四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

エジプト ナイル川

2010-01-10 06:58:08 | Weblog


ナイル川中流域にあるルクソールは
カイロからナイル川に沿って南へ600kmほど。
ここは新王国時代の巨大な遺跡群で知られますが、
ナイルもこのあたりから、美しい流れになります。

この地は、ヨーロッパ人の避寒地として、
また遺跡見学の観光地として賑わっています。
ナイル川沿いには、高級ホテルが建ち並び、
ナイル川クルーズを楽しむ旅行者も。

しかし、あちらこちらで、
銃をもつ警官が、観光客の護衛をしている姿が見られ、
これもエジプトの一面なのです。

白い帆掛け舟はファルーカと呼ばれ、
これに乗って、ナイル川遊覧を体験。
30℃近い暑さの中で、ナイルを渡る風が心地よく感じられました。
(2009年 12 月26日)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプト サッカーラの階段... | トップ | エジプト ルクソールのカル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポアロの世界 ()
2010-01-10 17:44:37
いまホームズの「恐怖の谷」を読んでいますが、
昨年、クリスティの「ナイル殺人事件」を購入したまま、
ずっと本棚においたきりになっていました。

こうしてナイル川の風景をリアルタイムに見せてもらうと、
そうだ、はやくポアロの世界に没入しょうかと思っています。
返信する
春さま ()
2010-01-16 03:16:11
春さま、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

そういわれれば、「ナイル殺人事件」の映画をTVで見たことがあるような気がします。

ナイル川は、ワニが出没するジャングルを流れているのかと思っていましたが、この辺りは、穏やかな流れで、しかもリゾート。
川の印象は意外なものでした。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事