nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

銀座吉宗 ジャンボ茶わん蒸し

2017-01-11 21:39:36 | そとごはん
昨日、ラクーアのスタバでお茶した後は丸の内線に乗って銀座へ。
銀座をブラブラっとして、お友だちが行きたいと言っていたブランドのお店を覗いたあと
ジャンボ茶わん蒸しで有名、長崎郷土料理のお店 吉宗 の銀座店でランチ。





皿うどん小盛+茶碗蒸し 1550円
(※ 皿うどんはパリパリ麺と炒め麺があります)
珍しいので、私は炒め麺を選んでみました。

 

ジャンボ茶碗蒸しは、かまぼこ、麩、白身魚、あなご、鶏肉、シイタケ、筍など九種類の具材で実に豪華
なめらかな口当たりで、具材の出汁がしっかり出ていて、大きい分いつまでも熱々で、とってもおいしかったです。



お友だちのオーダー こちらの看板メニュー 夫婦蒸し 1550円
酢飯の上に、焼きあなご・錦糸卵・海老おぼろがびっしりと乗っていました。
茶わん蒸しの具が沈み込んでいて、画像的にちょっと残念・・・

12時少し前、我々が入店した時には、まだ空席がありましたが
その後、サラリーマンや観光客などひっきりなしに訪れて
途中から待ちの人も出始め、超人気店であることを伺わせていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤羽 フレンチバル ボンビアンドゥ

2017-01-10 06:05:17 | そとごはん
日曜日には特にネタもなく?更新をサボっていたので
昨夜は今日こそアップしなくちゃ!と、パソコンを開けたら自分のブログが開かなくて
最近我が家のWi-Fiの調子が悪いので、最初はそれだと思って焦っていたけど
gooのブログの本体にトラブルがあったようで、結局私が寝るまでに解決してくれなくて、そのまま就寝・・・・
朝起きたら、ようやく復活しくれてているようで安心しました。
ここまで大々的に、サーバーダウンすることなんてなかったのでびっくりです。

高校サッカー選手権も昨日決勝戦を迎え、青森山田が初優勝を果たしました。
私たち夫婦はテレビ観戦でしたが、娘夫婦が埼スタに出かけていたので
帰りに赤羽で待ち合わせ、息子も出てきて5人で食事。
娘たちとはお正月に会えていなかったし、5人揃ったのは3か月ぶりくらい。
サッカーが延長になる懸念もあって、予約ができていなかったので
一番街を適当にふらふら歩いてみるものの、5時過ぎくらいから赤羽はどこも結構な人出です。
本当はネットで探しておいた、同じビルの1Fにあるイタリアンバルを候補にれていたのですが
そちらが満席で紹介された、2Fのフレンチバル  ボンビアンドゥ に入店。
とにかく、ワイン、ビール、の種類が多いお店で、飲み物だけでも結構悩みます。
肉屋直営のフレンチバルということで、おしゃれな肉料理がさまざまあって、どれもおいしかったのですが
パスタとかピザとか、いわゆる炭水化物系がほぼないので(唯一に近いパンの盛り合せを、何度もオーダーしちゃいました)
カップルでゆったりとか、女子会にはぴったりだけど、ガッツリ食べたい若い男子が一緒だとちょっと物足りない感じで
このあと大衆居酒屋にはしごしてしまいました。(まあいっぱいしゃべれたからよかったけど)



昨夜ブログが開かなかったので、画像はその間スマホでまとめておいたこの一枚で!
店内も開放的でおしゃれでしたが、禁煙ではないのがちょっと辛かった・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山道蕨宿 うなぎ今井 2016.12

2016-12-23 15:26:45 | そとごはん
昨日は、夫の通院日でした。
来週で術後2か月、ずっと言いつけ通りに禁酒を守ってきたのですが
この先年末年始に向けて飲む機会もあることから、お伺いを立ててみたところ
まあほどほどの量ならOK、という許可をいただき
入院中から、元気になったら行きたいとずっと言っていた 中山道蕨宿 うなぎ今井 さんへ。
鰻を待つ間、肝のしぐれ煮とおしんこをつまみに、念願のビールで乾杯!
鰻もいつものように肉厚で香ばしく、口に含むとでぷりぷりでふわとろ!
いろいろと食べできたけど、やはりここが一番おいしいです。
この先もずっと元気に、おいしいものを食べていられますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンティー・ティールーム 玉川高島屋SC店

