盾は剣より強し

2008-06-21 12:54:52 | Pandora Saga


この間の木曜日、パンドラサーガで同時出撃人数24人でした。
入れ替わり立ち代りで参加者は合計28人だけど。
しかーし、敵がいない!
平日だからか、そんな人数で出撃してもどこにも戦える相手がいなかったわけで!

ということで、もしかしたら本拠内になら敵が多少はいるんじゃないか!?
と思い立ち、本拠制圧を敢行。
まあ、ここまではいつものパターン・・・が、今日はいつもよりも少し戦術的にやってみようということに。



帝国本拠。
まずはナイトに先陣を切らせ、ガーディアンをひきつける。
そしてプリ部隊はナイトに回復を集めると・・・
ガーディアンはナイトに夢中になり、本拠の守りはがら空きになるのだ。
そこで、攻撃部隊全員による総突入を敢行し



帝国本拠に溢れる王国人。
このいきなりの王国の大挙に、本拠内にいた帝国民は一人残らず殲滅され、
そしてガーディアンはナイトに吸収され、王国側の死者はゼロであった。



その後は、未開に入ってくる帝国民を全員燃やしていったり。
まさか、本来安全地帯のはずの本拠で、入った瞬間に焼かれ死ぬとは思わなかったろうな。
びっくりしたに違いない。
そのうち、王国が本拠を制圧しているという警報が帝国レルムチャットで行き渡ったらしく、見事に誰も入ってこなくなった。



やることがなくなったので、8人ほどを対帝国民の警戒につかせ、残りの16人でガーディアンを総攻撃。
ガーディアンを殺して帰りました。
所要時間は15分ちょっと。
その間ずっと帝国本拠を占領してたわけで・・・ひまじんだなおれら。
ガーディアンの経験値はおいしくなかった。



次の日、連合相手にも同じことをやりました。
こちらも完全制圧成功、しばらくは本拠に入ってくる連合民を狩っていたけど、今回はガーディアン殺しは無し。
あんなの一度やれば十分だ!


しかしまー、仲間内で指揮してうまく連携すればガーディアンがまったくの無力化することが実証されたわけで。
本拠が無法地帯となり、安全だと油断している敵国民を襲って回るのはなかなか楽しかった。
これ何度もやってたら本拠の守りが強化修正されるかもしれないけど・・・。


しかし、この一連の本拠占領はひとえにナイトの活躍が大きかったのは誰もが認めるところ。
今回は、我がクランで活躍している唯一のナイトであるラースタチュカ について少し紹介しよう。
(本当はうちのクランには2人ナイトがいるのだが、片方は最近プリで出撃しているため、実質唯一のナイトとなっている。)

彼は、今回のようにガーディアンはおろか、つい先日はアルゴスを一人で相手し仲間を逃がしたのは記憶に新しいところ。(ついでにMPK)
唯一のナイトなのに存在感があり、そのあまりの装甲で仲間たちからは"ラース神"と崇められている。
クェ8人の攻撃を受けきるなどの伝説を持ち、最後に彼の保有する伝説の一部を紹介して今回のレポートを終わろうと思う。
(あくまで一部である。)


全盛期のラース伝説

・1度のパリィで盾が3つに見える
・未開に出るだけで敵軍兵士が泣いて謝った。心臓発作を起こすクェも
・被弾ゼロでも納得いかなければmob10体に突っ込んで生きて帰ってきた
・あまりに防ぎすぎるからクリティカルでもパリィ扱い
・魔法もパリィ
・ログインしてない日でも2パリィ
・盾を使わずに杖でブロックしてたことも
・ランニング無傷で未開1周なんてザラ、2周することも
・死んで街に帰るより走って帰るほうが早かった(硬すぎて)
・PK中に敵国民のヤジに反論しながら背面パリィ
・グッとガッツポーズしただけで5回ぐらい弾いた
・味方の攻撃をも弾くというファンサービス
・最前線の位置から後方エジェの奇襲も処理してた
・20回連続パリィは「今日はカレーが食べたい」という暗号
・敵の猛攻にナイト1人では手が回らなくなり、2人に分裂してたことも
・交換屋のデーンアックスを物欲しそうに眺める少年に盾を買ってあげたことがある
・病気の子供に全弾完封を約束
・パリィでスカッドを防いだことは有名
・MD構想を上回る迎撃力の為に米露関係悪化



さすがラースさんやで・・・!