nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

韓国土産

2007-09-30 23:03:28 | サッカー

韓国から戻って来て中2日で、レッズはアルビレックスを迎えてのリーグ戦。 
今日は埼スタには夫と息子が出かけ、私は用があったので途中までのテレビ観戦でした。

ターンオーバー制導入との噂が高かったので、結構楽しみにしていたのですが
Jリーグの規定やら諸々あって、結局達也がいない程度のいつもの布陣。
朝から降りしきる冷たい雨の中、選手たちはスケート場のようにやたら滑る滑る・・・・
丁寧に繋ぐことが難しいピッチ状態の中、こちらの疲れを見透かしたように攻める新潟。
前半の終盤から少しずつレッズペースになるものの、決定機をことごとく決められず・・・・
15分を残したところでうちを出なくてはならなかったため、その後は携帯チェックだったのですが
残り3分という土壇場のところで、ロビーのゴールが決まり
昨日のライバルガンバ同様、苦しみながらも最後の最後で勝ち点3を奪ったようです。
これでガンバとの勝ち点6差を保つことが出来ましたが
来週のリーグ戦を前に、再び週半ばに韓国への旅が待っています。
苦しさを乗り越えてこそ、得られる喜びは大きいはず。
気力の限り、体力の限り、強く乗り越えていってもらいたいと思います。 

画像は、夫が友達から頂いて来た韓国遠征のお土産。  (お酒とキムチと韓国のり)
次の水曜日も、勝利のお土産を待っていますよ。


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のスコーン レシピ

2007-09-29 10:59:26 | パン

これまでに、何度かアップしている我が家のスコーンですが
レシピの要望が多く寄せられたので、今回はレシピ編です。 

このレシピは実家の母のオリジナルで、骨粗鬆症に苦しむ母が
乳製品摂取のために編み出したレシピなので、チーズが入りますが
存在がそれほど気にならないで、ジャムやメープルシロップで普通においしく頂けます。

 材料 
小麦粉 300g ベーキングパウダー 10g 有塩バター 50g 砂糖 10g
ベビーチーズ 3個 卵 1個 スキムミルク 15g 水100cc 



  ボールに、小麦粉・BP・砂糖・チーズ・バター・スキムミルク を入れて
手でよくもみ込みサラサラの状態にする。  





そこへ卵・水を入れて(ここにドライフルーツやナッツを入れてもよい)箸かスプーンでしっかり混ぜる。



よく混ざって生地が手で扱えるようになったら、手粉をつけながら手で丸めて成型する。
成型は私の場合、横腹をくぼませて、上の面も少しくぼませる形にしますが
そこはお好みで・・・・


 の量で今回は13個できました。
190℃のオーブンで13~15分焼いて出来あがりです。 

全然難しくないので、興味がある方は作ってみてください。 
熱々がとにかくおいしいですが、冷めたら少しオーブントースターで温めてね。


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

所沢航空記念公園

2007-09-28 18:48:16 | うまいもの会

レストランを後にして、向かった先は 所沢航空記念公園 日本航空発祥の地を記念して造られた広大な公園で
市民の憩いの場になっているようです。
( 付随する施設は、テニスコート、軟式野球場、運動広場、野外ステージ、茶室(彩翔亭)、日本庭園、芝生広場、駐車場他 )



航空自衛隊の輸送機 C-46 の展示





航空発祥記念館










売店で JAL 機内食用カトラリーを購入
機内食カトラリーが、どんどんプラスチック化されている現在
これは貴重な一品になるかもしれないですよね?



JAL の刻印と一緒に描かれている、とぼけた髑髏のような物体は何なんでしょ?


広い公園内をグルーっと回って、腹ごなし。
青い空と秋風に包まれ、気持のいいお散歩タイムでした。
次回の日取りを決めて、最後に恒例のお土産交換会  で〆てお別れ。

ご参加のみなさま方、楽しい時間を本当にありがとうございました。

最後に・・・・・お天気バトルはどちらが勝ったか  の写真を見ていただければ分かりますよね  


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

BALIーHIAI 所沢店

2007-09-28 10:50:28 | うまいもの会

今回の うまいもの会 の舞台は、アジアンダイニング BALIーHAI 所沢店 でした。
参加者6名が小手指駅に集合して  で移動、5分で到着。



敷地に足を踏み入れると、そこは一瞬にしてアジアンリゾートの世界










見事な調度が施された扉を開けると・・・・その先は楽園



店内の内装も香りまでもが見事にアジアンで、格子とカーテンで仕切られたテーブルもアジアンテイスト




お食事は、コース料理  ドリンクバー  デザートビュッフェという、欲張りな ラジャSET を注文。


左 生春巻き・スープ  右 オードブル3点 チョリソー・生シラスの醤油和え・春雨サラダ


選べるメイン料理 6名で4種類を頼んだので すべてアップ 
上の左から    グリーンカレー  パッタイ (タイの焼きそば )
フォーガー (鶏肉入ベトナム麺 ) ナシゴレン (インドネシアの炒飯)

