nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

みたまや 黒みつだんご

2007-02-28 22:19:32 | スイーツ・フルーツ

京都下鴨、美玉屋さんの 黒みつだんご です。
これは娘のお土産ではなく、浦和伊勢丹で今日から始まった京都展でゲットしてきました。

プルプルの黒みつと、香ばしいきな粉をたっぷりまとった柔らかいおだんごは
口の中でとろとろ〜〜っと溶けて、一気に何本でもいけちゃうおいしさでした。   

そういえば、娘が京都に行ってきたと思ったらすぐに京都展開催。
昨年の3月に、娘が北海道に行ってきた時にも
帰ってきたら、北海道展をやっていたような気がしますが・・・  

 
整理券配布で、先着50名限定の貴重な品です。 



さて本日は、夫の記念すべき 50歳 のお誕生日でした。 
でも本人は出張で、今朝早く慌しく出かけて行き今夜は大阪。 
娘は、京都から帰ってきたばかりだというのに
昨夜の夜行バス  で、スノボツアーへ・・・・ 
今夜はきままに、息子と二人きりです。 
そんなわけで、たまにはこんなのもいいかな〜と思い、伊勢丹で買ってみました。  



  お惣菜のまつおか の、細かい和惣菜の数々。味付けの参考にもなりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

湯葉とちりめん山椒

2007-02-27 21:07:36 | つまみ・珍味・スナック

今日の画像も、娘の京都土産 湯葉 と 湯葉ちりめん と ちりめん山椒 です。
私のお土産リクエストが ちりめん山椒 で、娘が自分で欲しかったのが 湯葉。
そして、その 湯葉 と ちりめん山椒 がいっしょになった
湯葉ちりめん もあったそうで、それも買ってきてくれました。
ムニュムニュ湯葉とのドッキングで、辛口のちりめん山椒がとてもやさしい口当たりに変身。 
ごはんのお供におつまみに、ついつい箸が伸びるおいしさです。 

もうひとつのちりめん山椒は、まだお味見していないのですが
有名なお店のものなので、楽しみ♪ 

湯葉は、小枝に結ばれたおみくじのように、とても上品に結んであります。
かわいい生麩と一緒にお吸い物にしてみようかな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

全粒粉パン

2007-02-26 22:36:01 | パン

強力粉と 全粒粉 を半々の量で焼いたパンです。
全粒粉は、皮や胚芽付の小麦をまるごと粉にしたもので、お米で言えば玄米。
食物繊維や、ビタミン、ミネラルが豊富な高ファイバー食物です。
鉄分もたっぷり含まれるので、レバー嫌いの人にもいいかも。( 私はレバーも大好きですけど )
噛み応えがあってもちもちと香ばしい、ヘルシーなパンに仕上がります。
水分が飛ぶとおいしくなくなるので、冷凍で保存し
トーストせずに蒸して食べるのが、おいしく頂くコツだそうです。
身体にいい素材を、普段の食事にうまく活かしていきたいですね。

この粉で作ったベーグルも大好き。 
  以前作ったベーグルの記事です。 クリック     


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

京都夷川豆政 クリーム五色豆

2007-02-25 22:28:43 | つまみ・珍味・スナック

今日は昨日の風が嘘のように、穏やかな一日。 
ただ強風の名残の花粉だけは、たくさん飛んでいたようで
目の周りの皮膚がピリピリ・・・まぶたがかなり腫れぼったくなって来て
これ以上ひどくならないで、と祈るばかりです。 

さて画像は、先週京都に行って来た  娘のお土産。
京名物の五色豆に洋風の感覚を取り入れた、モダンスタイルの五色豆です。
伝統のお味にも、色々と変化が求められる時代のようですね。

えんどう豆に鮮やかな色合いの砂糖をコーティングした、従来の五色豆とは違い
落花生に五色の柔らかいクリーム衣を掛け、甘さ控えめでふんわりした仕上がり。
現代人の感覚にマッチした、ソフトな口溶けの豆菓子で
ミルク ・ いちご ・ バナナ ・ 珈琲 ・ 抹茶 と、五つの風味が楽しめます。

 
やさしい色合いのパッケージと、ミルキートーンのかわいいお豆さんたち 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エスキモー マルチアイス2種

2007-02-24 23:31:50 | スイーツ・フルーツ

昨夜はあまりに強烈な風の音に、夜中に  何度も目が覚めてしまいました。
今日は午後からちょっと遅い新年会があり、電車で出かけてきましたが
マスクをして出たのに、ここしばらくおとなしめだった花粉症が
今日は私の中で一気に大爆発!
この時間になっても、いまだに目は痒く、喉はイガイガ、鼻はグズグズ・・・ 

その上レッズが、0−4と言う信じられないスコアでの敗戦。
あまりの結果に、出先で携帯を握ったまま固まってしまいました。
まだ録画も観ていないので、何とも言えませんが
選手たちは、始まる前から疲れているんでしょうか? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は出先で写真を撮るのをすっかり忘れていたので
最近食べたエスキモーのアイス(2種)のご紹介でも・・・ 

