nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

下関市 山の田ラーメン

2016-09-14 15:27:42 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
この春、出身中学のLINEグループに入れてもらって
それを通じて6月に、懐かしい同級生に40年ぶりに再会したという話をしましたが
そのライングループ内の、地元にいるメンバーの間で人気のラーメン店があり
始終そこのラーメンが話題に上っていて、ずっとずっと気になっていたのですが
何と!6月に会った友達が、関東に住む私ともう一人に、そこのラーメンを送ってくれました!



山の田ラーメン
行列店なので、並べない人やお土産用に、お持ち帰り用ラーメンというのがあり
それをわざわざクール便で送ってくれたのです。



スープ、麺、チャーシューとメンマ、紅ショウガ、ゴマが一人分ずつパック分けされています。



こちらが一人分
スープを鍋で温め、その間に麺を茹で、器に盛って具を載せれば出来上がり




ねぎときくらげを追加してみました。
スープはとんこつです。

鍋に移した瞬間、スープがあまりにプルプルと固まっていて、これはもしや脂なのか??と思いましたが
温めるに連れなめらかに澄んでいって、飲んでみると予想以上にさらりとしていてびっくり。
使った鍋も器も、洗うときに全然ギトギトしていなかったので、あれはたっぷりのコラーゲンだったようです。
麺はとんこつにしては太麺で、もちもちとしていて、スープによく絡んでいました。
豚骨といえば濃厚なイメージがありますが、うまみがしっかりあるのに、のど越しはさっぱり系で
いい意味での、大いなるギャップがありました。
持つべきものは友、しあわせですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢・南紀の旅14 車中で食べた物など

2016-08-25 22:33:35 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
長く引っ張ってしまいましたが、車中で食べた物で写真を撮っていたものをご紹介して、今回の旅記事を終了したいと思います。

 お気に入り、セブンの 濃厚クリームのレーズンサンド
本家のアレにも負けない、しっとりとした濃厚味



伊勢神宮に行く途中で食べた 海女のわっぱめし



伊勢角屋麦酒 の地ビール
右 神都麦酒 ガツンと辛口
左 熊野古道麥酒 さっぱりと柑橘系のまろやかさ



果汁51%の みかん農園サイダー
濃厚ジュースのサイダー、おいしかった!



お弁当 熊野古道



東海道新幹線弁当 日本の味博覧

普段駅弁ってすごく楽しみなんだけど、3日間で3つもお弁当を食べると、さすがに飽きましたね。
これ以外にも、お餅とか、お饅頭とか、さつま揚げとかも食べたけど画像なし。
あとホテルの食事は2日間ともバイキングだったので、写真は撮りませんでした。

ということで、今回の旅記事はこれで終了。
お盆休み週間だったわけですが、その割にどこもそれほどごった返してなくて
お天気にも恵まれ、ゆっくりと回れて、思い出に残る旅となりました。
今回ほぼ神社仏閣ツアーでしたが、歳をとるとこういうコースが落ち着きますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖池屋 工場直送便 ポテトチップスうすしお味

2016-08-17 21:24:46 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
湖池屋 さんのポテトチップスに、より新鮮でおいしい状態が味わえる 工場直送便 があるのはご存知ですか?
生産した翌日に工場から出荷するという、まさに出来立て直送便です。
揚げ物は揚げたてに限る!は、よく言われることですが、ポテトチップスも揚げたては格別なんだそうですよ。



オンラインショップ限定 工場直送ポテトチップス
6個入りの箱で届きました。









じゃがいもの風味やうまみを味わうために、味付けは うすしお味

 

おまけとして、鹿児島枕崎で製造された香り高いかつお節がついていました。
トッピングの素材は季節により変わることもあるそうですよ。



ジャガイモ本来の風味が楽しめる、揚げ立て直送のポテトチップス
さわやかな味わいで、歯触りはサックサク
油ぎっていないので、手が汚れません!



