連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

キッチンの混合水栓、水漏れその後

2016-10-07 | 家のメンテナンス

キッチンの蛇口の水漏れを自分で直せないかと、あれこれ頭を巡らせている夢さん。

まずは、混合水栓の部品を取り換える手順を、もう一度確認してみようと思い立った。

何をするにしても最初に給水を止めなくてはならない。まずこれをやってみる事に。

流しの下に首を突っ込むと、直ぐに2本の給水管が目に入る。これを閉めるんだな

ところが、いくら回そうとしてもまったく動かない。右にも左にも回らないどころか、びくともしない。

潤滑剤を吹き付けて、スパナを使って回してみたらどうだろうか?いや待て待て無理はするな。

なにか仕掛けでも有るのかな?これは困った。下手に力など入れて壊してしまったら大変だ。

「ほんとに出来るの?」心配そうなオバサン。「う~ん これはちょっと・・」無理かもしれないな

「無理だったら止めておいたら?」最初の水を止めるところで、まごついたのでは話にならない。

「水漏れが酷くなるとね、中の台まで腐っちゃうんだって」まだそんなに漏れてなんかいないよ。

「そうなったらね、流し台を全部交換しなくちゃ駄目なんだって」そんな事あるわけないだろ!

とは思えども、名刺を置いていった担当者に電話してみる。〇〇君の明るい声が返って来た。

まず訊いてみる。「ガス屋さんなのに水回りも大丈夫なの?」それは全く問題ないですよ。

〇〇くんの声はどこまでも明るい。そういうものか。今時こちらの認識不足なのかな?

今なら本体が3割引きだと言う。オバサンが聞いたのと同じだ。仕方ないそっくり換えちゃうか。

いずれ水漏れが酷くなった時の事を考えて、本体毎交換する事にした。甘いな夢さん。

3割引きとは言っても、工事費を入れると4万円ほど掛かる。蛇口ひとつでも大きな出費だ。

 

浸み出す量が多くなってきたように感じる。右が給水バルブで左がお湯らしい。


最新の画像もっと見る