nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

シリコーンホットマット

2007-05-31 19:48:40 | インテリア・雑貨・ファッション

シリコンの鍋敷きが欲しいと思っていたのですが、これまでなかなかピーンと来る物がなく・・・ 
長い月日を重ねて、ようやくとってもツボな物に出会いました。 

かわいいお花の形で、食卓のアクセントになりそうな、やさしいカントリーグリーン。  
シリコンなので、置き場所に困らないし、割れないし、軽いし、かわいいし、いいこと尽くめ。 
しかも、お財布にやさしいお値段でした。 

こんな小物ひとつで、ものすごーくハッピー。 
待って待って  出会うということが、しあわせのスパイスかも。 

 上に乗っているのは、イタリア土産のパスタの瓶です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飛鳥山のアジサイ

2007-05-30 15:29:10 | うまいもの会

古河庭園を出て本郷通りを進み 飛鳥山公園 を横切って王子駅へ。
飛鳥山のふもとの線路沿いに咲く、野生の アジサイ が、きれいだったので写真を撮ってみました。

 


 


 


 


 




その先のひなびた景色を潜り抜け この日の記事 の 玉子焼き をみんなで買って帰って来ました。 

以上で今回のうまいもの会の記事  は終了ですが、次回は7月半ばに開催予定です。
もし参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、条件は
現メンバーと面識がある、もしくはブログ・mixiで繋がっている方で 女性限定 
  是非ご連絡くださいね。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

旧古河庭園 みたび

2007-05-30 14:47:34 | うまいもの会

2週間前に 旧古河庭園 のバラの記事をアップしたときに
今月末にも行く予定があると書きましたが、昨日のランチのあとでみたび訪れてきました。
バラは2週前に比べ、少々盛りを過ぎてしまった感はありましたが
まだまだ多くのバラファンで、賑わいを見せていました。   
押し合い圧し合い、人・人・人で、たくさん並ぶベンチに空きもなく・・・
もう少しのんびり出来ると嬉しかったのですが
限られたシーズンですから、仕方ないですね。 

 


 


 

和庭園 の画像もご紹介。

 


 


 


 


次回の開催予定日も決定し、れいちゃんのタイムリミットが近づいてきたので
古河邸の前で一応解散し、残りのメンバーで王子駅まで歩くことになりました。 

続きはまた次の記事で・・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもの会 巣鴨・駒込偏

2007-05-29 22:04:04 | うまいもの会

2ヶ月に一度位のペースで開催されている うまいもの会 ですが
今回は場所を都内に移し、このブログでも何度かご紹介している
巣鴨・駒込地区を、総勢5名で食べ歩きました。
今回のアドバイザーは、巣鴨が地元のとまと大福さんです。    

巣鴨駅に降り立ち、まずは駅前の 福々まんじゅう 駿河屋 を襲撃。
いつもは大行列が出来ている人気店ですが
10時という早い時間帯もあって、先客が二人だけで超ラッキー! 


メニューはこの4点 あんまんじゅう、肉まんじゅう以外に
 しゅうまいとコーヒー大福とはおもしろい取り合わせです。


蒸したてほかほか 福々(あん)まんじゅう 柔らかくてあんこがとっても美味
かわいいタイルの貼られた石のベンチ(?) に並んで座ってぺロリ 


地蔵通商店街入り口をちょっとそれたところにある わらびもち もとこ
サービス精神旺盛のお兄さんが、いっぱい試食を出してくれて
写真いいですか?と訊けば、衣装チェンジまでして対応してくれました。
冷凍販売のわらびもちは、うちに帰ると食べごろになっていました。  




地蔵通り商店街 中程 おいもやさん 興伸 


大学いも、いもようかん、スイートポテト、いもけんぴ・・・などおいも製品が色々ありましたが
散々悩んでやきいもをチョイス
とっても柔らかくて、中は見事な オレンジ 甘くてとろけるおいしさでした。 
 

歩き疲れたので、途中の喫茶店のアイスコーヒーでのどを潤したあと
この日 の逆を辿り ( ついでにわが家のお墓参りまでしてしまいました  )
 染井ぎんざ商店街・しもふり商店街 を経て、本郷通り沿いの 磯太郎 でランチ。

 

生簀まである ふぐ・しゃぶしゃぶ・会席のお店 

 
ランチメニューの  
お手頃弁当
 を頂きながらもおしゃべりタイム
お店の雰囲気も店員さんの対応も、とても気持ちよく
味付けも手が込んでいて、大満足のランチでした。 


