新兵教育

2006-07-21 21:39:02 | Red Orchestra

今日もRed Orchestra(RO:O)。
どうでもいいけど先日の記事の4亀からはリンクされてないけど、
ゲーム内の実際のプレイの様子が一番わかりやすいムービー見つけたのでリンクはっときます。
参考にする人はおすすめ →
まさに1人単位でもプレイヤーが増えてくれればはっきりわかるぐらい日本人人口が少ないので、
僕も微力ながら日本においてのRO:O普及に向けて頑張ってます。

で、僕の3日遅れで、友人のLucifer(以下ルシ君)も参戦することになりました。
クリップ弾装を見ると何でもM1ガーランドと言い、ボルトアクションをみると何でもKar98と言う彼。
日の丸つけた航空機はなんでもゼロ戦って言うねーちゃんや、
スーファミも64もプレステも全部ファミコンって言うおばちゃんらと大差ないぞ!
僕がこの機会にしっかり調教して、ライフル類の区別がつくようにさせたいとおもいます。


ヘッドセット装着、ボイチャシステム起動、発声の最適なキー設定をしRO:O起動、
ping正常、システムオールグリーン、進路クリア!

ってことでルシ君との初出撃。
先輩としてしっかり先導して、戦場での生き残り方を教えてやらねば!
だんちょ、発進!!



最初のMAPはどこかの農場が舞台で、広い上に稲が生い茂ってる為、
伏せればそれが遮蔽物になり身を隠しやすい。 俺たちはソヴィエト側チームで参戦する。
とりあえずルシ君にとっては初陣ということで、まったりボイチャでだべりつつ、
防衛する目標・攻撃する目標・いまやるべきことをてきとーに教えていく。


だんちょ
「とりあえずこの農家を防衛してて。
敵は北側から来るから、北側から向かってくる人影を見たら報告しつつ撃て。」

ルシ君
「了解」



最初ひまだったのが、そこそこにドンパチが起こり始め、俺らの守っている農家が主戦場となっていく。
次第に銃撃戦は激しさを増し、北側と東側から敵が攻めてくる状態に。
しかしこの頃になると味方も増え始め、なかなか大規模な戦いになっていく。


だんちょ
「激しくなってきたなぁ。東側の拠点もとられてるから注意。」

ルシ君
「敵の戦車きた!」

だんちょ
「OK、味方戦車がきてる。敵戦車クリア。
・・・グレネード!!」
  (敵の手榴弾が飛んできた、炸裂)

ルシ君
「あぶねー!OK避けた・・・って、死んだ。
いきなり二発目はよけれねーよwwww」 
(二個目の手榴弾で死亡)


ルシ君もだいぶ慣れ始めたのか、稲の中に身を隠した敵のMG兵を狙撃するという活躍を見せる。
頭上には曳光弾が飛び交い、その下を稲で身を隠しながら匍匐前進し、敵を狙撃して防衛する。
時々チャンスがくれば味方と共に敵の拠点へ突進し、制圧のお手伝い。



行軍中、ある建物の中から一人の兵士が出てきた。
それを遠めに見て、


ルシ君
「あれは敵・・・なのか? 敵?」



ちぃ、何をモタモタしてやがんだ新兵がぁ!! 戦場では迷うな!
あれはどう見ても黒服、ドイツ軍の軍服は黒いので、すなわちあれは敵。


だんちょ
「あれは敵だ! 撃ちまくれ!」

ルシ君
「おーけー」



ルシ君は撃ちまくる。
手本を見せてやるとばかりに、俺も撃ちまくる。
敵も狙われてることに気づき、急いで逃げようとするが、
とうとう俺の弾丸が命中。 敵兵は崩れ落ちる。
ふっ、敵の仕留め方はこうやんだよって呟きかけた時、
なんとチームキルの表示!


ルシ君
「味方じゃねーかwwwwうけた」

だんちょ
「あれwwwごめwwww」



ドイツ兵は確かに黒服だけど、ソ連側(味方)の戦車兵も黒服なんだ・・・。
つまり戦車兵だったっぽい。
似てるからよく間違う。
ま、東部戦線ではよくあること。