2016-12-19 20:14:23 | そとごはん
今日は季節が1か月戻って、11月中旬くらいのポカポカ陽気。
娘に渡すものがあり、本日休みだった娘とどこかで待ち合わせようということになって
こちらからはめったに行くことのない、二子玉川に行ってみたくなってリクエストしたところ
娘は川崎側から橋を渡り、自転車でやってきました。
少し前に アフタヌーンティー・ティールーム の会員サイトからギフトを送ると
私にも同じギフトが送られるというキャンペーンをやっていて、娘にそのギフト送っていたのでそちらを使ってランチ。



私は、マッシュルームサラダサンド
サラダやチキンの下にパリッパリのバケットが隠れています。



娘は、クリスマス限定 生ハムとローストビーフのオープンサンド 



ドリンクは、季節限定アップルティーをチョイス
ポットで出てくるので3杯くらい楽しめたので
ついでにデザートも頼めばよかったかな~?と思いました。

玉川高島屋SC店は、デッキに面したガラス張りの大きな窓がある
明るく開放的なお店で席数も多く、ベビーカーを押した親子連れなども多く利用していました。
お店自体は広くてもテーブルはあまり大きくないので、買い物途中で荷物が多いと、ちょっと大変かも?
その後娘の買い物に付き合ったり、娘夫婦にクリスマスプレゼントを買ってあげたり
セレブの街の素敵なお店をたくさん巡って、目の保養をしてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿東口 カフェ ランブータン 2016.11月 

2016-11-29 17:49:14 | そとごはん
今日は娘と、新宿で待ち合わせ。
チャンピオンシップの準決勝で川崎が鹿島に勝っていれば、娘とは等々力で会う予定だったのですが
そちらがなくなったので、今週末にやってくる娘の誕生日のプレゼントを選ぶために、ランチ&ショッピングとあいなりました。
まずは何度か利用したことのある、東口中村屋ビル7Fの カフェ ランブータン で早めのランチ。
11時オープンで15分に入店したら、すでにかなりの人でにぎわっていました。
30種類パンビュッフェ + 選べるメイン料理 + ドリンクビュッフェというスタイルは、以前と同じですが
メインのお料理のメニューはかなり変わっていました。





私は一日20食限定の パクチーランチプレート 1480円
・パクチーのスムージー
・オレイン酸たっぷり アボカド豚のパクチーグリル
・パクチーフリット
めちゃくちゃパクチー色のプレート!
パクチー尽くしを堪能しました。



娘は、秋のごろごろ野菜とあさりのクラムチャウダー 1280円
大きめにカットした野菜とあさりをふんだんに使った具だくさんスープ



ドリンクバーもアイス、ホッと含めて10種類くらい用意されています。
ジンジャーやお酢を使ったデトックス系やハーブ系のドリンクも多く、それを中心に頂きました。

 

パンも何度もお代わりをして、もうダメと言うくらいお腹いっぱい!

その後新宿の街を練り歩いて、お財布をプレゼントとして購入。
昼間は外もポカポカと温かく、着込んだコートを小脇に抱えての移動となりました。
さあいよいよ今夜は、チャンピオンシップ決勝第1戦。
でもレッズは、しっかりと年間勝ち点1位を取ったのですから
何をいまさら、1位を2位にひっくり返されるかもしれない、余計な試合を戦う必要があるのでしょう?
時間が経てば経つほど無意味に思える、どう転んでも納得できないシステムですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛かつ・サラダバー あおな グランディオ蒲田店

2016-11-22 15:33:11 | そとごはん
うまいもの会の記事を優先してアップしていたので、遅くなりましたが、先週出かけた先で食べたランチのご紹介です。
サラダバーに惹かれて、JR蒲田駅の駅ビルグランディオ蒲田東館のレストラン街にある 牛かつ・サラダバー あおな  に入ってみることにしました。
12時45分くらいに到着し、3組くらい並んでいるところに並び10分程度待って入店。



サラダバーセット 「あ」(国産牛) 1,550円(税別)をチョイス
スープ+ご飯+季節のサラダバーのセットメニュー
(ご飯は白米と十六穀米から選べます)
ちなみに「お」は黒毛和牛、「な」は霜降り黒毛和牛でお値段が少しずつアップ!



