nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

新宿東口 カフェ ランブータン 2016.11月 

2016-11-29 17:49:14 | そとごはん
今日は娘と、新宿で待ち合わせ。
チャンピオンシップの準決勝で川崎が鹿島に勝っていれば、娘とは等々力で会う予定だったのですが
そちらがなくなったので、今週末にやってくる娘の誕生日のプレゼントを選ぶために、ランチ&ショッピングとあいなりました。
まずは何度か利用したことのある、東口中村屋ビル7Fの カフェ ランブータン で早めのランチ。
11時オープンで15分に入店したら、すでにかなりの人でにぎわっていました。
30種類パンビュッフェ + 選べるメイン料理 + ドリンクビュッフェというスタイルは、以前と同じですが
メインのお料理のメニューはかなり変わっていました。





私は一日20食限定の パクチーランチプレート 1480円
・パクチーのスムージー
・オレイン酸たっぷり アボカド豚のパクチーグリル
・パクチーフリット
めちゃくちゃパクチー色のプレート!
パクチー尽くしを堪能しました。



娘は、秋のごろごろ野菜とあさりのクラムチャウダー 1280円
大きめにカットした野菜とあさりをふんだんに使った具だくさんスープ



ドリンクバーもアイス、ホッと含めて10種類くらい用意されています。
ジンジャーやお酢を使ったデトックス系やハーブ系のドリンクも多く、それを中心に頂きました。

 

パンも何度もお代わりをして、もうダメと言うくらいお腹いっぱい!

その後新宿の街を練り歩いて、お財布をプレゼントとして購入。
昼間は外もポカポカと温かく、着込んだコートを小脇に抱えての移動となりました。
さあいよいよ今夜は、チャンピオンシップ決勝第1戦。
でもレッズは、しっかりと年間勝ち点1位を取ったのですから
何をいまさら、1位を2位にひっくり返されるかもしれない、余計な試合を戦う必要があるのでしょう?
時間が経てば経つほど無意味に思える、どう転んでも納得できないシステムですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛かつ・サラダバー あおな グランディオ蒲田店

2016-11-22 15:33:11 | そとごはん
うまいもの会の記事を優先してアップしていたので、遅くなりましたが、先週出かけた先で食べたランチのご紹介です。
サラダバーに惹かれて、JR蒲田駅の駅ビルグランディオ蒲田東館のレストラン街にある 牛かつ・サラダバー あおな  に入ってみることにしました。
12時45分くらいに到着し、3組くらい並んでいるところに並び10分程度待って入店。



サラダバーセット 「あ」(国産牛) 1,550円(税別)をチョイス
スープ+ご飯+季節のサラダバーのセットメニュー
(ご飯は白米と十六穀米から選べます)
ちなみに「お」は黒毛和牛、「な」は霜降り黒毛和牛でお値段が少しずつアップ!



国産牛の赤身肉をレア状態でカツにしてあります。
カツなのに、牛たたきのようなさっぱりとした味わい
生わさびを乗せて、天然塩、オイル、醤油ダレの3種のタレでいただきます。
意外に塩+わさびがさっぱりとしていて、好みでした。



根菜類を中心にしたを自慢のサラダバー
鎌倉野菜を中心に使っているそうです。
※ サラダバーの画像はサイトからお借りしました。



ニンジンが3種類、かぶが5種類・・・トマトも5色くらいあったりと
初めて見るような色合いの野菜がいっぱいあって
ドレッシングもおいしく、満足感の高いサラダバーです。
生のナスの甘さに感動だし、ミョウガのトッピングがたまらない!!



2回もおかわりしちゃいました!

退院後も自宅療養中の夫でしたが、昨日から仕事復帰。
体力が弱っているので慣れるまでがまだまだ大変ですが、無事快方に向かっています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だんまや水産 新潟駅前店

2016-10-25 17:35:02 | そとごはん
試合に勝って、新潟駅前に戻って来て、いよいよお楽しみの祝杯です。
来る前から気になって、候補に挙げていたお店があったのですが
5時半の時点で予約でいっぱいとのことで、あえなく撃沈。
近くでよさそうなお店は?と思い歩いても、駅に近い通り沿いはどこも満席の様子。
何しろこの日は赤い人が、スタジアムに5500人も詰め掛けたそうですからね・・・・
歩いていても、お店を覗いても、赤いレプリカでいっぱい。
みなさん、新潟の幸を求めて、同じように歩き回っていました。
入れそうならどこのお店でもよかったのですが、せっかく新潟に来た以上、お魚が食べたい!
ということで見つけたのが、こちら だんまや水産 新潟駅前店
東京にも店舗がある養老乃瀧系のチェーン店で、息子曰く広島にもあったのだそうですが
お魚メニューがいっぱいありそうだったので、こちらに入店。
店内も広く活気があり、なかなか雰囲気もよさそう。
2人なのに小さな個室形式の小上がりのお座敷に通されて、落ち着いて飲むことが出来結果的に◎! 



お通しは3品から選べて、つぶ貝と鯵のなめろうを選びました。



さけといくらのポテトサラダ



お刺身盛り合せ
どれもめちゃくちゃおいしかった!



白子のてんぷら



あん肝ポン酢



石もちの塩焼き



カキフライ

ポテトサラダとカキフライ以外は、グランドメニューではなく
テーブルに置いてあったコピーの中から、店舗オリジナルのおすすめメニューを選びました。
どれをとってもおいしくてボリューミーで、お腹もしっかり満たされたし
勝ち点3のお土産と、スタジアムの温かいおもてなしと、おいしい新潟のお魚を味わえて、大満足で帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PIZZA BAR KOMUGI 武蔵浦和店 2016 10月

2016-10-16 20:53:29 | そとごはん
6月に夫と出かけておいしかったお店を、一昨日友達を誘って再訪。
武蔵浦和駅出てすぐのイタリアン PIZZA BAR KOMUGI です。



クーポン利用で、普通サイズの生ビールを大ジョッキに変更できます
これはお得!



お通し、魚ときのこのカポナータ



スズキのカルパッチョ



ベビー帆立のガーリック炒め



海老のフリット



ナスのミートグラタン



秋野菜のピッツア



サングリア

とにかくメニューが豊富で、どれも気になりやたら心が動きます。
一度に何品か頼んでも、お皿の片付き具合を考慮して、間をおいて出してくださる心配り。
どれもおいしくて、もっと色々頼みたかったけど、2人だとこのくらいでおなかいっぱい。
次はできればもう少し大人数で伺ってみたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮 すし堺でランチ

2016-09-30 17:52:05 | そとごはん
今日は、NACK5平日朝の3時間番組 ウォーミングアップミュージック (金曜日は ハイパーラジオ) を
26年間務めた大野さんが、局の番組改編で平日枠を今日をもって卒業することになり
朝から異様にそわそわ・・・・(夜中にも何度も目が覚めたし)
最後の日ということで、うまいもの会の仲間から、スタジオで出待ちしないかと誘われたのですが
いつもと同じスタイルで最後の瞬間を迎えたいと思い、そちらは断って自宅で静かにお見送りしました。

26年の歴史の中で、私が聴いていたのは、約22年間。
最初のころは2時間だった番組が2時間半になり、その後3時間になり
家にいる日はほぼ毎日、最初から最後まで聞いていました。
延べ何時間になるのでしょうか?途方もなく長い時間です。
ここ数年はほとんど聴き専に回っていましたが、聴き始めたころは熱心なFAX職人でしたし
その後も、必死でメール投稿していた時期があって、長く長くレッズを応援できているのも番組のおかげです。
交流イベントやサイン会や飲み会などにも参加させていただき、本当に多くの友ができました。
今あるうまいもの会も、この番組がなければ誰とも知り合っていないし、何も始まらなかったのは事実です。
新たに明日土曜日から新しい番組を受け持つことになっていて、全くのお別れではないものの
本当に多くの方にとって、人生を左右するくらいの偉大な番組でしたので、来週から大野ロスになる方多いと思いますよ。
私も来週から、自分の朝のスタイルがどんな風になっていくのか、見当もつきません。

家で静かに番組を聴き終え、しばらく余韻に浸った後家を出て
出待ちしていたおかめいんこさんとponkoさんと待ち合わせて、大宮でランチ。
お二人のチョイスで、そごうの脇をちょこちょこっと入った先にある すし堺 でお寿司をいただきました。
3人なのに個室に通され、ゆっくりお話し出来て、昼間っから実に優雅な気分。