この後は、明日へ続きます・・・・  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

無印のタンブラー

2007-05-28 16:21:39 | インテリア・雑貨・ファッション

日々の生活の中で、小ぶりのタンブラーの出番って、意外と多くありませんか? 
わが家はすぐに使えるように、流し台の蛇口の側にいくつか伏せて置いてあります。 
これからの季節はとくに、冷たいものを摂る回数が増えるので
重宝なアイテムですが、出番が多いと必然的に壊れる機会も多く
本当に長持ちしてくれないもののひとつです。 
揃いの物を用意しておいても、ちょっとずつ壊れていって
いつの間にか、全くバラバラの物が並んでいたりするのです。
もちろん普段使いですから、バラバラでも構わないのですが
本格的な夏を迎える前に、以前から気になっていた 無印 のタンブラーを買いました。
3個組で450円という良心的お値段ですが、なかなかかわいいでしょ。
ある程度の厚さがありながら結構軽くて、手によく馴染むデザインです。
2組6個揃えたので、出来るだけ長持ちして欲しいな〜 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ対マリノス in埼玉スタジアム

2007-05-27 23:19:31 | サッカー

午前中に買い物に出たら、クラクラするような暑さと強い日差し。 
すぐに脳裏に浮かんだのは 猛暑→埼スタ→デーゲーム→対マリノス→ ×  
              という不吉な図式で
この図式に則った過去の散々だった試合を、2試合ばかり思い出してしまいました。

そして今日観たものは、パスは3つ以上繋がらず
センタリングは敵に向かって上がり、シュートは決して枠に飛ばず・・・
結果はまたまた1-1のドローでしたが、負けなかったからいいというものではない!
と、叫びたくなるような、予感通りのダラダラ試合でした。
ワシントンは点を捕るどころか、イライラぶちまけっ放しだし。。。。
このところのレッズの救世主は、途中から出てくる長谷部でしたが
今日はその長谷部でさえ、どこにいるのよ??状態でがっかりでした。
こういう突然暑い日に、動きがよくないのは分かりますが
プロになる訳でも、プロになれる訳でもないうちの息子たちだって
もう少し必死で走りますよ!と言いたくなってしまいます。 

攻撃陣に比較して、DF陣はよく頑張っていると思いますが
点を取ってくれなくては勝てません。
ワシントンに当てるしかないという戦術が、これほどまでに有効でない以上
あっと驚く新しい形は、オジェックの展望にはないのでしょうか? 
久しぶりについ辛口に・・・・by ☆ピリ辛レッズ

でも今年は長い目で!と誓った以上、心から笑える日をずっと待っていますよ。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

FLO キッシュ

2007-05-26 22:14:20 | お取り寄せ・デリバリ・テイクアウト

息子の高校は公立ながら、今年度から隔週土曜日授業が始まりました。
それに従って、PTA関連の行事もその土曜日に当てられることが多く
今日も、午後から学校に行ってきました。
委員会や行事が土曜日に移行して、多くの方が参加しやすくなったと喜んでいらっしゃるのですが
私の場合、レッズの試合と被るのでは  と、新たな ( 大きな ) 心配が発生。。。 

3年目の今年は、親の立場?もアップして、責任がズシッ! 
つつがなく1年が送れるように、しっかり計画を練らなくてはならず
長々話し合っていたら、学校を出るのが5時半近くになってしまって・・・  
今日は子供たちと3人なので、ちょっと楽しようと思い
伊勢丹に寄って地下を物色し、FLOでキッシュを買ってみました。
キッシュは、わが家の人気メニューですが
結婚してすぐに、当時通っていたお料理教室で習って以来
自分で作ってきたので、レストランで食べることはあってもテイクアウトは初めて。

さすがタルト屋さんのキッシュ  
パイはサクサク、中はきめが細かくてなめらかでしっとり。
自分で焼くとどうしても、パイがフニャーッとなるんですよね。
サクサクとしっとり、両極端のすご技コラボ  どうやったら出来るんでしょう    
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

リサイクル

2007-05-25 17:58:29 | その他

わが家は、築19年のマンションです。 
20歳の娘が1歳のときに越してきて、息子はこの家で生まれました。
子供を二人育て上げた家ですから、床も壁もあっちもこっちも・・・もうガタガタ。
とっくにリフォームしていても、全くおかしくないのですけど
先立つものもなく、見てみぬ振りの野放し状態。   
あと数年我慢して、教育費に目処が付いたら
間取りを変えるくらいに徹底的にやろうかと、睨んではいるのですが
切羽詰るような故障箇所の修繕は除いて、少々の不便や見てくれの悪さはじっと我慢です。 

そんな中、お風呂のドアノブがピ〜ンチ!



