nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

浦和 オープンキッチン然(ZEN)

2017-06-18 11:55:30 | そとごはん
今日は父の日ですが、埼スタで夜レッズの試合があるので、一日早い昨日
国道17号沿い、通りを挟んでさいたま市役所の向かいにある オープンキッチン然 で父の日の名目で食事をしてきました。 
夫の友人たちがよく行っているお店らしいのですが、私たちは初めて。
夕方5時入店という早い時間帯だったので、先客が一組いただけでしたが
私たちが帰るころには待っているお客さんもいらして、繁盛店のようです。



ハンバーグとステーキがメインのお店で、組み合わせやボリュームで選びます。
それ以外はカレーがありました。
私たちは 150g+150gのハンバーグ&ステーキセット (1980円)をオーダー
プラス200円で、豪州牛を国産牛に変更
後はライスとみそ汁とサラダの満足セット(380円)と生ビールをプラス(580円)
※すべて税抜



まず、サラダとビールが運ばれてきました。
ビールはキリンのハートランド、ジョッキの大きさにびっくりで
お代わりしなくてもこれ一杯で十分でした。



それほど待たずにメインも登場
鉄板からはみ出さんばかりのハンバーグとステーキ
ハンバーグはドミグラスソースがかかっていて、お好みでマスタードを
ステーキソースはテーブルにあるお醤油ベースのソースと
みそベースソースをこちらもお好みでとのこと。



お味噌汁はベーコンのトン汁
洋食にぴったりの味わいで、アイデアを頂こうと思います。
おいしくてボリューミーで、お腹いっぱいになりました。

メインは鉄板で出てくるので、最初は熱々だったのですが
冷房が効きすぎていて途中から冷たくなってきてちょっと残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座ブラブラ・・・・ゆとりの空間でランチ!

2017-06-17 12:42:27 | そとごはん
昨日はお友だちと待ち合わせて、銀座へ。
まずは日比谷シャンテの ゆとりの空間 で 栗原さんちのえらべるお昼ごはん にドリンクでランチ!
メインは今月のメニュー セロリとしそのつくね をチョイスしました。
ご飯は18穀米を選び、副菜は トマトサラダ、たっぷりねぎ仕立て と ツナのそうめんサラダ 
メインもサブも、さわやかで夏らしいさっぱりメニューでした。(ご飯とサラダの間にあった、しば漬けが写ってなかった!)



デザートは杏仁豆腐でした。
ドリンクは以前頼んでお気に入りになったオリジナルティー
デトックスティーのような味わいで、癖になる味。



その後銀ブラして GINZA SIX を初歩き!
草間さんのカボチャバルーンにようやく会えました。
どのフロアーも、笑っちゃうくらい庶民感覚ゼロのお店ばかりで
ショッピングというより、観光!!
B2の食料品街で少しばかりお買い物してみたけど
1Fから上は、多分一生買い物することはないと思いました。



最後にスタバで季節メニュー チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ® with 抹茶ショット を!
一緒にブルーベリーレアチーズパイの試食をつけていただいたんだけど
どちらも甘くて逃げ場がない感じ・・・笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nack5 大宮deナポリタン カフェダイニング 大宮コーヒーロースターズ

2017-06-12 12:50:09 | そとごはん
FMNack5 でキャンペーン中の  大宮deナポリタン から当選はがきが届いたので、昨日夫と食べに行ってきました。

※ 大宮ナポリタン HPより
かつて、「鉄道のまち大宮」として栄え、その周辺で働いていた鉄道員や工場マンがよく食べていたといわれるナポリタン。
そんなナポリタンを、ご当地グルメとして復活させたのが「大宮ナポリタン」です!
簡単にできるけれど奥が深い。
「大宮ナポリタン」の条件は、旧大宮市内に店舗があり、具材に埼玉県産野菜を1種類以上使うこと。
氷川神社の鳥居の朱色、大宮アルディージャのオレンジにもちなんだ新名物を目指しています。
各店それぞれの個性あふれるオリジナルのナポリタンをぜひご賞味ください!



