サドンアタック!

2007-07-08 20:00:10 | SF・SA

季節はずれのジングルベール! Hey!☆ミ
トナカイさんがM14携えたほほえみでぶ乗せてやってきた!
ソリの上から機銃掃射が! ほんと戦場は地獄だぜフゥハハハハハー!!!


ゆっきぃです、こんばんは。
SFがまともにプレイできない状況のまま数週間が経ち、すっかりモチベーションが下がっています。
もうSFに見切りをつけ他FPSへのクランごとの移住を考えているのは少し前に触れた。
CS:Sへの移住を考えたけど、まぁCS:Sに行くにしても不都合があるのも少し前に触れた通り。
ってことで、当初は選択肢に入っていなかったSAの名前が浮上してきました。

タイミング良くSAのテスター追加募集がやっていたので応募してみたところ、
なんと当選してしまいました!
そーゆーことで、ちょろっとお試しプレイしてきたんで今回の記事はSAの感想です。


グラや質感はなんかDay of DefeatというHL系FPSゲームに似てる。
tracerの感じまでけっこうそっくり。
なんで全ライフルからtracerが発射されてるのかわからないけど、
まぁゲームの映像的に迫力と爽快感を出すためかもしれない。
ちなみにオプションでOFFにすることができることも判明。


ゲーム内容としては、CSライクのスポーツFPSのくせに
中途半端にリアル系を意識して見事に失敗してるなという印象。
それのおかげでゲームに慣れないと、不必要なもっさり感にストレスがたまるかもしれない。
まぁこれはSFをプレイしたての時もかなりもっさり感じたんで、慣れれば気にならなくなるかもしれない。
ただ、スポーツ系のくせに歩行だけで視界が上下に揺れるのはけっこう勘弁。
まぁどうしても中途半端さが拭えない感じです。


ゲームバランスは、手榴弾が強すぎて、さながらmortorかmini artirally状態になってる。
おかげで会敵一発目の手榴弾の恐怖が強く、他のFPSでいうとBattleField 1942の雪合戦を彷彿とさせる。
あのゲームも歩兵に対して手榴弾が凶悪なゲームだったけど、CQBベースのゲームとしてはそれと同等以上かも。

銃器の射撃系はなんだか反動のランダム性が強すぎて、これも慣れないと、
Counter Strikeシリーズとかリコイルが肝のFPSから来た人たちにはストレスの一つとなるかもしれない。
基本的にタップ撃ちゲー。 CS:Sの出来が良く感じるぐらいにリコイルがてきとう。
もうちょっとリコイルに規則性を持たせてくれれば、競技性が上がったかもしれないなぁって思った。
まぁでも揺れ幅としてはそう広くはない感じ。

ヘッドショットはSFよりはしやすいけどCS:Sよりはしにくい感じ。
なんだかヘッドショット判定が独特に感じる。
調べてみたら、額辺りを狙わないとHS判定にならないらしい?だかなんだか。
そんな噂を聞いたけどまぁ真偽は不明。


ラグやヒットボックス、SFでいう弾ロスなどについては、
まぁ総じてラグいゲームだなってかんじ。 いや、SFよりゃ断然ましだけど。
相手がワープ移動してること多し。
あと特定の状況下において、弾ロスも確実に存在してる。 いや、SFよりゃ断然ましだけど。
定義がよくわからないから弾ロスって言っていいのか?ってかんじだけど、
ようするに1発目を被弾した直後とかに無敵時間みたいなのがあるように感じる。
2発目からの追撃が全部は上手く入ってないような時があるというか。
まぁ厳密に言うとこういうのは弾ロスとはいわないかもしれない。
ま、SFよりゃ断然ましだけど。

まぁ、これらはこのタイプのFPSのある意味の宿命かもしれないね。
この辺りは確実にSFよりゃ断然とましなんで、
そういった意味のストレスはだいぶ軽減されるかな。


総評としては、個人的に一人でプレイするには全く値しないゲーム。
でも、クランでやるのならSF以上に楽しめそうだなっていう印象。
ていうかSFのほうはpingバグでまともにプレイできない現状、どう考えても、

まともにプレイはできるSA>>>まともにプレイもできないSF

なんで、俺としては。
感想はマイナスに受け取れる文が多かったと思うけど、ほとんどの部分はマイナスとして書いたんじゃなく
率直な印象を書いただけなんで、それがいいとも悪いともなんとも。
あとSAをそう多くプレイしたわけじゃなく触りだけなんで、
これからプレイを重ねていけば新たに見えてくることも多いと思います。

ってことで、ある程度のメンを説得できたなら、
SAがオープンされたらSOLはあっちに移住する可能性があるかもねー。