揚げ立ての温かさを再現するために、レンジでチンするかフライパンで乾煎りするのもおすすめだそう





熱々にしたポテトチップスに、鰹節をトッピング
高級な味わいが楽しめました。

ちょっと贅沢な出来立てポテトチップス。
みなさんも一度、このおいしさを楽しんでみてはいかがでしょう。

湖池屋工場直送便ポテトチップスうすしお味

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NACK5特選市 山形産「佐藤錦」 2016

2016-06-25 14:13:59 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
梅雨のこの時期の NACK5特選市 の恒例企画、元浦和の住民駒場のよっしーさんの作る、さくらんぼ。
昨年初めて味わって、今年も絶対に頼もうと決めていました。
朝の6時30分、大野さんがさくらんぼの販売をリスナーに呼びかけ始めた瞬間に
乗り遅れてはいけないと、慌ててパソコンを開いてオーダー完了。
結局みなさん考えることは同じだったようで、番組御終了までにSOLD OUTしてしまったようです。
買えなかったみなさまには申し訳ないけど、先ほど無事届いて、さっそくお味見しちゃいました!



山形は寒河江の佐藤錦



粒ぞろいではないけれど、比較的大粒でつやつや





こんなに甘くていいの??と思うくらいの極甘完熟!
ちょこっと食べただけで、もう大満足のおいしさ
今夜埼スタに来る息子にも、明日会う予定の娘にも
分けてあげようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴子温泉 女将のおもてなし弁当&姫路 炭焼風あなご重

2016-05-28 17:34:49 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
水曜日、シルク・ドュ・ソレイユの舞台が終了したのが、17時30分。
19時30分から、レッズのACLの試合をテレビで観なくてはいけないので
東京駅で途中下車して、夕飯用に駅弁を買って帰ることに!
一緒に行った友人たちも、私たちもそうするわと一緒に降りてくれました。
18時過ぎの東京駅の駅弁屋「祭」は、午前中やお昼過ぎよりは、行列が少なくすんなりと買うことができましたが
ただし売り切れも多く、品数はかなり少なめです。

本当は、3月に広島に行くときに買った 新発田三新軒 えび千両ちらし が目当てだったんですけど
残念ながら売ってなかったので、自分用に 鳴子温泉 女将のおもてなし弁当 夫用に 姫路 炭焼風あなご重 をチョイス。



鳴子温泉 女将のおもてなし弁当
竹で編んだ八角形のレトロなお弁当箱



中身は、いろいろなものがちょこっとずつ、彩よく詰めらています。
多くの素材が使われているのでヘルシーだし、目と舌の両方で楽しむことができます。



姫路 炭焼風あなご重



下のご飯にも刻んだあなごがたっぷり詰まっていて
あなご飯としては、食べ応え十分だったそうです。

急いで家に帰ったら、もうキックオフ直前で、夫もすでに帰宅。
これと、作り置きしていたおかずとお味噌汁を冷蔵庫から出して、無事夕飯となりましたが
試合の方は、延長戦ののちさらにPK戦にもつれ込み、終了が22時半・・・・
しかも、全5点が入ったシーソーゲームの果てのPK戦での負けとあって、
おいしかったお弁当も、なんとも重たい思い出の味となってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃんけん餃子のジャンボ海老焼売

2016-01-06 14:26:22 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
上州ぐんまのこだわり天心 じゃんけん餃子 さんから、プロ絶賛のふわプリ食感 ジャンボ海老焼売 を送っていただきました。
新鮮なむき海老と鱈のすり身、歯ごたえの良い筍と甘い玉葱を、ふんわり柔らかく包み込んだ焼売で、新鮮なまま冷凍便で届きます。





ジャンボ海老焼売 1,620円(税込)
普通の焼売の約2倍、1個が36gもあるジャンボ焼売です。



蒸し器で蒸したものと、中華風茶椀蒸しに入れた2種類の食べ方で食してみました。



実にボリューミー!
見た目もツヤツヤふっくらで、赤い色合いが食欲をそそります。



割ってみると、ぷりぷり海老がぎっしりと詰まっていました。
甘くてうまみがあって、辛子だけでも十分おいしかったので
夫は酢醤油をつけてましたけど、私は酢醤油なしで食べちゃいました!



こちらは、中華風茶碗蒸し(茶碗蒸しも小さな丼で作ったのでジャンボです!)
ジャンボ海老焼売を2個並べ、具材のほうれん草と椎茸入れて
上から卵液を流し込んで、お正月の残りのなるとを並べてみました。
味付けは鶏がらスープ、塩、コショウ、薄口しょうゆ、ごま油
そこに海老焼売のうまみが溶け込んで、とっても深い味わいに仕上がりましたよ。
じゃんけん餃子 さん、ごちそうさまでした。

じゃんけん餃子

みまつ食品

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の〆は、キリン おうちで”ビアフライト”セット

2015-12-31 21:55:31 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
今月初めに、代官山の スプリングバレーブルワリー で体験してきた、6種類のクラフトビールの飲み比べ体験ですが
とってもおいしかったので自分でもまた飲んでみたかったし、夫にも飲んでもらいたいと思い
自宅で気軽に飲み比べができる  おうちで”ビアフライト”セット をお取り寄せしてみました。 
※ビアフライトとは、少量ずつ複数の種類のビールを試せるテイスティングセットのことだそう。



上、左から
スプリングバレーブルワリー おすすめ!SVBのフラッグシップ「496」330ml
スプリングバレーブルワリー まずはこれ新次元ピルスナー「COPELAND」330ml
スプリングバレーブルワリー 華やかに香るラズベリー「JAZZBERRY」330ml
スプリングバレーブルワリー 小麦とホップが爽やかに香る「on the cloud」330ml
スプリングバレーブルワリー 繊細な味わいジャパニーズホワイト「Daydream」330ml
スプリングバレーブルワリー ふくよかな濃色ビール「In the Dark」330ml
こちら で買えます。 



今夜は本当にもうバタバタで、グラスに注いだ画像は撮ってないんだけど
夜、夫と二人、年越しそば(天ざるにしました)と
お煮しめとあと少々のおつまみで、飲み比べしちゃいました!
(お煮しめにタケノコを入れ忘れ、夫に残念がられたのは裏話)
2回味わってみて うん、やっぱりおいしい! 
中でも Daydream が一番好みでした。

さて今年も今日で最後ですね。
娘が結婚したことが、我が家で今年一番のニュースであり、大きな変化でしたが
私個人としては、ちょこちょこっとアクシデントはありつつも
押しなべて平々凡々と、いたって穏やかに過ぎていった一年ではなかったかと思います。
ブログのほうもこの3月で丸10年の節目を迎え、長くやっているとたまにくじけそうになることもあるのですが
多くのみなさまに読んでいただけているということが、本当に大きな励みとなっています。
来年も、食、旅、暮らし、美容など、色々な分野で新たなチャレンジをして
そこに、読書や映画、サッカー観戦などの趣味を絡めつつ
これまで通り楽しく、そして無理のないブログ更新をしていければと考えています。

そして来る2016年は、9年ぶりに元日にレッズの試合があります。
夫と二人、味スタで応援予定ですが、勝利というお年玉をもらって最高のスタートを切れると嬉しいです。

最後に、今年もこの nobara*note におつきあいくださったみなさま、本当にありがとうございました。 
みなさま、それぞれに良いお年をお迎えくださいね~
そして来年も、変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NACK5特選市 オホーツク産浜茹で毛蟹 今年は宗谷漁協から