国産牛の赤身肉をレア状態でカツにしてあります。
カツなのに、牛たたきのようなさっぱりとした味わい
生わさびを乗せて、天然塩、オイル、醤油ダレの3種のタレでいただきます。
意外に塩+わさびがさっぱりとしていて、好みでした。



根菜類を中心にしたを自慢のサラダバー
鎌倉野菜を中心に使っているそうです。
※ サラダバーの画像はサイトからお借りしました。



ニンジンが3種類、かぶが5種類・・・トマトも5色くらいあったりと
初めて見るような色合いの野菜がいっぱいあって
ドレッシングもおいしく、満足感の高いサラダバーです。
生のナスの甘さに感動だし、ミョウガのトッピングがたまらない!!



2回もおかわりしちゃいました!

退院後も自宅療養中の夫でしたが、昨日から仕事復帰。
体力が弱っているので慣れるまでがまだまだ大変ですが、無事快方に向かっています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だんまや水産 新潟駅前店

2016-10-25 17:35:02 | そとごはん
試合に勝って、新潟駅前に戻って来て、いよいよお楽しみの祝杯です。
来る前から気になって、候補に挙げていたお店があったのですが
5時半の時点で予約でいっぱいとのことで、あえなく撃沈。
近くでよさそうなお店は?と思い歩いても、駅に近い通り沿いはどこも満席の様子。
何しろこの日は赤い人が、スタジアムに5500人も詰め掛けたそうですからね・・・・
歩いていても、お店を覗いても、赤いレプリカでいっぱい。
みなさん、新潟の幸を求めて、同じように歩き回っていました。
入れそうならどこのお店でもよかったのですが、せっかく新潟に来た以上、お魚が食べたい!
ということで見つけたのが、こちら だんまや水産 新潟駅前店
東京にも店舗がある養老乃瀧系のチェーン店で、息子曰く広島にもあったのだそうですが
お魚メニューがいっぱいありそうだったので、こちらに入店。
店内も広く活気があり、なかなか雰囲気もよさそう。
2人なのに小さな個室形式の小上がりのお座敷に通されて、落ち着いて飲むことが出来結果的に◎! 



お通しは3品から選べて、つぶ貝と鯵のなめろうを選びました。



さけといくらのポテトサラダ



お刺身盛り合せ
どれもめちゃくちゃおいしかった!



白子のてんぷら



あん肝ポン酢



石もちの塩焼き



カキフライ

ポテトサラダとカキフライ以外は、グランドメニューではなく
テーブルに置いてあったコピーの中から、店舗オリジナルのおすすめメニューを選びました。
どれをとってもおいしくてボリューミーで、お腹もしっかり満たされたし
勝ち点3のお土産と、スタジアムの温かいおもてなしと、おいしい新潟のお魚を味わえて、大満足で帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PIZZA BAR KOMUGI 武蔵浦和店 2016 10月

2016-10-16 20:53:29 | そとごはん
6月に夫と出かけておいしかったお店を、一昨日友達を誘って再訪。
武蔵浦和駅出てすぐのイタリアン PIZZA BAR KOMUGI です。



クーポン利用で、普通サイズの生ビールを大ジョッキに変更できます
これはお得!



