アフィブログ計画、中止

2011-01-25 22:30:18 | 日常の駄文

こんばんは、ゆっきぃです。
今日はただの雑文。


少し前に、ブログを更新させる動機付けとして、
Googleアドセンスなどのアフィリエイトプログラムを当ブログに導入しようとしてみて、
その旨をTwitterのほうでも呟いたけど、結局断念。
どうやらこのGooブログ自体が対応していないので設置できないようだ。

当ブログは視覚的にスッキリさせて見やすいことを第一にデザインしているので、
広告類は一切合切排除、よくあるサイドバーに上から下までザーッと並べる大量の外部リンクもなし、
実際にやってみるまではTwitterの設置すら「邪魔にならないかな?」と悩んだほどであった。


そのスタイルを一貫してきたのにアフィを試してみようと思った理由には、
やっぱり第一には前述したように更新頻度を上げる動機付けとして。
アフィを貼りつければ「更新しなきゃ!」ともっと思う気がする。

第二に、もしもうちのブログがアフィをやればいくらぐらい稼げるものだろう?
と自ブログの実力を試してみたかったから。
実際けっこう気になる。
3年ぐらい前(Special Forceでの活動時)はアクセス数が今の10倍近くあったので、
けっこういけた気がする!

第三に、やっぱり好きなことブログに書いてお小遣いもらえればラッキー☆ミみたいな下心もないでもない。


しかし、当ブログも創設から今年で6年目。
飽きやすい俺のことだから3日坊主で終わると思われていたけど、
なんとかUltima Online時代から多数の人達に見守られてやってきた。

一時期より落ちたといえど、今でもまったりと更新している分には満足できるほどのアクセス数があり、
完全な趣味ブログといえどもやっぱり1日たくさんのアクセスがあると更新し甲斐が出てくるもので。
その人達の中には、広告やアフィを一切設置せずあくまでも見やすさを重視している点を評価してくれてる人もいるかもしれない。
ブログの根幹デザインは創設当時から変わってないし。

そう考えると、Google以外のやつは使い方よくわからないし、
なんかAmazonとかのは広告デザインが大きくて邪魔そうだし、
別に移転してまで設置したいものでもないと思える。
まあもとよりアフィ如きの為に移転する気はさらさらないけど。


そのうちGooブログがGoogleアドセンスに対応し始めたら実験的に設置してみるかもね!
ああ、いつかブログ書いたりゲームしたり軍事のこと考えてるだけでご飯が食べれるようになりたいものだ。
とりあえず2011年も孤独なブログをよろしくお願いします。