ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

がん検診のこと

2007-11-12 08:19:40 | 独り言
何故か昨夕からインターネットが、どこかの党首氏の様に「プッツン」してしまいました。
原因は不明。今朝何回かの操作でようやく開通。フレッツ側に何らかの原因では思われる。
そう言へばフレッツTV導入の工事のチラシが入っていたかも。そんな事で昨日分を今朝アップしております。

日本人の死亡率の上位にがんによる死亡が急増している。
内閣府が発表した「がん対策に関する世論調査」によると、がん検診が重要と考えている人が9割以上あるのに「肺がん」「胃がん」「大腸がん」の3大がんの検診を一度も受けたことのない人が半数以上にあがることが分かった。
調査は今年9月、20歳以上の男女3000人を対象に実施した。

検診が「重要と思う」と答えた人は95%あった。
しかし検診を「今まで受けたことがない」との回答が、肺がんで52%、胃がんで46%、大腸がんでも50%に達した。
女性を対象にした、子宮がんでは38%、乳がんで50%が一度も検診を受けていないことが分かった。

国の指針によると、肺がん、胃がん、大腸がんの検診は四十代から毎年受診することが望ましいとされている。
それだけ日本人も欧米化した環境のなかで、がんの罹病率が高まっている証左である。

小生の経験では、大腸がんも前立腺がんも全く偶然の検診で発見されている。そして初期段階の対応で他部位への転移もなく、抗癌剤の服用も一切なしで、その後の定期的な検診でも順調に経過している。

この内閣府の調査を見て、老婆心ながら自身の経験も踏まえ、自分は大丈夫と思わず検診を受けられることをお奨めする。

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「成瀬投手」の悔し涙 | トップ | スポーツは「ドラマ」だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメフトおじさん)
2007-11-12 21:00:45
全くそのとおりですね。
私は肺がんだけは関心がありますが、どうも自分が罹患したことの無いものには、イマイチ関心が薄いのでこれではイカンと思っているのですが・・・
それでも年一回の市民検診は受診しています。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2007-11-13 19:23:32
特に40代、50代の方には全員がん検診は必要と思っています。
早期発見が重要ですね。
小生も市民検診を必ず受診している方です。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事