旬のおまかせにぎり サラダ、お椀付き 1991円(税抜)
ネタは厚くシャリは小ぶりで、すごく新鮮でおいしいお寿司でした。



いっぱいしゃべったのに、まだ足りなかったので
ルミネのスタバに移動して、さらにおしゃべり
思い出は尽きません!
私はダーク モカ チップ フラペチーノ



10月3日に新発売の 
ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ® with ティー ババロア 
の試飲をさせていただきました。
さわやかでおいしかったので、ぜひまた飲みに行きたいと思います。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

せたが屋 越谷レイクタウン店

2016-09-22 21:11:57 | そとごはん
台風が去った後も、あいにくの雨天続きの関東地方ですが、今日は息子と一緒にイオンレイクタウンへ。
息子と一緒のお出かけのお昼は、例にもれず今日もラーメン屋さんです。
最近外でラーメンを食べる機会が少なくなっていて、たぶん息子の引越しを手伝った時の広島以来半年ぶり。

今日は、moriの1Fの新店 せたが屋 さんへ。
以前東京駅のラーメンストリートにある ひるがお という店舗で食べたことがありますが、そこの系列店でした。
お昼を少し回ったくらいに行ったら、思っていたより列が短く
4人掛けテーブルに通されたのもあって、ゆっったりと頂くことができました。
店員さんもきびきびとしていて、サービスもよかったのですが、お手拭きの提供がなかったのが少し残念。



私は、せたが屋らーめん 1030円
チャーシュー、なると、四万十川あおさのり、半熟味付け玉子、めんま等トッピングが満載
魚介系醤油スープで味付けは強めですが、ギトギト感は少なめでのど越しのよいさっぱりスープ。
中太の縮れ麺はボリューミーで完食できず、最後は息子に食べてもらいました。

途中で、テーブルに置いてある刻みタマネギを混ぜたのですが
より甘みとうまみが増しておいしくなりました。
テーブルに置いてあることで、好みで量を加減できるのはとてもいいと思います。



息子は、せたが屋つけ麺 1080円でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キリン横浜ビアビレッジ レストランビアポートでバーベキュー 2016

2016-09-20 14:09:02 | そとごはん
一昨日、息子が初めて娘の新居を訪ねることになり、案内がてら一緒に出掛けて
夜は夫も合流して、またまた キリン横浜ビアビレッジ 内の レストランビアポート で、バーベキューを楽しんできました。
キリンの工場見学と、併設のレストランは本当におススメなのですが
現在敷地内改修工事中で、今月末までビール工場見学は中止らしいです。

 

バーベキュー 食べ放題飲み放題コース
120分(ラストオーダー90分)
男性4700円、女性4500円 (ちなみに昨年より200円ずつ値上げしていました)

 

まずは基本のコース バーベキュー盛り合わせが出て来ます。
あとは、お好みで単品プレートで注文できます。
・はまぽーくカルビ ・鶏もも・牛カルビ ・ソーセージ・味付けラム ・焼き野菜
ライスと枝豆も食べ放題





ビールは6種類が飲み放題で
初回のみ工場オリジナルのレアビール 横浜ピルスナー が飲めます!
ビールが苦手な方や飲めない方には、サワーやソフトドリンクもあります。

とにかくビールが種類豊富でおいしい上に、ボリューミーな食事を楽しめるので
ひたすら飲みたい方、ひたすら食べたい方、どちらも楽しみたい方、お子さんからご年配の方まで
ご家族や大人数のグループで、和気あいあいと出かけるのにぴったりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新丸ビルB1ベーカリー POINT ET LIGNE でランチ

2016-07-04 17:38:05 | そとごはん
先週金曜日、ご近所のお友だちと東京駅~有楽町方面にお出かけ。
まずは、新丸ビルB1にある私のお気に入りのパン屋さん POINT ET LIGNE (ポワンエリーニュ) でランチ。
ランチメニューを選ぶと、焼き立てパンと 6種類のディップ  が提供されます。
パンも独特の歯触りでおいしいのですが、このディップが目当てという人も多いはず。
パンは最初に4種類が盛られていて、その後もお代わり自由です。



