


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーフェアリーシャドーボックス

2008-06-26 20:43:39 | デコパージュ
 
英国で生まれた、お花の妖精をモチーフにした フラワーフェアリー のデザイン画は
私も小学生のころから、ポストカードを集めていたくらい大好きなシリーズで
シャドーボックスの題材としても、広く親しまれています。  

本当は自分でシャドーボックスを作りたいところですが、デコパージュの技法のひとつとはいえ
きちんとした構想と丁寧さが要求されるシャドーボックスは、私の大の苦手分野。

ところがです、お教室の入っている店舗の売り場で長い間見本として吊り下げられていたものでしょうか?
半端ものや売れ残りものが入っているワゴンに、これがタダ同然のお値段で入っていました。
多少の体色や剥がれ・汚れなどがあるものの、ちょっと修復すれば十分きれいになるはず。
すかさず買って、先生に手直ししてもらって (自分の課題ではないので、堂々と先生の手を借りれます 笑)
新しい額を買って台紙を付けて入れてみたら、この通り復活!
誰がいつ作ったものか分かりませんが、きちんと蘇った姿をここに載せておきますね。
こうしてうちに飾ってあったら、誰もが私が作ったと思うことでしょう・・・・ふふふ  

さて今日は6月としては、6年ぶりくらいに気温の低い日だったそうで
朝家を出た娘が、あまりの寒さにもう一度着替えに戻ってきたほど・・・
でも雨はあまりひどくはならず、止んでいる時間帯もあったので
お給料日の銀行巡りも、滞りなく済ますことができました。  

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プインプル1周年記念 KouZen化粧品サンプル

2008-06-25 22:49:09 | 美容・健康

今日は美容院に行って来たのですが、美容師さんのお勧めもあって
この10年くらいで一番短くなって帰ってきました。
うっとおしくなるこれからの季節に向けて、気持ちまで軽くなってすっきりさっぱり!
シャンプーも楽そうです。

さて プインプル1周年記念 で、4100円相当の化粧品サンプルが100円
と言うキャンペーンをやっていたので申し込んでみたら、こんなに立派なセットが届きました。  
(最終的には、その100円もサービスになっているようです。)
使い心地を確かめてから、記事にしようと思っていたのですが
他にもいろいろお試ししている化粧品等もあって、使うのを先延ばしにしていたら
キャンペーンの締め切りが今月いっぱいとのことに気が付き、慌ててお知らせしておきます。 
あと5日しかありませんから、興味のある方は・・・・・ こちら からご注文を! 



KouZen化粧品  (KouZen=酵然) 
無農薬、清い水と空気で育った 玄米核酸発酵エキス から生まれた化粧品シリーズ



なかなか上質でかわいいポーチのおまけつき 
私はさっそくデジカメポーチにしてしまいました。  


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クイジナート スマートスティックハンドブレンダー

2008-06-24 20:31:34 | おまけ・付録・ミニチュア

地元スーパーの懸賞に応募しておいたものが、見事に当たりました~! 

クイジナート スマートスティックハンドブレンダー です。  
これだけのセットに ブレンダー  【つぶす/混ぜる】  チョッピング  【切る/刻む】  泡立て   のトリプル機能が搭載されています。 

私はどうしてもフードプロセッサーが苦手で、うちにあっても使いこなせていなかったのです。
理由は、場所を取るのでついつい奥にしまいこみがちだし
使った後で洗うのが面倒・大きい割に容量が少ない・・・などなど  

これだと収納場所を取らない上に、ボールやお鍋の中で
直接つぶす・混ぜる・刻む、泡立てる・・・が出来るので、気軽に使えそうな予感! 
しかもありがちな類似品ではなくて、クイジナート製ですから嬉しいですよね。
デザイン的にもすっきりとレトロな印象で、見た目も素敵。
今夜早速説明書を読んで、宝の持ち腐れにならないよう頑張って使いこなさなくちゃ。  
また折を見て、使い勝手をレポートてしていきたいと思います。    

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レスポートサック MTO

2008-06-23 16:26:34 | インテリア・雑貨・ファッション
以前にも書きましたが、自分の中で現在ちょっとしたレスポ(LeSportsac)ブーム。 
ブームと言ってもたいして持っているわけでもなく、ネットや店舗を覗いて
本当に欲しい柄や、ものすごくお買い得なものを見つけた時に限って、買っていただけでしたが
この度思い切って、キヨブタ体験をいたしました。

日本で表参道店と心斎橋店の2店舗のみで行っている MTO (made to order) という特別なオーダーシステム。
特に人気があった過去柄を中心にした、10数種の柄から生地を選んで
好みの色のトリム(ロゴ入りテープ)を組み合わせて、好みの型に仕立ててもらうというものです。  

私は元々レスポに限らず小脇にぴったり納まる、ショルダーの短いタイプのバックが好きなんですね。
それでレスポの型を色々と勉強しているうちに ステラ という型が気になり始めて・・・・
ただ残念ながら1年前くらいに廃番になっているので、今出回っているものの中には
いくら探しても、ピンとくる柄がなかったんです。
それがMTOなら作ることが出来ると聞いて、悩んで悩んで悩んで・・・・とうとう思いきっちゃいました。
いつぞや表参道の記事をアップしたあの日、表参道にある直営店で発注して来たものが本日届きました。

 

テラス と言う植物をあしらったやさしい柄に、ベージュのトリムを組み合わせました。
( テラスのステラ って、まるで回文みたい  )
私は最初こげ茶トリムで・・・と思っていたのですが、ショップの方が
夏に向かってこっちの方がさわやかですよ~と助言してくれて、こっちにしました。
なかなかすっきりとしていて、大満足です。



裏側はこんな感じ。 



立てるとこんな感じ。 

この柄は日本国内限定柄で、並行輸入のお店やネットでは扱われなかった上に
特にこのステラの型は、各店に2本ずつくらいしか入らなかったので
持っている人は少ないですよ~とのこと。
白いので汚れが気になりますが、この夏はこれでさわやかに?闊歩します。   

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

クックパー 煮もの・煮こみすっきりシート

2008-06-22 22:48:40 | その他

サッカーW杯アジア3次予選最終戦、対バーレーン戦。 
最後の最後の最後に、ようやく入ったゴールでなんとか勝利。
勝っても負けても、最終予選進出は変わらないとは言え
敵地での敗戦を払しょくできて、本当にホッとしました。
結果、1位通過だそうです。
今日はこんな天候の埼スタに、5万人以上も駆け付けたそうで
現地参戦のみなさん、冷たい中での応援お疲れ様でした。

さて話はすっかり変わりますが、みなさんはアク取りシートは使っていらっしゃいますか?
アクと一緒に余分な油も取ってくれて、ついでに落としブタ効果もあるということで便利ですよね。
いろんなメーカーが出しているし、100均等でも売られていますが、私の一押しはこれ!  
旭化成から出ている クックパー 煮もの・煮こみすっきりシート です。
以前はどれも大差ないだろうと思って、適当に買っていたのですが
これに出会ってからはもうこれ一筋、めちゃくちゃ惚れ込みました。  


ふんわり油取り層(上層部)とざらざらアク取り層(下層部)の二層構造
ふんわり面が上・ざらざら面が下がなるように、クックパーの読める面を上にして使います。


これまで使ってきたものと、まず手触りが全然違います。
ものすごく丈夫で弾力とコシがあって、長時間煮込んでも
よじれて、沈み込んで、いつの間にか消えていた・・・と言ったこともありません。
常に表面をしっかりと覆っていてくれていて、最後までへタらずに頑張ってくれるんです。  
今まで違うのしか使ってなかったという方は、一度これを試してみても損はないと思いますよ。  


日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼカルピスで二層ゼリー

2008-06-21 21:35:55 | スイーツ・フルーツ

昨日もちらっと出てきたカルピスですが、今日も引き続きカルピスのお話です。
これまでにも何度か書いたと思いますが、我が家でジュースと言えばカルピス。
家族で大好きで、1年中紙パックの在庫を欠かしたことがありません。
もちろん新製品や限定品にはすぐに飛びつきます。
今の季節の限定品は さくらんぼカルピス 甘酸っぱくて、初夏に相応しいさわやかな味わいです。  

さて画像はその さくらんぼカルピス を使った、こちらも毎度おなじみ二層ゼリー。  
ピンクとオレンジを混ぜてちょっとスモークしたような、優しい色に仕上がりました。
新しい味が出るたびに、作っている二層ゼリーですが
これ、ゼリーの色的には今までで一番私好みで、味の方も3本の指に入るかも!

昨夜は夜中じゅう降っていたものの、今日もどんよりと降らずに経過し
夜になって降り始めましたが、いよいよ明日こそは激しい雨だとか。  
さあて雨の休日、何をして過ごしましょうか?

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加