2015-12-21 10:53:14 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
これまでにも度々ご紹介している、NACK5の朝の情報番組 ウォ―ミングアップミュージック の通販コーナー NACK5特選市 
今年の暮れは、タラバに、ズワイに、毛ガニに、蟹爪と、蟹だけでもバリエーションに富んでいて、実に豪華でしたね。
その中から昨年に引き続き、今年も毛ガニをオーダーしてしまった我が家です。
昨年は3杯で登場だった毛蟹ですが、今年は一回り大きいサイズの2杯で登場。
3人家族が2人暮らしになった我が家ですから、ちょうどよかったです。
500gサイズの毛蟹を一人1杯って、庶民にはかなり嬉しい贅沢ですよね。



片側の爪を食べた後の食べかけ画像ですが
濃厚なミソもたっぷり~で、爪の身もびっしりでおいしかったです。



昨年は枝幸漁協のタグでしたが、今年は宗谷漁港のタグでした。

昨夜、クラブW杯の決勝戦のスタートと同時に、黙々と食べ始めたのですが
身をほじるのに夢中で、観戦どころじゃなかったですね。
それでもバルサの3つのゴールをすべて逃さずに観ていたのは、奇跡だったと思います。

また広島の3位も、素晴らしかったですね。
広島が、リバープレート相手に、もしかしたら勝てるんじゃないかと思わせる試合を展開し
あの金満チームの広州恒大に勝って、実質アジアを制したことになりましたからね。
過密日程であっても、けが人が出ても、出場停止があっても、ブレない広島すごいです。
それにしても今月に入ってからの広島の、移動量と試合数・・・
あんなチャンピオンシップなんてやらなくても、年間1位の広島がストレートに出ていてよかったんじゃないかと思いますけどね。
やたら試合数だけ増やして、、選手の疲労度も増すし、サポーターだって師走の忙しい時の出費と移動はかなりの負担!
出場チームにとって、最終的には罰ゲームのような変な大会だなと改めて思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NACK5特選市 馬刺しユッケ

2015-07-02 20:38:25 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
先週 NACK5特選市 で買った、山形産のさくらんぼをご紹介しましたが
今日も同じく特選市プロデュースの、馬刺しユッケのご紹介。 
馬刺しの本場熊本県の、千興ファームさんの商品です。



キレイな赤身肉
食べやすい細切りにカットして
ひとり分ずつ(50g)に小分けで冷凍されていますので
解凍してお皿に移すだけ





添付のタレを掛けて頂きます。

ふわっとやわらかいのに、ほどほどの歯ごたえがあり、臭みも癖もないおいしいお肉。
牛のユッケが食べられない今、貴重な存在ですよね。
タレは口当たりはまろやかで、甘い肉のうまみをしっかりと引き立て
飲み込むタイミングで、ピリリとした辛みの刺激が喉の奥に沁み渡るおいしさ。
外で頂くなら、この一皿を3人くらいでシェアして食べるところですが
この量を誰にもジャマされず、自分のペースでガツガツ食べられるプチ贅沢。
そんな些細なことに、家族揃ってなぜか微妙な後ろめたさを覚えてしまった、どこまでも小市民の我が家でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NACK5特選市 山形産「佐藤錦」

2015-06-27 11:39:58 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト
NACK5特選市で毎年大好評の、元浦和在住リスナー、駒場のヨッシーさんの作る山形のさくらんぼ。
とってもおいしいという噂を聞いて、昨年頼もうと思っていたら
実家通いのさ中に販売が終了されていて涙をのみ、今年ようやく送って頂くことが出来ました。





粒は揃っていないけれど、その分とってもお買い得価格!



すっかりと食べごろに熟していて、びっくりするほどの極甘ジューシー!
これまでの人生で何度か、高級価格のさくらんぼを頂くチャンスもあったけど
それと比べても最高に甘くて、めちゃくちゃ美味しいさくらんぼでした。
大切に大切に、味わいたいと思います。
駒場のヨッシーさん、丹精込めて育てたものを分けていただきありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加