nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

蒸しパン2種

2006-02-28 15:51:48 | パン

今日はまた冷たい一日で、外に出した洗濯物も
乾かしているんだか冷やしているんだか・・・・??
そのせいか、先週からモヤモヤしていた花粉症の症状は
ひとまず落ち着いてくれてちょっと楽です。

20日ほど前になぽさんのところで見かけた、パックリ割れた蒸しパンがおいしそうで
うちでも作ってみようと思いつつ、ついつい延び延びになっていたのですが
先週はまきさんも蒸しパンを作られていて
いよいよ我慢できなくなって、今日のお昼は蒸しパン。
黒糖入りとこしあん入り、どちらも生地に混ぜ混ぜバージョンです。

パックリ割れるために、なぽさんのアドバイス「超強火15分」をしっかりと守りました。
我が家には、蒸篭がないのでレミパンで代用ですが
おかげできれいにパックリで嬉しかったです!



こちらがこしあんバージョン 

コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夫の誕生日

2006-02-27 22:14:30 | 節目やごあいさつ

明日は夫の誕生日ということで、一日早かったのですが
今日、家族揃って焼肉屋さんでお祝いしてきました。
我が家は普段、夜の外食ということをめったにしません。
ですが、お誕生日だけは本人の希望のお店に出かけます。
でもたいていの場合焼肉屋に落ち着くのが常で、今日もまたいつものパターンでした。
カルビ、ハラミ、ピートロ、内臓系・・・お肉は、何でも大好き家族です。
どんどん頼んで、次々焼いて、バクバク食べて
最後に、石焼ビビンバとサムゲタンでお腹いっぱい!

ケーキは夫が会社からお祝いにいただいてきた 『ムース オ ショコラカラメル』(自社製品)
12センチもないくらいの小さいサイズでしたが、たくさん食べてきた後でしたので
これを4等分で十分でした。



夫は月末が誕生日なので、例年誕生日の当日は帰りが遅くなります。
明日もきっと遅いはず・・・
祭日が誕生日の私と違って、いつも慌しく過ぎていくので
ちょっとかわいそうだなーと思いつつ、決して口には出さない恐妻野ばらです(笑)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

浜松町福内商店 『口福コロッケ』

2006-02-26 16:47:34 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト

浦和伊勢丹地下売り場の、知る人ぞ知る隠れた人気商品 『口福コロッケ』 です。
常時売っているお店は、日本橋高島屋、新宿伊勢丹、浦和伊勢丹の3店のみらしく
お昼ごろ入荷して、夕方には跡形もなく売り切れています。
6個入りで、720円。デパ地下価格としてはそんなに高いほうではないと思いますし
なかなかおいしいので、子供たちと3人の時などに利用しています。

普通お店で売られているポテトコロッケは
ぼそぼそだったり衣だらけだったりで、あまり好んで食べたいとは思わないのですが
唯一おいしいと思える市販のコロッケがこれです。



 こんな感じで売っています    


生パン粉の中に埋まるようにパックされているので、衣の量も自分で調整できます。
とてもデリケートで柔らかいコロッケなので、パックからそーっと水平に取り出し
まず形をきれいに整えてから、静かに油の中に落とさないと型崩れしてしまいます。

ジューシーでクリーミーで、ポテトコロッケなのにクリームコロッケのような柔らかさ。
ジューシーさの秘密はラードかな?と思っているのですが
本当のところは分かりませんし、自分で作っても悔しいかなこのジューシーさは出せません。
お近くの方、是非一度お試しください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸武の玉子焼

2006-02-25 17:30:16 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト

テリー伊藤さんのご実家ということで有名になった『丸武の玉子焼』 です。
昨日、伊勢丹の催事で見かけてゲット。
普通のと三つ葉とえびの3種類があったのですが、えびを選びました。



