四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

エジプト サッカーラの階段ピラミッド

2010-01-06 07:34:03 | Weblog

ギザの南、およそ10km。サッカーラにある階段ピラミッド。
ピラミッドにもいろいろな形があることを初めて知りました。
これは、ピラミッドらしき形をした建造物のもっとも初期のもの。
従って、ギザのピラミッドよりも建設は古く、
B.C.2650年ごろの建造と推定されています。
高さは60mほど。

上は、階段ピラミッドへの入り口。
ここには、ピラミッドを中心に、さまざまな葬祭殿や祭殿の遺跡があり、、
「ジョセル王のピラミッドコンプレックス」(複合建築)と呼ばれています。

カイロの市内に戻り、
エジプト考古学博物館へ。
残念なことに館内へのカメラの持ち込みは禁止されているので、
外観だけしかご覧いただけません。
ツタンカーメン王の黄金のマスクを始め、黄金の棺。立像や玉座、秘宝の数々。
それらが、実に美しい色合いで遺されていました。
もちろん、ラムセス2世など、ミイラの数々も展示されています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプト ピラミッド& 西... | トップ | エジプト ナイル川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレオパトラ ()
2010-01-06 21:05:30
エジプト考古学博物館・・

憧れますね。
クレオパトラの金貨もあったでしょうか。
わたしは塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読んでから、
その時代のことがとても興味がありました。
返信する
春さま ()
2010-01-07 08:28:47
春さま、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

考古学博物館には、クレオパトラの時代よりも1000年ほど前の遺跡からの発掘物が展示されていて、
私の記憶が正しければ、
クレオパトラに関するものは無かったように思います。
クレオパトラはどんな美女だったのでしょうね。

このところ、寒波に見舞われ、今日は雪模様です。
北の方は随分積もっていて、交通がマヒして大変ですが、ロンドンでは、雪化粧程度です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事