Nack5のはがき1枚で2名分がそれぞれ500円offになります。
使える店舗は4店舗



おじゃましたのは、そごうの脇にある カフェダイニング 大宮コーヒーロースターズ
レトロ風で落ち着く内装の店内
スタッフが頑張っている様子がビシビシ伝わってくる
明るく活気ある雰囲気で居心地が良いです。



まずサラダとスープが運ばれてきました。



大宮ナポリタンon海老フライ
具が盛りだくさんで麺がモチモチ、ソースから溢れ出る旨味の奥深さ
何とも味わい深い贅沢なナポリタンでした。



もうひとつの大宮ナポリタンon海老フライ
上のナポリタンに比べると、よりクリーミーでマイルド
さっぱりとしたトマトの酸味が好きな方は上を 
まろやかな味が好きな方はこちらをお勧め!



15時過ぎに入店したのですが、ランチタイムが16:00までとのことで
ランチ限定のドリンクサービスも受けられてラッキー!
カウンター席だったので、目の前でコーヒーを淹れる様子をずっと眺めていたのですが
ホットもアイスもすごく手際よく、丁寧に入れてくださってました。
次回はホットコーヒーも頂きたいです。

途中マスターがわざわざあいさつに来てくださって、お話しさせていただいたところ
朝の番組の太朗さんが、とっても贔屓にしているお店とのこと。
すごくいいお店だったので、またお友達を誘って行ってみたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ななつ海 青葉台東急スクエア店

2017-06-08 21:15:28 | そとごはん
今日はお友だちに付き合って、横浜の青葉台へ。

お昼は、東急スクエアのレストラン街にある ななつ海 へ。
稲庭うどんや寿司などが中心メニューで、和食のお店かと思いきや、選べる定食メニューもあったりと楽しいお店。
4人で入店し、それぞれに好きなものを選んだつもりが、4人とも同じランチをチョイス。



主菜を(「鶏の唐揚げと根菜の黒酢あんかけ」「ポークジンジャー」「メンチカツ」
「サーモンフライ」「豚しゃぶと豆腐の揚げ出し」「焼き魚」)から二種
ミニパフェ一種小鉢やまと芋とろろ汁あきたこまちのごはん汁椀香の物 で1,580円
パフェは「マンゴー」「ベリー」「和風」から選択するランチ 

パフェは違っていたのですが、結局4人とも 
豚しゃぶと豆腐の揚げ出し鶏の唐揚げと根菜の黒酢あんかけ
というおかずのチョイスまで同じでした。

家庭的な温かみのあるお料理で、どれもおいしくいただきました。
食後温かいお茶を入れてくれて、ゆったりと居心地のよいお店でした。

昨日梅雨入りして今日は一日雨予報だった関東地方、覚悟して出かけたのですが
10時過ぎに電車の中で、小さな雨粒がパラパラと窓を叩くのを見ただけで
行きも帰りも途中もなんだかずっとピーカンで、梅雨入り早々いきなり大きく裏切った迷走天気でした。
週間予報の日曜日に出ていた傘マークも消えてしまい、本当に梅雨入りしたの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き分けなのに、帰りはお寿司

2017-05-21 20:54:00 | そとごはん
清水戦の帰りは、勝利したわけでも、武藤がゴールしたわけでもないのに
デーゲームはこれでしばらくお休みということで、寿司を食べて帰ることに。
まあギンギラギンに照り付けられた、酷暑による疲れを癒しに行ったということで・・・

まずは春の五貫握りで乾杯!



いさき



天ぷら



本マグロ中トロ



活〆桜鯛梅醤油



炙り赤海老、赤貝、〆さば



あさりのお味噌汁



玉子焼き

五貫握りとお味噌汁以外は夫とシェアしましたが、これでお腹いっぱい!
どれもおいしくて、大満足。
勝てていれば祝杯だったのに、残念でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和 グッディーズカフェでランチ

2017-05-12 21:24:08 | そとごはん
結婚後も浦和の歯医者に通っている関係で、娘が泊まりに来たので
ロイヤルパインズホテルの裏手にあるおしゃれなカフェ グッディーズカフェ で一緒にランチ。 



ランチメニューの中から、2人とも デリプレートランチ 1090円(税込) をオーダー



大きな窓のある明るい店内



本日のスープ
ベーコンと野菜のコンソメ
マスタードが隠し味!



キッシュ、デリ2品、サラダ、自家製パン2種のプレート
家庭的な味付けでどれもおいしい!



本来なら別料金ですが、今日は選べるデザートがサービスデーでした。
私はシフォンケーキ



娘はフルーツのケーキ

母の日が近いからということで、きょうは娘におごってもらいました。
これ以外にプレゼントが明日、宅配便で届くそうです・・・・楽しみ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みさきまぐろきっぷを使ってお出かけ! 城ヶ島中村屋

2017-05-05 20:55:19 | そとごはん
三浦海岸、三崎口方面に出かけるなら絶対お得な みさきまぐろきっぷ を使っての旅の続きです。
油壷マリンパーク内を2時間ほど楽しんだ後は、バスに乗って三崎港の先にある城ヶ島大橋でつながった島、城ヶ島へ。

 

三浦市内にある、みさきまぐろ食事券が使える約30店で
各店舗オリジナルのまぐろ料理がいただけます。
こちらの切符大変お得ですが、多くの方が利用するので
休みの日は食事のお店が込み合うという難点も有りなのです。
そういう意味でランチ会場選びは、最大の駆け引き!



城ヶ島バス停からほど近い 中村屋 さんへ
40分くらい並びましたが、軒下の日陰だったので疲れませんでした。



まずお新香とわかめの和え物が出てきたので、ビールとともに頂きました。



しばらくして、まぐろてんこ盛り丼とイカ焼き、お味噌汁が出て来ました。
お店の方がみなさん温かく、やさしく丁寧な接客で和みます。
途中、お新香とわかめのお代わりどうですか?と聞かれましたが、まぐろがたっぷりでお腹いっぱい!



目の前が城ヶ島灯台に上る階段になっていて
その階段の上から見えた、中村屋さんの様子

品川⇔三崎口の往復の電車が1850円、油壷マリンパークの入園料1700円
こちらのお料理が1500円くらいとして、それだけでももう5000円くらい。
しかもバスにもフリーパスで乗れるので、使い方によっては倍以上お得になる計算です。

この後は灯台を見て、海岸沿いを歩きます。
続きはまた別記事で・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西新宿イタリアン トラットリア クアルト

2017-04-24 17:08:21 | そとごはん
ひと月くらい娘と会ってなくて、私たちは関西に娘たちは札幌にと、それぞれに遠征した先のお土産があったので
娘が休みの今日新宿で待ち合わせて、お土産交換してきました。

娘がチョイスしてくれた、西新宿で人気のイタリアンレストラン トラットリア クアルト でランチタイム。
予約なしで11時50分くらいに着くと、テラス席だけ空いていますとのことで、そちらでいただくことに。
私たちの次の二人連れでテラス席もいっぱいとなり、その後も5組くらいが待ち時間を聞いて、諦めて帰っていきました。
どうやら事前予約必須のお店のようで、滑りこめた私たちはラッキーでした。



姉妹店が色々あるようで、東口にも最近進展がオープンしたみたいでした。
ランチはパスタコース、900円、メインを選ぶコース1000円
前菜・デザート・ドリンクが付くクアルトコース1500円、シェフおまかせコース2500円の4種類



私たちはメインを選ぶコースをチョイス
まず、サラダとパンが出て来ました。
パンも自家製でおいしいです。



私が選んだ、カサゴのオーブン焼き
びっくりするくらい存在感のあるカサゴです。
カサゴももちろんですが、グリルされた野菜も甘くておいしい!
バジルソースがすごく合っていて、大満足でした。



娘の選んだ、ラザニア
このラザニアも、2~3人前を作るときに使うようなサイズのグラタン皿で出て来ました。
肉や野菜など具材もたっぷり入っていて、とってもボリューミー!