かなりどっしりと焼かれた玉子焼ながら、噛むとジュワーッとおいしいだしが溢れてきます。
やさしい甘さで、ジューシーで、玉子のコクもしっかりとおいしい。
ところどころから飛び出す桜えびが香ばしくて、いいおかずになりました。
ただお値段も立派なので、我が家にとっては贅沢品ですね。


コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2006 ゼロックススーパーカップ

2006-02-25 16:18:41 | サッカー

『2006 ゼロックススーパーカップ』 3ー1でレッズの快勝です。
今日は一人観戦になりそうだったのでチケットは取らず
自宅で寂しくテレビ観戦でした。

昨日の埼玉新聞の予想に反して、ギドの采配は
代表から帰った5選手全員を先発で使うという
少しも手を抜かない布陣でスタートでした。
トップも黒部でなくワシントン。

今までのレッズは、シーズン前のこの時期には
練習で怪我をしたとか、慣れないキャンプ地の気候で体調を崩したとか
戦術が全然浸透してないとか、やってることがてんでバラバラだとか・・・・
いったいキャンプで何やってきたんだか〜?と、いうことが度々ありました。
ですから厚い選手層に大いに期待しつつも、心の底では不安も少しあったのですが
思った以上に完璧な仕上がりでうっとりでした。
特に、中盤の厚みがすばらしいです!伸二を基点にみんなが走って
台本のないゲームなのに、機械仕掛けのようにそれぞれ的確に動き回る選手たち。
1戦目にしてこの出来ですから、これから実践を積んでさらに飛躍するはず。
こんな強いレッズが見られるなんて、あの時代に帰って森さんや横山さんや選手たちに
「今は辛くても、頑張っていれば10数年後には正真正銘のビッグクラブになっているから・・・」
と、教えてあげたい気持ちです。

相変わらず伸二は、ニコニコ本当に楽しそうにサッカーをやっていました。
そして、さらに上手くなりましたね。
これからまたスタジアムで、伸二のプレーが見れると思っただけで私もニコニコ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マッチデープログラム増刊号

2006-02-24 22:28:02 | サッカー

予報通り、今にも泣き出しそうな空が心配でしたが
『マッチデープログラム増刊号』 を貰うためレッドボルテージへ。
一昨日大行列を作ったという新しいレプリカも、サイズと番号によってはまだ在庫があるようでした。
(ちなみに我が家はドリームスポーツに発注済ですが、連絡がまだ来ません

いよいよ明日はゼロックススーパーカップ。
代表が出たり入ったりで落ち着きませんが
今朝の埼玉新聞では、小野、長谷部、アレを休ませて
黒部のワントップ、左に相馬、右に永井。
2列目に山田、ポンテ、ボランチは酒井、啓太。
後ろは左から坪井,闘莉王、堀之内、キーパー都築、の予想布陣。
新戦力の相馬と黒部がどこまでマッチするか
シドニー合宿でチームがどこまで仕上がって来たか
楽しみがいっぱいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナビスコ製品詰め合わせ

2006-02-23 20:21:32 | スイーツ・フルーツ

昨日、異様に暖かいと思ったら今日はまたまた北風で
明日は雪がちらつくお天気だとか?
本当に目まぐるしくて、なんだか身体も気持ちも付いていくのに必死です。

夫が仕事関連で、ナビスコ製品詰め合わせをいただいて帰りました。
甘いのしょっぱいの取り混ぜて、袋にいっぱい。
さて、ナビスコと聞けばもちろんすぐにサッカーを連想。
早くリーグ戦始まらないかな〜!、今年はまたナビスコ杯で決勝に進んでくれるかな〜!
と、お菓子の山を眺めながら夢が膨らんできました。

見慣れたパッケージの中に、お初の商品を発見。
『オレオホワイトチョコレート 濃厚ミルク』
砕いたオレオクッキーを、ミルク風味のホワイトチョコで固めたお菓子です。
サクッとした歯応えと深いミルクの味わい
本来のオレオほどには甘くなく、ついつい手が伸びるおいしさでした。
今年のナビスコ杯に配布されるお菓子はこれかも・・・


   
おいしかったです


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2006 J リーグ選手名鑑

2006-02-22 17:50:00 | サッカー

昨日デコパージュのおけいこの合間に、ちょっとうろうろしていたら
「コルソ」 のコンコースで 『2006 J リーグ選手名鑑』 を販売していました。

前日の夜息子から 「明日、選手名鑑の発売だから買ってきてね。」
と言われていたので、そうだそうだと思い出して近づいて行ったら
売り子のお兄さんが言葉巧みに 「今週の サッカーマガジン には
元々長谷部選手のクリアファイルが付いているのですが
マガジンと名鑑をセットで買っていただければ、さらにもう1枚差し上げます。
あと、こちらのピンバッジも2個付けますよ〜!」
と、甘〜いお誘いを仕掛けてきました。

クリアファイルは3種類あるそうで、その場で綴じ込みの中味を確認して
違うバージョンをお持ちくださいと、粋なお計らい。
もちろん、即効でお買い上げしました。


サッカーマガジンと         クリアファイルの綴じ込み  


ピンバッジは、日韓W杯の時(多分)の売れ残りのようでしたが、なんと伸二が出ました。
もうひとつは、ゴンちゃん。
息子に 『このピンバッジ古いんだけどいる〜?』と訊いたら
『それさー、俺集めていたんだよ、伸二は出てなかったからめちゃくちゃ嬉しい。』
とのことで、なかなかのラッキーでした。


クリアファイル2パターン          ピンバッジ  


それにしても長谷部は、全国誌の付録になるなんてすごいですね。
レッズのみならず、日本中のサッカーファンがファイルを手にした訳で
先日のアメリカ戦での、絶妙スルーパスに続き
今夜の活躍如何で、素晴らしいスター街道が待ち受けていそうです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレート編集

2006-02-22 09:13:34 | その他

実は来月の1周年に向けて、リニューアルの気持ちを込めて
独自のテンプレートを編集する予定だったのですが
昨日デコパージュの提出が終わり
開放感からか気持ちがハイになってしまいやる気モード満開。
ゆうべ遅くまでかかって、なんとかここまで仕上がりました。
まだ納得はいかないのですが、使いながら不都合な箇所を修正していけたらと思いますので
みなさんもご意見なり励ましなりありましたら、お気軽にコメントくださいね。
これにともない、開店休業状態の掲示板は近いうちに閉めようと思っています。

とりあえずお知らせです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

作品提出でほっと一息

2006-02-21 19:17:18 | デコパージュ

今月に入って佳境に突入し(直前までのんびりし過ぎていただけ・・・とも言う)
日々制作に追われていた、作品展用のデコパージュ作品を
本日無事に提出してきました。

普段のんびり暮らしている私に、年に2度のしかかる作品展の提出期限。
いつもいつも余裕を持とうと思いつつ、結局ギリギリになって慌てるのですが
今回もまた凝りもせず、同じことの繰り返しで反省しきり。

今回の作品はモザイクの技法を使った宝石箱です。
ピーターラビットをモチーフに使い、レンガ(モザイク)を周辺にあしらいました。
白い紙に自分で色をつけ、小さく切って細かいモザイクを作ります。
レンガの種類は3種類、3色のアトランダムな組み合わせと
配置に流れをつけることで、変化を楽しんでみました。
金の金具を取り付け、底板はリボンテープでウェービング。
周りは布でライニング仕上げ、天井にワンポイントのパールを付けました。

提出作品に写真を添えるために、お教室に設えられた黒い幕の前で撮影したら
いつもと同じデジカメなのに、なんだかプロのようにキリッとした感じに撮れていてびっくり。


正面 左   右側の側面 右 



後方から 左   左側の側面 右 



中はこんな感じの部品を作って入れて 左   こういう風に仕上がりました 右 


手元から離れていって、今夜は本当に気分爽快。
ちなみに作品展は来月末に行われます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加