Civ5はベータ版が出るのかな?

2010-03-20 19:50:50 | 新作情報

FacebookのCivNetworkページがひさびさに更新。Sid Meierのメッセージが投稿される
http://blog.stack-style.org/2010-03-20-02/


>「我々は、準備が整い次第オープンベータをローンチできるよう作業を進めており、進展を報告してゆくつもりだ」とのコメントあり。


うーむ、Civ5でベータ版が出るのかな?
そういやCiv4も体験版が出てたし、出るのかもしんないなー。
発売は9月予定としているから、早ければ数ヶ月以内にはプレイできそう。
でも発売日は伸びる可能性も囁かれてるし、今年中にプレイできればラッキー程度にまったり待っとけばいいかな。


ヘックス制への移行やスタック廃止など、従来シリーズに比べ革新的な変更が加えられている今作。
最近発表された情報で判明した部分といえば、

・とりあえず偉人システムはあるらしい。
・陸軍ユニットを海上輸送するのに輸送艦は不要になった。(そのまま海を渡れる。)
・艦船の砲撃距離が伸びた。射程距離は5~6ヘックス先にも及ぶ。
・道路は単なる交通路以外の役割がある。(詳細は謎。)
・山岳地帯は通行不能。
・従来の「志向」は廃止。文明ごとに固有の特性が付加される。


などかなぁ。
まぁ始めの方に発表されたヘックス制やスタック廃止や技術交換廃止に比べれば、驚くほどの発表はない。


海上輸送ユニットが無くなるのは煩わしさがなくなるね。
その代わり輸送中は無防備だろうし、しかもスタック廃止なので、
大規模な上陸部隊を送り込むにはかなりの範囲のヘックスを占有することになり、
そしてそれらを護衛しようと思ったら戦闘艦をさらに広範囲に配置しなければならず、
大規模な艦隊は見た目的に迫力が出そうでしかも隠蔽が難しそう。

それと艦船の砲撃距離が伸びた発表で思い出したのが、
Civ3では艦船の砲撃で直接地上ユニットや地形改善に攻撃を加えれた。
つまり制海権をとられてると砲撃により沿岸地帯がボロボロに荒らされてたわけで。
射程距離5-6ヘックスになるとか、もしかしたら砲撃による対地攻撃が復活するのかなーとか少し頭をよぎったがどうだろう。
まだわからないね。

道路の交通路以外の役割も気になる。
「Civ4のように道路がスパゲティ状にはならない」という発表もあったけど、これと関係しているのだろうか。
それともCiv3の時の道路はCiv4の村みたいにゴールドを増やす役割があったけど、そういうのかな?

山岳地帯はCiv3では通行可能だったがCiv4では通行不可になった。
Civ5でも引き続き通行不可なままらしい。


とりあえずベータ版情報には注目していきたいね。