お暑い日が続きます。
最近は、セミの鳴き声が聞こえてきます。
写真教室では、可愛いかったり、ステキだったり、難しかったり、・・と、さまざまな被写体を、
先生がアレンジしてくださいました。
お暑い日が続きます。
最近は、セミの鳴き声が聞こえてきます。
写真教室では、可愛いかったり、ステキだったり、難しかったり、・・と、さまざまな被写体を、
先生がアレンジしてくださいました。
アガパンサスです。
ユリ科の多年草。
毎年、こんな花を何本も咲かせて、門を彩ります。
2階ベランダで栽培している、バラ。
この炎天下で、花を咲かせました。
このピンクの花は一株に8つも同時に咲いて、
嬉しく、驚いています。
6月半ば過ぎ、娘に誘われて孫と一緒に、
下部温泉に行きました。
山梨県身延町にある、鄙びた温泉です。
パンフレットには、温泉郷には15件を上回る、ホテルや旅館がある・・と
書いてありますが、まったく他の宿は見られません。
どこまで続くかと思われる庭には、木々の緑が溢れ、
気持ちの良い散策が楽しめました。
散策路の竹林が見事。
温泉の泉質も良かったです!
ジョリは、高いところが、大好きで、ビューンと飛び上がり、
ゆっくり歩いたり、休んだり。
夕暮れ時、2階のベランダの手すりに飛び乗り、歩いている
ジヨリの姿。
本当にハラハラします。足すべらせないでね~。
悠々と歩き、やがて方向を変えて、降りてきます。
こちらは、踊り場の高窓。1m以上あります。
一っ飛びで、上り、外を見回します。
お天気がよい日などは、
しばらく外の景色を眺めて過ごしています。
ジョリをくださった先生によれば、高跳び好きは、
お母さんのシンガプーラーの体質を継いでいるから・・・とのこと。
この数年で、バラの苗の数が増えていきました。
春一番に咲く、一番花は、撮り損ね、これは、2番バラです。
なぜか、同系色の花が多いのですが、
紫色の2番バラが、まだ咲かない・・などの理由で、
このような色合になってしまいました。
奥のピンク2輪は同じ、クイーン・エリザベス。
庭のバラの中で一番背が高くなり、一番花は、大輪です。
今年もミニバラが咲きました。
今日は、満開。
年毎に、花径は小さめになりますが、
その分花数は増えていきます。
また、その広がりの大きさにより、花木全体を撮ることも難しい。
他の種類のバラのように、病気が発生することはありません。
肥料とお水だけを遣っていれば、ほぼ心配は無いので、
本当に育てやすいバラだと感じております。
花季は一週間くらいでしょうか。
(2022.5.21)
5月のお教室では、草花の写真に加えて、
アクセサリーを印象深く撮る・・・というテーマでした。
黒の下敷の上に、生徒さん達が持っきたアクセサリーを並ると、
身に着けている時とは、また異なった、迫力あるものとなりました。
5月3日、晴れたので、善福寺公園へ。
勢いよく鯉が泳いでいます。
久しぶりに見る鯉幟。
こちらは上の池。
下の池の方向へ歩いて行くと、
下の池の公園は、大木に彩られています。
楚々としたコデマリも。
新緑を満喫した半日でした。
近年、雑草のように、道路際などで見かける、ポピー。
可愛いな~、と思っていたら、我が家の壁際にも来てくれました。
玄関の花台にこのネコジャラシを置いておくと、
来られた、お客様が必ず手に取って、
「わ~、ふわふわ・・・」「ウチの猫みたい・・」など、
色々な発言をされます。
最近は、雄蕊のようなものが出てくるものもあり、
やっぱりこれは花なのかしら・・と思ったり。
今年もハナミズキが咲きました。
2階の窓から見ると、上から豪華に見えるのですが、
2階は網戸・ワイヤーガラスで、写真をとっても、ぼやけるばかり。
しかたなく、下から撮りました。
今年も綺麗に咲いてくれて、嬉しいです。
引越しする間は預かって・・・と、娘から頼まれ、
胡蝶蘭を2階の日当たりのよい場所に置きました。
初めは、緑の蕾ばかりでしたが、次第に、花が開花していきました。
何本も蕾を湛えた枝があり、1週間に1個づつくらいの早さで、
開花していきます。
蕾はすべて開花するのでしょうか。
楽しみです。
4月のお教室は、桃井原っぱ公園での撮影会でした。
ソメイヨシノは終わり、枝垂れ桜1本が、優雅な姿。
今回は、先生のご指導の下、この様な、写真の撮り方を学びました。
原っぱ公園のシンボ・ルツリーです。
ご近所のミモザを撮ろうと、出かけて行った先に、この椿が。
可愛いのでシャッターを押しました。
ミモザは素敵だけれど、写真に撮るのは難しい。
爛漫のミモザです。