 汚い画像ですが  ドアノブのピコピコ飛び出す部分  の白い部分 
(名前はなんていうのかしら?) が引っ込んだまま出てこなくなってしまいました。 


要は、ドアがカチッと閉まらなくなってしまったのです。
夏場ということで、当座は隙間風が入っても困らないので
そのうちにホームセンターにでも行って、部品を買って来て修理だな〜と思っていたら・・・・
素晴らしい偶然で、同じマンションのお宅にリフォーム業者が入っていて
お風呂を解体して、廃棄処分中のところに遭遇しました。 
パッと閃き  すぐに飛びついてお願いし、ドアノブを外して貰って、頂いてきちゃいました。
もちろんそのノブも同じ年数を経ているので、それなりに傷んでいたのですが
それぞれに使える部分を何とか組み合わせて、ドアノブ1個完成です。(私ではなくて、夫作ですが  )

実際、ピッタリのものを売っているかどうかも解らなかったので
本当に嬉しかったリサイクルでした。 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ ACL 決勝トーナメント進出決定

2007-05-24 22:04:50 | サッカー

昨日は、朝からどうにも落ち着かず、フワフワ、ソワソワ、ドキドキ・・・・ 
ACL (12月に日本で行われるクラブW杯出場を掛けたアジアの戦い) の、1次リーグ。
4チームによるホーム&アウェーの戦いの最終戦が、ホーム埼スタで行われました。
この試合に勝つか引き分けで、レッズ は決勝トーナメントに進めます。
負ければ、対戦相手の シドニーFC が決勝トーナメント進出。
ということでこの勝負で進出チームが決定の、生きるか死ぬかの真剣勝負です。

逸る気持ちが押さえられず、早めに着いてしまったので
スタジアムををぐるりと・・・・



スタジアム竣工記念に募集していたプレートにわが家も参加しています。 
スタジアムの周りにズラーッと貼られているのですが
我が家の場所は普段の入り口から遠いので、今回久々に確認。




メインスタンド側の 噴水の赤いイルミネーション




暮れなずむスタジアムに、続々と詰め掛けるサポーター



サポーターの代名詞 12 をあしらったパフォーマンス




19:30 いよいよキックオフ 




シドニーのサポーターはこれだけ  




中間テスト中の息子は、どうしてもこの場に居合わせたくて
学校に残って勉強してから、ギリギリに駆けつけ・・・・・ハーフタイムに爆睡中 




後半開始前のパフォーマンス 3枚のデカ旗 




スタジアムに浮かぶ   






試合終了 0-0  




決勝トーナメント進出 おめでとう      


シドニーは長身の選手が多く、予想以上にしつこいプレーで
レッズは決め手を欠き、得点に至らず。
守りに時間をとられてしまいましたが、丁寧に対応し守りきって無失点。
久々の本気のハラハラ感だっただけに、終わった後は安堵の涙でした。

必要最低条件クリアの引き分けでしたが、世界へ向かっての第一歩を踏み出しました。 
同じく決勝トーナメント進出の フロンターレ とともに、アジアの舞台で大暴れしてもらいたいものです。 
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アンセルフ 動画レッスン

2007-05-23 10:59:14 | Ripre&Cyber Buzz


今回 CyberBuzz さんの依頼で、完全無料の動画レッスンサイト アンセルフ を体験してみました。


アンセルフ は、月間約100万人が受講しているというサイトで
料理・お菓子・美容・健康・ダンス・語学・ビジネス・教養・アートなど
豊富なジャンルの有名講師100名以上のレッスンが完全無料で受講できます。

さて、私は何を受講しようかと思いましたが、記事にしやすいということを狙ってお料理に挑戦。
料理だけでも、分野もさまざま、講師の先生もさまざまで、さらに悩みます。
で、チャレンジしたのは、先日の 川越ランチ で皆さんに評判だった ジャガイモ入りオムレツ 
私が普段作るポテトオムレツは、ポテト以外にもベーコンやニンジン・ほうれん草・キノコなど具沢山なのですが
このレシピは先日食べたものと同じく、シンプルにじゃがいもと玉ねぎのみなので、よりおいしさが分かるはず 

さあいよいよ、スペイン料理担当 浅野 まなみ先生 による
           ジャガイモ入りオムレツ のレクチャースタートです。
優しい先生が、丁寧に野菜の皮むきや、切り方の説明までやってくれるので
初心者の方やお子さんにも、安心して受けていただけると思います。
動画のおかげで、細かい部分や過程がとても解りやすく楽しいレッスンでした。







いたれりつくせり約11分の、懇切丁寧なレッスンを受けた後で、実際に自分でも作ってみました。

 

お手本に比べて出来上がりが丸いのは、フライパンの形の違いによるものです。




中も・・・・しっとりほわほわ


今回のレシピは、素材のうまみを生かすということで
塩・コショウを少量のみの味付けでしたが、私はちょっとだけニンニクとレッドペッパーをプラス。
ハーブを利かせたりして、オリジナルに仕上げてもいいと思います。
お砂糖が入っているかと思うほど、玉ねぎとジャガイモの甘みが出ていて
ケーキを食べているような気分になりました。 

みなさんも是非、完全無料の動画レッスンサイト アンセルフ を体験してみてください。

 この記事は  のキャンペーンに参加しています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加