その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

軽く、オナ~ラ

2015-12-24 12:10:54 | 暮らし

お勉強しましょう!(実際は暗くて読めません^^;)

本日12月23日は、今上天皇のお誕生日であります。「蛍の光、窓の雪~♪」折角お休みを頂けるのですから、立派な日本国民に成る為にお勉強しなければ…残念!『大人のメガネ』が必要になったお年頃であります、もう薄明かりでは本を読めません^^;
気温1℃…サティアンでストーブを焚きながら夜明けを待ち、外気温と変わらない『テラス』で薪ストーブに火を灯す。ようやく『テラス』の温度が10℃を超えた頃から、モゾモゾと朝食を作り始めるのでありますが…。「天皇誕生日」ですからねぇ、和食でお祝いしましょうか…キノコを使った「和風スープスパ」でも(和食が日本食へと替わる。)しかし、寒いしねぇ。こんな時は高カロリー食にしましょう!


え"~!!! 和食から一気にカルボナーラ?

ストッカーの中を覗きましたら、昨日買い込んだキノコとは別に、溶けるチーズと卵がありまして、ホットミルク用に牛乳を温めていたものですから(生クリームではありません。)ベーコンと玉ねぎを使ったカルボナーラ風に仕立てましょう。(進路は、気分で変わってしまうのであります^^;)ブラックペッパーは何処やった?チャイブもパセリも霜で枯れてしまったので、畑の春菊で誤魔化しましょう。天皇誕生日は何処へやら…朝食は、ローマ法王への献上品となってしまいましたよ。(何たって、明日はクリスマス・イヴですから^^;)『炭焼き職人』のパスタなら、やっぱりブラックペッパーは欠かせませんが、作業着は薪ストーブで煤だらけですからねぇ、良しとしましょう。
さて、お正月まであと8日…「延し餅」のご注文も頂きましたので、身体が温まったところで、今日は木枠造りであります。炭焼き職人から大八さん(大工の一歩手前です^^;)に変身であります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんかけ | トップ | 白雪姫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事