どのお料理もかなり辛いのですが、甘さと酸味のおかげか不思議と辛さが気になりません。
そのうち辛さが内臓を駆け抜けて、さわやかな発汗が促され
そこから先は辛さが快感になって、また口に運んでしまいます。


 デザートビュッフェ お腹いっぱいと言いながら何度もお代わり
ただデザート類は、全体的にそれなり感でした。。。。

時間制限もなかったので、ドリンクバーもお代わりしながら3時間滞在。
まるでアルコールが入っているかのような、濃厚なおしゃべりタイムは至福のひととき。

住んでいるところは、とんでもなくバラバラなメンバーですが
2カ月に一度のこの時間が、それぞれの生活に張りを与え
活力となってくれていることに感謝です。


 番外編 


トイレもやっぱり・・・・アジアンでした。



日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ペンギンの卵

2007-09-27 06:55:02 | スイーツ・フルーツ

今、日本でいちばん注目を浴びている動物園 旭山動物園 のお土産品 ペンギンの卵 です。 



大切に包まれて・・・・・・ 




包みを開けると・・・・結構リアルな卵


中身は予め想像した通り、かもめの玉子とおなじ感じでしたが
黄身餡がかなりしっとりねっとりで、半熟玉子風なところが私好みでした。


さて本日は、2カ月に一度のお楽しみ  うまいもの会   が開催されるので所沢まで出かけてきます。

今日の天気予報は、 時々 ところによって 
またまた、雨女れいちゃんとのタッグマッチが待っています。
ところによりの(ところ)は、(ところ)ざわなんでしょうか?
ランチとともに、お天気の行方も楽しみな一日です。結果のほど、好ご期待くださいね。

  追記  
そうそう、これを書いておかなければいけませんでした。 
レッズ はACL準々決勝で、第1戦に続き敵地での第2戦でも
2-0のスコアで韓国 全北現代  を下し、J初の準決勝へとコマを進めました。
我が家ではテレビ放映が見られなかったため、PCの前で携帯を握りしめて祈っていましたが
開始3分の達也のゴールで、前回奪われたアウェーゴールを早々に振り出しに戻せたことで
本当に、気持ちが軽くなりましたね。
あの失点に気持ちの引き締め効果があったのであれば、怪我の功名でしょうか?
2点目はオウンゴールだったようですが、相手にとっては3点分に値するオウンゴール。
相当なダメージがあったことでしょう。
次も、絶対にやってくれると信じています。目指せアジア№1! 


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

EPSON 新商品体験イベント

2007-09-26 17:48:20 | Ripre&Cyber Buzz


CyberBuzz と 価格.com との共同企画で EPSONカラリオ の新商品発表体験会に参加してきました。

今回、体験させていただいた新商品は エプソンカラリオ PM-T960  ( 価格.comさんの同製品URLは こちら )

デジカメが普及し、デジタル写真を撮る人は増加しましたが、おうちプリントをする人はさほど増えていません。
プリントをしない派はもちろん、お店プリント派の層も取りこんで
お店プリントの方がきれいで長持ちの常識を覆し、気軽に おうちプリント をしてもらいたいと考えて
改良を重ねて登場したのが マルチフォトカラリオ PM-T960  です。

 

特長などは こちら  を、読んでいただくと詳しく書かれていますので
ここからは、体験イベントの様子をお話しさせていただきます。

まずわれわれの前に、7種類の風景写真が登場。
番号ごとに自分の中で5段階の評価を付けて、それをグループごとに集計したところ・・・・・



この小さい画像では違いが分かりにくいと思いますが、1位に輝いたのは 5番 で
PM-T960 でプリントしたものでした。 
(私も5番には、満点評価を下しました)




今度は人物写真に変更して同様に人気投票。
満場一致で 3番 に軍配が上がり
やはり マルチフォトカラリオ PM-T960 でプリントしたものでした。 



この製品に搭載された新しい機能として ナチュラルフェイス機能 があります。
顔判別機能で、人物を意識した補正をしてくれるそうで
小顔補正 美白補正 で理想的な肌色&小顔 を作ってくれます。