お通し、魚ときのこのカポナータ



スズキのカルパッチョ



ベビー帆立のガーリック炒め



海老のフリット



ナスのミートグラタン



秋野菜のピッツア



サングリア

とにかくメニューが豊富で、どれも気になりやたら心が動きます。
一度に何品か頼んでも、お皿の片付き具合を考慮して、間をおいて出してくださる心配り。
どれもおいしくて、もっと色々頼みたかったけど、2人だとこのくらいでおなかいっぱい。
次はできればもう少し大人数で伺ってみたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮 すし堺でランチ

2016-09-30 17:52:05 | そとごはん
今日は、NACK5平日朝の3時間番組 ウォーミングアップミュージック (金曜日は ハイパーラジオ) を
26年間務めた大野さんが、局の番組改編で平日枠を今日をもって卒業することになり
朝から異様にそわそわ・・・・(夜中にも何度も目が覚めたし)
最後の日ということで、うまいもの会の仲間から、スタジオで出待ちしないかと誘われたのですが
いつもと同じスタイルで最後の瞬間を迎えたいと思い、そちらは断って自宅で静かにお見送りしました。

26年の歴史の中で、私が聴いていたのは、約22年間。
最初のころは2時間だった番組が2時間半になり、その後3時間になり
家にいる日はほぼ毎日、最初から最後まで聞いていました。
延べ何時間になるのでしょうか?途方もなく長い時間です。
ここ数年はほとんど聴き専に回っていましたが、聴き始めたころは熱心なFAX職人でしたし
その後も、必死でメール投稿していた時期があって、長く長くレッズを応援できているのも番組のおかげです。
交流イベントやサイン会や飲み会などにも参加させていただき、本当に多くの友ができました。
今あるうまいもの会も、この番組がなければ誰とも知り合っていないし、何も始まらなかったのは事実です。
新たに明日土曜日から新しい番組を受け持つことになっていて、全くのお別れではないものの
本当に多くの方にとって、人生を左右するくらいの偉大な番組でしたので、来週から大野ロスになる方多いと思いますよ。
私も来週から、自分の朝のスタイルがどんな風になっていくのか、見当もつきません。

家で静かに番組を聴き終え、しばらく余韻に浸った後家を出て
出待ちしていたおかめいんこさんとponkoさんと待ち合わせて、大宮でランチ。
お二人のチョイスで、そごうの脇をちょこちょこっと入った先にある すし堺 でお寿司をいただきました。
3人なのに個室に通され、ゆっくりお話し出来て、昼間っから実に優雅な気分。



旬のおまかせにぎり サラダ、お椀付き 1991円(税抜)
ネタは厚くシャリは小ぶりで、すごく新鮮でおいしいお寿司でした。



いっぱいしゃべったのに、まだ足りなかったので
ルミネのスタバに移動して、さらにおしゃべり
思い出は尽きません!
私はダーク モカ チップ フラペチーノ



10月3日に新発売の 
ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ® with ティー ババロア 
の試飲をさせていただきました。
さわやかでおいしかったので、ぜひまた飲みに行きたいと思います。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

せたが屋 越谷レイクタウン店

2016-09-22 21:11:57 | そとごはん
台風が去った後も、あいにくの雨天続きの関東地方ですが、今日は息子と一緒にイオンレイクタウンへ。
息子と一緒のお出かけのお昼は、例にもれず今日もラーメン屋さんです。
最近外でラーメンを食べる機会が少なくなっていて、たぶん息子の引越しを手伝った時の広島以来半年ぶり。

今日は、moriの1Fの新店 せたが屋 さんへ。
以前東京駅のラーメンストリートにある ひるがお という店舗で食べたことがありますが、そこの系列店でした。
お昼を少し回ったくらいに行ったら、思っていたより列が短く
4人掛けテーブルに通されたのもあって、ゆっったりと頂くことができました。
店員さんもきびきびとしていて、サービスもよかったのですが、お手拭きの提供がなかったのが少し残念。



私は、せたが屋らーめん 1030円
チャーシュー、なると、四万十川あおさのり、半熟味付け玉子、めんま等トッピングが満載
魚介系醤油スープで味付けは強めですが、ギトギト感は少なめでのど越しのよいさっぱりスープ。
中太の縮れ麺はボリューミーで完食できず、最後は息子に食べてもらいました。

途中で、テーブルに置いてある刻みタマネギを混ぜたのですが
より甘みとうまみが増しておいしくなりました。
テーブルに置いてあることで、好みで量を加減できるのはとてもいいと思います。



息子は、せたが屋つけ麺 1080円でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加