ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

「ごまかし列島」か

2007-11-23 20:31:16 | ニュース 
今回は高速道路の橋に使う資材で偽装が発覚した。大阪の○本鉄○所が公表値より薄い鉄板でパイプ状の型枠を生産して、旧日本道路公団に納めていたらしい。またもや強度試験のデーターも偽装していた。
この型枠が使用されたかもしれない約9000ヶ所の橋が、緊急点検に入らざるを得なかった。
「創業100年、会社の常識は社会の非常識だった」と、同社の社長が弁明している。空しい弁解だった。
偽装歴は40年に及ぶと聞いて愕然とした。
高速道路8社は安全に問題はないとしているが、高速道路の橋を通過する際はヒヤヒヤせざるを得ない。

お菓子から住宅材、食品、さらには土木工事まで、日本列島はごまかしの氾濫だ。
「ごまかし列島」冬景色と天声人語氏は嘆いている。薄ら寒い風景である。
日本を代表する一流会社もありトップから社員まで、コストダウンと収益を上げる為になりふり構わない姿勢は、何時かは国民に大きな被害をもたらす結果を招き兼ねない。

恐ろしい話である

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒット商品番付けから | トップ | 娘と孫の誕生祝い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2007-11-24 09:38:20
こんにちは朝の散歩によって見ました~
ホントですよね、、でもコレが現実かな
返信する
Unknown (ピーナツ)
2007-11-24 19:54:30
しかし日本列島、ごまかしが普通では困ります。経営者や企業人のそして官庁の人達の猛省を促がしたい。
返信する
Unknown (アメフトおじさん)
2007-11-24 23:17:02
本当に恐ろしい世の中になって来ました。
あまりの多さにもう誰も対処できなくなりそうです。
そのうち騙されるのは自己責任と言う風潮が当たり前になるかも・・・
恐ろしい恐ろしい!
返信する
Unknown (ピーナツ)
2007-11-25 21:24:54
アメフトおじさん
偽装が当たり前の「非常識が常識」になる社会の到来は目に余ります。
我が家にも返還金詐欺の電話がありました。
自己防衛が要求される世の中ですね。
クワバラ、クワバラ。
返信する

コメントを投稿

ニュース 」カテゴリの最新記事