実際の補正の様子を示したのがこれ。 
右の方が明らかに色白・小顔に見えます。



次に、実際に自分でプリント体験です。デジカメのSDカードを差し込めば
そのあとの操作はモニターにどんどん説明が入るので、戸惑うこともありません。



先日アップした、夕焼けとサルスベリの画像をプリントしてみました。
パソコンで見るよりもきれいな感じで出てきたのと、そのスピードにびっくり。
3年前には57秒掛かったプリント時間が、2年前に32秒
1年前に23秒そして今回19秒まで短縮されたそうで、この速さはいいですね。





こちらは、写真プリント専用 E-520 を使って モバプリ をお試し
モバプリ機能 とは、ケータイから赤外線受信でプリントするというもの。
Suica のように、かざすだけでピピッ!とプリントされます。
まるで魔法のようで、楽しかったですよ~
モバプリ機能 は PM-T960  にも搭載されています。  



ケータイに入っていた、雷門と息子のチームの試合写真をプリント
なかなか鮮やかです。


参加者それぞれに、いろいろ試させていただきましたが
実は来月、この商品をモニターさせていただけることになりましたので
普段の生活で実際に使ってみた感想など、またご紹介していければと思います。



お土産にいただいた 長澤まさみちゃんグッズ
あっという間に、まさみちゃん大ファンの娘に持って行かれてしまいました。 


 この記事は のキャンペーンに参加しています。


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

墨繪のパン

2007-09-25 15:28:57 | パン

昨日は新宿に行く用があって、帰りに小田急の地下でお買い物をしようと思って階段を降りたら
ちょっと間違えてしまって 新宿西口メトロ食堂街 に入り込んでしまいました。 
迷路のようなレトロ感漂う地下街をグルグルしていたら、偶然に 墨繪 (すみのえ) を発見しました。

墨繪 は小さな欧風レストランなのですが、その脇で売っているパンがとってもおいしいと、以前聞いたことがあって
今まで何度かフラフラ探しても、うまく場所がつかめずにいたのに、こんな偶然の形で出会えるとは・・・・・・ 
分かりにくい場所ながら、お客さんはひっきりなしで列が出来ていました。



同じ色をしているので分かりにくいですが チョコと玉ねぎとサクランボの3種を購入


今回買ったパンは、見た目で分かる通りハード系のパンで、しっかりもっちり癖になる感じ。
特筆すべきは玉ねぎパンで、まずその香りがインパクトたっぷりで
帰りの電車で恥ずかしくなるくらい、強い香りを放っていました。
うちに帰って部屋に置いておいても、とにかく匂う匂う!
息子が、「かき揚げ揚げたの~?」と聞いて来たくらい、お部屋は玉ねぎに包まれていました。
細かく刻んでローストした玉ねぎを、生地に練りこんであるのですが
実際に食べるとそんなにきつい感じではなく、玉ねぎの甘さがふわ~っと広がります。
一方で、かなり胡椒が効いていてスパイシー。
甘くて、スパイシーで、引きがあって、モチモチで・・・・小ぶりながら食べ応えたっぷりのパンでした。



玉ねぎパンの内部


ハード系もこれ以外にもさらに充実なんですが、甘い系・惣菜系・パイなどもありましたので
次回は、そちらにもチャレンジしたいと思います。
ただ・・・・果たしてまた、無事にあの場所に辿り着けるでしょうか? 




今夜は 中秋の名月

日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

巣鴨~旧中山道

2007-09-24 21:49:11 | 東京


さて昨日のお散歩の続きですが、今回は距離も長いため 通りの名前 を中心に進めていきます。

 の地図をスクロールさせて、一緒に進んでみてくださいね。

染井霊園を出て この日と同じコース で 旧中山道 を下ります。


都電の 更新塚駅  脇の踏切を渡って・・・・・・・



明治通り  を横切ると・・・・



滝野川銀座




とってもレトロな 亀の子束子(たわし) 本社 



板橋駅 を横目に見て・・・・



そこから先は 板橋宿 縁むすび通り



不動通り商店街 マスコットうさぎの ラッピーちゃん があちこちに・・・・



王子新道 を横切ると・・・・



中宿商店街



味わいのある店舗が今なお残ります。



宿場町の風情を残す 板橋






その先は 板橋本町商店街



板橋宿 の碑



その先は 坂町商店街 で少し上り坂になっています。



このまま 旧中山道 を進み続ければ、我が家の近くを通るのですが (まだ先は長い。。。。)
かなり疲れたので 本蓮沼駅 が見えたところで 旧中山道 から逸れ右折・・・・