パンのお代わりもできたようですが、お料理の量がすごくてお断りしました。
前菜やデザートをつけなくても、お腹いっぱい。
女性だけでなく男性陣でも十分満足できる、おしゃれランチ店だと思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキランド 神戸館

2017-04-04 21:48:16 | そとごはん
先週末神戸で行われた、ヴィッセル対レッズ戦。
前半はモヤモヤモヤモヤ進みましたが、後半は打って変わって攻撃的に転じて3-1。
無失点はかないませんでしたが、ロスタイムの3点目で突き放し
鬼門のノエビアスタジアムで、今季負けなしで首位に立つヴィッセルに勝って、9年ぶりに勝ち点3を奪いました。



翌日の神戸新聞
相手の立場の記事を読むのは、気持ちよかったです。
勝利の歓喜に酔いしれた後は、この日のために予約しておいた ステーキランド 神戸館 へ。



びっくりするくらい広い店内
鉄板を囲むようにカウンター席が島のように大小いくつも並んでいます。
私たちの席は、12名くらいの大きさでした。



おススメマークがついていた、ロースステーキディナー(200g)6,480円をオーダー
とにかく食欲をそそる匂いが辺り一面に充満していて、お腹が鳴ります。
まずはビールを飲みながら、シェフが焼いてくれるのを眺めます。



サラダとタレが出て来ました。
タレはみそとポン酢の2種類を好みで使い分け。



オードブルとして出てきたスモークサーモン

 

まず魚介を焼いてくれます。



どれも大きくてプリプリ!



途中からロゼワインへ



コンソメスープ
野菜も入っていて、なかなか本格的な味わい



パンかライスかを選べます。

 

次にマジックのような華麗な手さばきで、メインのお肉が焼かれていきます。
我々はミディアムでオーダーしました。



たっぷりのガーリックチップと一緒に盛られました。



その後さらに、隣で焼かれていた野菜が添えられます。
甘くて香ばしくて、とろけるように柔らかいお肉。
普段なかなか口にできない上質のお肉でした。



〆はコーヒーとシャーベット
大満足のおいしさでした。

ということで、一見少々値は張るように感じますが、内容を考えるとかなりリーズナブルなコースだと思います。
でも、ちょっとここから先は、小声で辛口コメント。
客の人数が多すぎるためか、ホールの接客が何ともチグハグ。
シェフとホール掛りの仕事は全く切り離されていて、その連携が不十分。
まず入店し席についても、なかなかオーダーに来てくれずそこからイライラ・・・・
途中も色々とあり、最後私たちのカウンターの最後の客になってしまったことから
すべて終わった客とみなされてしまったのか、食べ終わって皿を下げられて10分以上たっても、コーヒーとデザートが運ばれてこず
私が受付まで行って、コーヒーをお願いしますと言ってからようやく出てきたという次第。
ここは娘が行ったことがありおいしかったというので、予約したので、娘にその旨報告すると
私たちのときは、そういうことはなかったよと言っていたので
たまたまの例だったかもしれませんが、少し残念な気分でした。
でも、お味はおススメですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪急西宮ガーデンズ マザーリーフティースタイル 鴨のサラダランチ

2017-03-31 20:51:54 | そとごはん
実家滞在5日目、ようやく一人で外出のチャンス! (笑)
今にも泣き出しそうな空の下、雨が降っても外歩きをしなくて済むよう、阪急西宮ガーデンズへ。
ファッションもインテリアも、埼玉方面のショッピングモールとは一味違う
おしゃれな店舗が多くて、目の保養になります。

しかし平日と言うのに、飲食店はどこも激混みで、あまりにもひどいと思ったら
なんと春休みなのに、フードコートが改修中で、その余波がレストラン街に影響しているようでした。

一人客の多いスープストック東京ならと思ったけど、そちらですら行列。
次に狙いを定めた、マザーリーフティースタイルは、まさかのひと組待ちで
その後ろに並んだら、すぐにカウンター席に案内されラッキ〜でした!



鴨のサラダランチをチョイス
たっぷり野菜に鴨のスライス、クリームチーズ、ゆで卵
甘酸っぱいストロベリードレッシングが、おしゃれな味わい



シロップ付きのプレーンワッフルが2枚
1枚はパン代わり、もう1枚はデザートとして



ドリンクは、ディンブラのオレンジ
ポットでたっぷり出てくるのが嬉しい。
一人ランチでしたが、のんびり楽しめました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加