エビアボとサーモンのサラダ、スープのセット
平日でしたのでドリンクがサービスで
画像はないですが、ホットコーヒーをいただきました。
11時オープンとともに入店したときには、一番乗りでしたが
12時ちょうどくらいに外に出たら、ずら~~っと列ができていてビックリ。
まだお昼休みになる前の時間帯なのに、相変わらずすごい人気です。



夕方、こちらも行列のパン屋さん 食パン専門店 セントル ザ・ベーカリー のそばを通ると
意外にも列が短く、20分程度で焼き上がりということを聞き思わず並んでしまいました。



食パンは、ブルマン、山型イギリス食パン、角食パンの全3種類ですが
この日のこの時間に買えるのが角食パンのみということでこちらをゲット! 
2斤サイズで864円 思っていた以上にずっしりと重いパンでした。
熱々のパンから香るバターの風味が、電車の中でも鼻をくすぐります。
スライスして、トーストして、とっておきのカルピスバターを塗っていただきましたが
しっとりで、モチモチで、甘さがあって、これまで食べた食パンの中でも別格においしかった!
また並んでも買いたいと思わせるパンでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PIZZA BAR KOMUGI 武蔵浦和店

2016-06-20 11:30:04 | そとごはん
昨日は父の日ということで、夫婦で武蔵浦和駅にほど近いイタリアンのお店 PIZZA BAR KOMUGI  さんへ。
こじんまりとしていますが、若くて元気なスタッフが多い活気のあるお店でした。



カウンター席に通されました。
キッチン内のスタッフとも話ができ楽しめました。





まずはキンキンに冷えた生ビールで乾杯!



お通しはタラモサラダ
バーニャカウダ風味のマヨネーズで和えてあり、なかなかの美味
夫がすごく気に入っていたので、我が家でもマネして作ってみようと思います。



本日のお魚カルパッチョ



途中から白ワインで!



ホタテのタルタル
いくらの下に、タルタルソースに絡んだプリプリのホタテが潜んでいます。





沢ガニのフリット
これ、衣がカリカリっと香ばしくて油っぽくなくて、昨夜の私のイチオシ!



若鶏のソテーマスタードソース



キャベツのアンチョビソテー



石窯があり、ピザメニューも充実
スタッフが実に手際よく、ピザの生地をこねています。



出来上がったピザを石窯に入れています。



ピザは夫の好みで、ゴルゴンゾーラとハチミツのピッツァ

普通夫婦で食事に行っても、ササッと食べて1時間もすれば飽きて出てくるのが常ですが
昨夜はお食事もおいしく、お酒も弾んで、のんびりと2時間滞在しちゃいました。
明るくて、楽しくて、それでいて落ち着いて飲めて、雰囲気もよかったので、ぜひまたおジャマしたいなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂うまや池袋東武店で40年ぶりの再会

2016-06-17 22:03:23 | そとごはん
4月に出身中学のLINEグループに入れて貰って、最初はおっかなびっくりでしたが
今ではもうすっかり中学生に戻った気分で、日々の会話を楽しんでいます。
高校を出て東京に出てきて、その後実家の2度の引越しで、故郷は次第に遠くなり
同窓会のお知らせを貰っても出席も敵わず、会うことも、思い出に浸ることさえほとんどなかった仲間たち。
しかしそんなLINEのおかげで、仲間の一人(男子)が本日ご夫婦で上京することを知り
関東在住のもう一人(女子)と一緒に、何と約40年ぶりに会ってきました。

池袋で待ち合わせて、東武のレストラン街に上がり、席に余裕があった 赤坂うまや  に入店。
ここはこの2月の大改装で初出店した、歌舞伎役者の市川猿之助さんプロデュースのお店だそう。
不確かな記憶を頼りに会話していると、次第にあれこれ思い出されてきて、気付くと15歳に戻った自分がいました。



初対面だった奥様も実におおらかな方で、すぐに打ち解けて楽しいひと時



三代目市川猿之助の楽屋めし
細かいおかずがてんこ盛りで、お酒のお伴にぴったりでした。
これにアイスかホットのコーヒーが付きます。

もうすっかり記憶の外だった同級生や先生方の名前が、次から次に飛び出し、そうそうそんなこともあったねと大笑い。
地元に残っている人たちは、今でも頻繁に会ったり飲んだりしているそうで、そんな結束の強さを心からうらやましなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加