四季彩日記

英国暮らしを経て、日本の美を再発見

柳の新緑

2006-04-10 23:35:18 | Weblog

妙正寺公園(杉並区清水)へ一歩足を踏み入れて、
ハッとしました。
柳の若葉がもうこんなに・・。

まだ、肌寒い日もあるのに、
草木の季節はどんどん進んでいます。

散りゆく桜を惜しみながら、
萌え始めた若葉に
心を弾ませるこのごろ。


                                 (2006年4月7日撮影)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙正寺川の枝垂桜 Ⅱ | トップ | スノーフレーク(鈴蘭水仙) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙正寺公園 (さくら)
2006-04-11 10:00:14
しだれざくらの並木の行き着くところにあるこの公園へ脚を踏み入れたら、まず目につくのがこのしだれ柳ですね。

この下で子供たちが一杯遊んでいて、光がきらきら当たっていたりするといいなぁ・・・と思うのですが、背の低い子供と柳を一緒に撮るのが難しくて躊躇しているところですが、うまく女の子がふたり入っていますね。
返信する
シダレヤナギ (ぶちょうほう)
2006-04-11 12:19:53
麻様 こんにちは

これは大きな樹ですね。

そして、清々しい緑色は花にうつつを抜かしている私たちに、葉が爽やかな自己主張をしてきたように見えます。

この姿ではもう、シダレヤナギの花の時季は通り過ぎているのでしょうか。

木の下を通り抜けていく女の子の二人連れが入り、この画はますますイキキとして来ましたね。
返信する
Unknown (kyo)
2006-04-11 16:45:55
もう柳の新芽ですね。



桜の後には次々春が待っていますね。

これからいろんな花や緑が目を楽しませてくれる季節ですね。。
返信する
さくら先生 ()
2006-04-11 21:36:23
さくら先生、こんばんは。お訪ねいただきありがとうございます。

先生の「お庭」を充分に楽しませていただきました。

本当はお池の「花筏」を撮りに行ったのですが、散った桜の花びらがさほど美しく撮れず、断念しました。
返信する
ぶちょうほう様 ()
2006-04-11 21:45:23
ぶちょうほう様、お訪ねいただきありがとうございます。

シダレヤナギの花は気付きませんでしたので、もう終っているのだと思います。

街路樹のイチョウも小さな浅緑の芽を吹きはじめました。今週は雨模様ですが、雨に濡れた新芽もいいものです。
返信する
kyoさま ()
2006-04-11 21:47:53
kyo様、お訪ねいただきありがとうございます。

こちらは肌寒い日が続いていますが、

もう少したてば、緑萌えるいい季節になりますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事