キッチンの蛇口の水漏れを自分で直せないかと、あれこれ頭を巡らせている夢さん。
まずは、混合水栓の部品を取り換える手順を、もう一度確認してみようと思い立った。
何をするにしても最初に給水を止めなくてはならない。まずこれをやってみる事に。
流しの下に首を突っ込むと、直ぐに2本の給水管が目に入る。これを閉めるんだな
ところが、いくら回そうとしてもまったく動かない。右にも左にも回らないどころか、びくともしない。
潤滑剤を吹き付けて、スパナを使って回してみたらどうだろうか?いや待て待て無理はするな。
なにか仕掛けでも有るのかな?これは困った。下手に力など入れて壊してしまったら大変だ。
「ほんとに出来るの?」心配そうなオバサン。「う~ん これはちょっと・・」無理かもしれないな。
「無理だったら止めておいたら?」最初の水を止めるところで、まごついたのでは話にならない。
「水漏れが酷くなるとね、中の台まで腐っちゃうんだって」まだそんなに漏れてなんかいないよ。
「そうなったらね、流し台を全部交換しなくちゃ駄目なんだって」そんな事あるわけないだろ!
とは思えども、名刺を置いていった担当者に電話してみる。〇〇君の明るい声が返って来た。
まず訊いてみる。「ガス屋さんなのに水回りも大丈夫なの?」それは全く問題ないですよ。
〇〇くんの声はどこまでも明るい。そういうものか。今時こちらの認識不足なのかな?
今なら本体が3割引きだと言う。オバサンが聞いたのと同じだ。仕方ないそっくり換えちゃうか。
いずれ水漏れが酷くなった時の事を考えて、本体毎交換する事にした。甘いな夢さん。
3割引きとは言っても、工事費を入れると4万円ほど掛かる。蛇口ひとつでも大きな出費だ。
浸み出す量が多くなってきたように感じる。右が給水バルブで左がお湯らしい。