涼風堂 旨み抹茶あずき
宇治抹茶アイスクリームの中に散りばめられた、あずきと栗がアクセント。
和テイストの上品なアイスバーです。

Fami クッキー&クリーム
ほろ苦いココアクッキーとクリーミーなバニラアイスのおいしい組み合わせ。
乳脂肪分10%というコクのある上質の味わいです。

 どちらも濃厚で甘みも程よくお勧め 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サポーターズクラブ 今年のフラッグ2007

2007-02-23 20:02:06 | サッカー

明日はレッズにとって、2年連続となる ゼロックススーパーカップ  の日。
いよいよ、待望の2007シーズンが始まります。
ブルズカップ、代表合宿・・・・と慌しい日々で、その上怪我人続出と
調整不足の感ありありですが、チャンピオンの誇りを胸に
宿敵ガンバを圧倒してもらいたいです。
そんな私は、明日は別の予定が入っていて参戦できないんですけどね 。。。  

さてシーズンに先駆けて、わが家にとって14本目の サポーターズクラブフラッグ が届きました。

今年のフラッグのモチーフは、ダイヤモンドカットのハート  
選手の鼓動とサポーターの心を表わす、真っ赤なハート    
チームの強気を感じる、堂々ときらめくハート       です。



 フラッグ以外のグッズはこちら 




 選手名鑑 今年はどんなドラマが展開するのでしょう?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水無月

2007-02-22 21:46:11 | スイーツ・フルーツ

今日もポカポカ  で、気をよくしてお洗濯に励んでいたら
午後から南寄りの風が強くなり、洗濯物を飛ばされて大騒ぎ・・・ 
本当に春ですね。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頂きものの甘納豆がたくさんあるので 水無月 を作ってみました。
(柔らかいので、包丁跡が醜いですが・・・)

材料をボールで混ぜて、電子レンジに入れるだけの超簡単レシピです。
今日使ったのは小麦粉ですが、片栗粉でも、上新粉でも
適当にミックスしても、それなりに仕上がる楽チンレシピ。
まあ一番お安いのは小麦粉なので、小麦粉が一番お手軽です。 

耐熱のガラス容器に 甘納豆 を適当に敷き詰め
小麦粉50グラム・砂糖50グラム・水150CC を泡立て器でよく混ぜて
茶漉しを通しながら、甘納豆の上から入れます。
電子レンジで様子を見ながら、4分前後加熱します。
(かなり膨らみますが、加熱をやめるとへこむので気にせずに)
膨らんで、生地がツヤツヤになってきたら出来上がりです。 

この量で、画像の量の3個分くらいが出来ますから
たくさん作りたいときには、材料を増やしてくださいね。

 追記です 
  


 うぐいすも作ってみました。
小豆よりもまろやかで、より私好み  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カスタードババロア

2007-02-21 21:58:43 | スイーツ・フルーツ

冷蔵庫に中途半端に残っていた生クリームを消費するために、カスタードババロアを作りました。
昨日の茶碗蒸しもそうですが、今使っている卵はとっても黄身の色が濃いので
菜の花を連想させるような、きれいな黄色のババロアになりました。
家で作る卵たっぷりのババロアは、お日様のようなあったかい味がします。 

それにしても、まだ2月だというのにコートも要らないようなほかほか陽気で
何を着たらいいのか、変に悩んでしまいます。
例年なら今の時期の必需品である、ダウンのロングコートなんて
元日の天皇杯決勝戦以来、一度も着ていないような・・・ 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鯛めし

2007-02-20 22:28:07 | うちごはん

今日はデコパージュの日でしたが、途中降り出した予想外の雨  に慌ててしまいました。
でも、あとで買い物に出ずにすむようにと、急遽帰り際に寄った伊勢丹で
お買い得品の鯛のあらを見つけてラッキー〜〜 
ちょっと手間は掛かりますが 鯛めし を作ってみました。


左  長崎産 天然真鯛これで210円 (600gありました) 
右  うろこを取って熱湯を掛けてからフライパンで焼き、身を引き締めます。 

 

焼いたものをさらに熱湯で茹で、だしをとります。 


洗った米・だし汁・醤油・酒・塩・昆布・生姜を入れ、鯛の身を乗せて土鍋で炊き上げます。 
炊き上がったら三つ葉を乗せて蒸らすと、上品なお味のおいしい鯛めしの出来上がり。
おこげもバッチリ  200円で料亭のお味です。 



梅麩 を散らした茶碗蒸しを添えて春の彩り  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズブレス

2007-02-18 17:24:59 | サッカー

スカパーのJリーグライブDXにも登録を済ませ
そろそろ気持ちを、サッカーに切り替えて行く時期になって来ました。

画像は、 レッズプレス ならぬ レッズブレス。
午前中探し物をしていたところ、引き出しの奥底から発掘された想い出の品です。 
初年度のユニの地模様をベースにデザインされたブレスレットと、初期のエンブレムのペンダント。 
最弱チームだったころのものですから、これを付けて行った試合は当然ながら負け  が多く
勝手に縁起の悪いグッズに指定され、次第に引き出しの奥へと入り込み
そのまんま10年の長き眠りへ・・・ 
オジェック監督復活の今シーズンは、この子たちにも是非勝ちゲームを見せてあげたいと思います。 



 ゼロックススーパーカップまであと6日
   そして、シーズン開幕まであと13日・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加