シムシティ、プレイ開始!感想!

2013-03-08 22:33:11 | その他ノージャンル

こんばんは、ゆっきぃです。
昨日からシムシティをプレイ開始して市長デビューしてみた!

ちなみに初シムシティです。
考えることが多く問題も多発するけど、それだけにやりがいある。
見た目ほどカジュアルではなくけっこう難しいね!




クラン員やフレンド、とりあえず7人でプレイ開始。
11人まで入れる地域なのであと4人プレイできるよ!
地域名はコドク
なお、最高では16人まで同時プレイできる地域があるので、
たくさん一緒にプレイする人が増えたらそっちで新スタートを切っても良いだろう。

ちなみに本作はオンラインプレイ専用なので、大抵は必ず誰かとプレイすることになる。
自分で地域を作ってプライベート設定にして誰も呼ばなければ一人だけの地域でもプレイできるが、
結局オンライン接続は必要である。

ちなみにシヴィライゼーションシリーズのように全員が同時に進行させなければいけないマルチではなく、
時間の進め方はそれぞれの都市で独立しており、ほとんどシングルプレイと同じ感覚で好きなタイミングでプレイできる。
それでいて互いの都市は常に影響しあい、まあやってる感覚としてはソーシャルゲームに近いかな。




同じ地域に在る他プレイヤーの都市とは様々な交通機関で接続されており、住民や物資が相互に行き来する。
自都市の優れた工業地帯や商業地帯に他都市の人たちが働きに来たり、
優れた教育施設や研究機関があれば学生たちが通いに来るし、
観光名所やリゾートがあれば観光客がたくさん来る。
つまりは工業地帯に特化した都市の隣にベッドタウン的な都市を作るなど、
そういったふうな労働者たちの為の役割分担が可能である。

他にも警察車両や消防車や救急車を援軍として出せたり、
電力や石炭などの資源なども交換することができるので、
自都市の発展ばかりでなく他都市との連携はけっこう重要である。

隣の都市がヨハネスブルグみたいな治安だと付近に犯罪者が流入するし、
また大気汚染などの公害は全地域に影響する。




都市の作り方と発展度合いはプレイヤーそれぞれで違うので、このような景色が生まれたり。
手前側の小規模な田舎町から望む、向こう側都市の高層ビル群。
他都市の景観がどんどんと変わりゆく様を見てるのも楽しい。




都市をクローズアップすれば、住民たちの営みがわかる。
今作ではシムズシリーズのように、ちゃんとひとりひとりが生活しているのだ。
つまり全員に家があり、仕事があり、その行動が追跡できるようになっている。
たまにはこれを眺めてどこへ遊びに行きどこへ帰るのかとか、
カーチェイスしてるパトカーを追いかけてみるのも楽しい。

しかしほのぼのしているように見えて、このゲームでは様々な問題が起こるので、
それらの解決にはちゃんと考えないといけないので頭を使わされる。




発展した我が都市、地域の中心に存在するコドクグラード
右手前に見えるのが高所得者層の為の高級マンションエリアで、
左奥の高層ビル群がオフィスや高級デパートエリアとなっている。
都会的な造りを心がけていて、これからは海際にリゾート地区とホテル、空港を完備し、
この地域の全都市から金持ちが集まる一大観光都市を目指していこうと思う。

当面の問題は発電量が足りていないので、石炭か石油をどこかの都市から輸入し効率の良い発電所を作るか、
もしくは電力を大量に輸入するかだが・・・




こちらは一緒にプレイしているMaohくんの鉱業都市、ミノック
埋蔵する地下資源の発掘と加工を産業にしている都市で、昔はもっと牧歌的な風景だったが、
今では発展しこのような近代的な工場が立ち並んでいる。
排出する大気汚染も相当だろう。

近くにあるEneruくんの都市が人口を伸ばすことを目的にベッドタウン的な役割を担っているらしく、
このミノックとは労働者や様々な物資の交流があるらしい。
俺もぜひこの都市から石炭を輸入したいが、少し遠い為にまだ物資のやり取りはできない。

空港か鉄道を完備したら遠距離でも取引できるようになるのかな?
当都市のような一大消費都市としてはこのような一次産業都市との協力が必要不可欠であろう。


始めの方はログインゲーでまともにプレイできなかったが、今日はだいぶ安定してきた。
色々計画を立てて、そして近隣都市と連携して発展させていくのは楽しい。
もう少しみんなが発展して空路や海路が完備されたら、
今度は全員で協力して地域全体を盛り上げるべく共同作業をするのも楽しいと思う。


ちなみにオセアニアサーバーでプレイしています。
よかったらOriginで「yukky44」を登録してくださいな。
シムシティについてはまだまだ書いていくよ!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-08 22:56:03
やりたいけど今月HOI3のデラックス版買ってしまったからカネがない・・・
Unknown (Unknown)
2013-03-08 23:31:58
これは面白そうだ!
yukkyのレポもっと期待してる!
Unknown (Unknown)
2013-03-09 01:49:57
意外と面白そう
Unknown (ラジ)
2013-03-09 04:03:26
うっわ面白そう。思ったよりグラフィックはカジュアルなんですねえ。
これは今後の更新にも期待が高まりますw
そうそう、以前話題に上がっていたTESシリーズのオンラインですが、ベータテスターの登録が始まってるそうですね。もう登録しました?
一応以下に貼っておきます。うーん、最近面白そうなゲームの続報に目移りしそうです。
http://www.famitsu.com/news/201301/23027668.html
http://www.4gamer.net/games/155/G015581/20130123021/
http://signup.elderscrollsonline.com/
Unknown (Unknown)
2013-03-09 07:40:32
これ一人だとどうにもならないね~
フレンド申請させてもらいました!
Unknown (nakari)
2013-03-09 09:35:41
フレンド申請させていただきました~
よろしくおねがいします
Unknown (イジニエフ)
2013-03-10 08:15:14
どうやら根本的解決に至ったようです


遊べないゲーム『シムシティ』に関してゼネラルマネージャーが公式コメント / 問題が発生した理由
http://rocketnews24.com/2013/03/10/302686/
Unknown (pomkiiki)
2013-03-11 01:17:15
フレンド申請しました
よろしく!
Unknown (ゆっきぃ)
2013-03-11 20:59:44
なんかたくさんOriginフレンド申請来たよ!
みんなありがとうよ!
やっぱり人とプレイしてると楽しい。

>>らじこ
βテストには応募しとくヨーロッパ系

コメントを投稿