謹呈 『夢姫のもち』
土曜日は、オシャレんティな朝食を…残念、今朝はそんな余裕がない。『むらババ』への返礼に、「もってのほか(菊花)」と間引き青菜、自慢の「ミスアイコ」、「甘~いインゲン」をお届けしよう。友人ノロ君ご注文の「エコファーム夢屋特製:天日干しはえぬき10kg」、『貧乏父さん(H.N.)』からは「夢姫もち15kg」のご注文を頂いておりますから、それぞれ精米して袋詰めしなければいけない。そうそう、薪ストーブ用に近所の大工様へ廃材を取りに行く約束もしていた…午前中から結構な仕事量なのであります。
ニンジンを間引き、『みちババ』用にナツメを収穫してあげると、もうお昼の時間となっておりました。ポカポカな神無月の土曜日…『夢屋ゴッドハンド』に休む暇はないのであります。
アイコ、ビタミンエース、極甘こころちゃん
太陽光パネルの負荷試験を兼ねて、充電とDVD鑑賞をしながらお昼寝…ひと休みの後は、脱穀後の稲わらを結束し、ブルーシートで覆って畜産農家にお届けする日まで保管作業。そして、明日、初の朝市デビューとなる『夢屋三人娘』トマトの収穫と袋詰めであります。天井にビニールを掛けただけの雨除けハウスではありますが、気付けば「オンシツコナジラミ」が作物の周囲を飛び回っております。最近、果実にススが着き始めたのはコヤツの仕業か…農薬を極力使わない減農薬農業を目指しているので(事実、メロンのうどんこ病対策のため、ハウスの中では、殺菌剤を一度だけ施用しただけであります)、収穫期終盤の「オンシツコナジラミ」は無視することにします^^;
お客さまにお届けするには、その事情が分かって頂けないだろうから、トマトを軽く水洗いしてペーパータオルで拭き取り、袋詰めするという余計な作業が増えるのでありますが…。実割れしてしまった果実を除いて、自慢の『夢屋三人娘』は、ひと袋400gでいくらのお値段が付くのでしょうか?朝市ですから、話のタネ用に試食用『夢屋三人娘』のバラ詰めも用意してみました。
『ノロ君』用の「天日干しはえぬき」は、社長の一声で10kg3,000円の値段が付きました。30kg(精米後25kg)で3,000円×2.5=7,500円…1俵当たり換算で15,000円の米であります。予約買い入れ仮価格が1俵当たり8,500円でありますから、これはありがたい価格であります。一方、『貧乏父さん(H.N.)』用の「夢姫もち」15kgはご贈答用なはずでありますが、近所のスーパーで価格調査をしましたところ、1.5kgパックで908円…15kg9,000円?1俵当たり30,000円の価格設定であります。とても貧乏人から9,000円を頂戴する訳にも行きませんので、ご注文数量を10kgに落として5,000円程度の価格交渉で、ご贈答用にして頂ければと…^^;
タダでご近所に配るものは、さほど頓着しませんが、さすがに商品となると品質管理には気を遣う…明日は、餅好きなオッカーの実家に、「天日干しはえぬき」と「夢姫もち」をお届けの予定でありますが、非農家のオヤジ(義父)は、その辺の事情を察してくれないんだよなぁ~^^;
ご贈答用の商品は各種取り揃えております。
「天日干しはえぬき」 「夢姫もち」 「にんにく」…
領収書はお任せください。
税務処理はお手の物ですから^^;
明日のお昼休みに伺います^^;
5千円でお願いします^^;
本日は、私、昼当番です。
印紙税法の改正により今年の4月1日より、5万円未満の
領収書には収入印紙を貼る必要が無くなりました。
経費なら、3万円の領収書でもよろしいのですが…^^;
まぁ、10kg3万円では経費として見られないだろうけど…
お心遣いありがとうございます。
5,000円で宜しくお願いします^^;
領収書なんて頂けるとありがたいのですが^^;
月曜のお昼休みに出稼ぎ先にお邪魔します。