しばらく行くと 西が丘サッカー場 のある 国立スポーツ科学センター があります。



天皇杯、明治大学  ソニー仙台の 真っ最中でした。



そして、そのまま坂を下って・・・・・赤羽駅 から電車  に乗って帰ってきました。


11時過ぎに 上中里駅 に降り立ち 赤羽駅 に着いたのが2時過ぎ。

約3時間のお散歩でしたが、またまたお昼を食べ損ねてしまい
帰りにサンドイッチを買ってうちに帰って食べるという、相変わらずの夫婦貧乏旅でした。

3時間で、延べ12㎞くらい歩いたでしょうか?フラフラだけど爽快な気分。 
目的もなく歩けるだけ歩くというこのスタンスで、これからもまたお散歩日記が続けていければと思います。  

日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

上中里~染井霊園

2007-09-23 20:36:51 | 東京


お彼岸ということで、恒例のお墓参りに行ってきました。 
今回も 上中里駅 で降り、ゆるやかな 蝉坂 ( 傾斜4度の道が100m近く続く坂で、ダラダラ坂とも呼ばれています ) をトコトコ上ります。






街路樹の サルスベリ が満開。



坂を登り切るといつもは、もう何度もアップしている 旧古河庭園 ( 一番新しい過去記事は こちら ) を眺めながら本郷通りを進むのですが・・・・



今日はショートカットして、古河邸の手前を曲がり敷地の裏手にまわります。



秋祭りをやっている気配・・・・



進んでいくと 染井銀座商店街 で子供たちの山車に出会いました。


商店街を抜け坂を上って、染井霊園到着。

無事お墓参りを済ませたその後のお話は、次回の記事へ・・・・ 


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空

2007-09-22 22:21:59 | その他

夕方、カーテンを閉めようとしたら、空があまりにもきれいだったので嬉しくて思わずパチリ 

 ベランダから見た西寄りの南の空     東寄りにはお月さま

もっときれいな夕焼けなど、日常的にいくらでもあるとは思いますが
日没の時間に戸外にいることが少ない上に、この時間帯にはキッチンにこもっていることが多い私は
こういう瞬間をとらえることが珍しくて、子供のように心が躍ってしまいました。


西側には、さらにきれいな ピンク が開けていました。
でも低層階の我が家のベランダからは、周りの建物に遮られて空が小さく切り取られてしまいます・・・ 


そこでカメラを持って、玄関を飛び出し・・・・階段を昇る昇る・・・・ 


でも・・・・空が開けてきた頃には、しだいに ピンク の色がダークになっていって・・・・


最初の画像から  の画像までの所要時間は、わずかに 4分 でしたが
色合いが全く変わってしまって、夕暮れの時のはかなさをひしひしと感じてしまいました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッズは、日産スタジアムで、対Fマリノス戦。 
得点・失点のスコアが全く並ぶ両チームですから、好ゲームになること必須。
近場のアウェーなので、別に無理をしなくても参戦できるのですが
受験生を抱える現在、気持ち的にも金銭的にも
シーズンチケット外の試合は、しばらくは自粛の方向でと決意している次第です。
ということでテレビ観戦でしたが、相変わらずホームのような応援が画面越しにも伝わってきます。
相手はただいま絶好調の、山瀬兄を累積警告で欠いていて
ガンバ戦で活躍してくれて、レッズ戦に出ないでくれる山瀬選手。
なかなか素敵な、古巣への援護射撃ではありませんか!
内容的には攻めるより守る時間帯が多く、耐えてしのいで我慢我慢 
それでもDF陣の踏ん張りと、守護神都築の気合いと
永井が奪った虎の子の1点で、勝ち点3をものにしました。
得点はポンテ→永井でしたが、その前の競り合いに勝った山田のヘッド。
目立たないところでしっかり働いたキャプテン、よかったですよ。
山田のヘッドって強そうに見えないのに、実はほとんど負けないんですよね。
もっと強そうに見えないと、もったいないよな~と思ったけど
よ~く考えたら強そうに見えないからこそ、相手が気を緩めてるのねって、納得。

水曜日はいよいよ ACL準々決勝第2戦 で、敵地に乗り込みますが
きっときっと、勝ち上がってくれると信じています。 


日記@BlogRanking    応援よろしくおねがいします

コメント (10)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加