連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

ブログ記事、書き方の大切さを痛感

2016-10-24 | PC周辺・ブログ

2004年12月からブログを書き始めた夢さん。

途中前後数回に亘って合計4年間?くらいは休みながらもここまで続いてきた。

今までに書いた記事は540を超えるのだが、ここで自分自身が困った事になっている。

困っていると言っても、別にこのままでも構わないのだが、出来れば修正をしたい。

最初は単なる日記程度に軽く考えて書きだしたので、カテゴリーも何も無い。

カテゴリーの意味さえも考えずに、だた書いていただけでそれでいいのだと思っていた。

その結果保存はすべて「ウェブログ」になっている。今にして思えば何とも迂闊な話だ。

このままでは、いつ頃どこに、どんな記事を書いたのか皆目見当がつかない。

タイトルの付け方にも工夫が無いので、記事の内容がそのタイトルから判断できない。

記事中の句点(。)や読点(、)と、文字間隔や「」の使い方が正確とは言えない。

読みやすいようにと、色々工夫したつもりが返って読みづらくなっている。

自身のためにも、これらを修正して読みやすい記事にするには、大変な時間と根気が要る。

まずカテゴリーを作成して分類してみたが、いちいち記事を開かなければ内容が分からない。

これだけでも大変な作業。目が疲れるしついいい加減な仕分けになってしまう。

更にそれぞれの記事を修正するとなると膨大な作業。年寄りには辛い日々が待っている。笑

十数年前には思いもしなかった事だ。如何に最初が大事かを改めて思い知らされている。