夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

アフターフォロー

2008-11-19 06:25:57 | Weblog
世の中には、
色々な職種がある。
その中で、営業は
どこの会社でも
当たり前のように
数多く存在している。

とにかく、売る。
利益が上がらなければ
会社の存続にも関わる。
ノルマが、非常にきつい。
そんな会社は、必然的に
人の出入りが激しい。

続かないから、絶えず
社内には、新人が溢れている。
誰が売っても
売れれば、売上げだけど・・・

あの人から、買いたい!
そう思わせることが
出来たら、他の営業マンより
抜きん出ている。

ただ、売るだけではなく
アフターフォローが
とても重要だと
どれ位の営業マンが
気付いているだろう。

商品を購入した
お客さんは、
どう思っているのか?
気に入っている、
or 後悔している
かも知れない。

お客さんの
生の声を、直に聞く。
それは、後々
とても貴重な情報を齎し、
力を発揮してくれる。

営業でなくても
誰かに、プレゼントをする。
それを相手が、本当は
どう思っているのか?

そこまで考える人は
相手の好みや気遣いを、
最初から、できる人だ。

あなたは、
アフターフォローを
きちんとしていますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする