文部科学省に出張。
6時すぎに目を覚まし、朝食を摂って8時に家を出た。9時発JAL308便。機材777。
金曜日ということでビジネス客が多い。
機内で、機長からアナウンスがあった。時速150キロのジェット気流(追い風)に乗っているそうである。
時間があったので、文部科学省3階の「情報ひろば」を見学してきた。
文部科学省の新庁舎は、旧庁舎の一部を残し、その他の部分をタワーに建て替えている。「情報ひろば」は旧庁舎部分にあり、旧庁舎竣工当時(昭和8年)の文部大臣室などが再現されている。
見学後、文部科学省の要件のため新庁舎に移動したが、新庁舎は室内の天井も低く、いかにも無機質な感じであった。わるくいえば、安普請なのである。旧庁舎は竣工後75年をへて、リノベーションを施されたわけであるが、新庁舎は、はたして75年後に存在しているかなと思った。
所用が思ったよりも早く済んだので、羽田空港へ。
18:30発を予約してあったが、それよりも早い便に変更してもらおうと思ったところ、金曜日の夕方なので全部の便がキャンセル待ちとのこと。とりあえず17:10発の便から順次キャンセル待ちをすることにした。キャンセル待ちの集合時間にカウンターの前に行ったところ数十人のキャンセル待ちの客がいたので、キャンセル待ち券の番号が「45」だったこともあり、これは駄目かなと思ったが、最初に呼び出されて17:10発の便に乗ることができた。
搭乗ゲート近くの売店で、妻へのおみやげに「肉の万世」のカツサンドを買って機内へ。
6時すぎに目を覚まし、朝食を摂って8時に家を出た。9時発JAL308便。機材777。
金曜日ということでビジネス客が多い。
機内で、機長からアナウンスがあった。時速150キロのジェット気流(追い風)に乗っているそうである。
時間があったので、文部科学省3階の「情報ひろば」を見学してきた。
文部科学省の新庁舎は、旧庁舎の一部を残し、その他の部分をタワーに建て替えている。「情報ひろば」は旧庁舎部分にあり、旧庁舎竣工当時(昭和8年)の文部大臣室などが再現されている。
見学後、文部科学省の要件のため新庁舎に移動したが、新庁舎は室内の天井も低く、いかにも無機質な感じであった。わるくいえば、安普請なのである。旧庁舎は竣工後75年をへて、リノベーションを施されたわけであるが、新庁舎は、はたして75年後に存在しているかなと思った。
所用が思ったよりも早く済んだので、羽田空港へ。
18:30発を予約してあったが、それよりも早い便に変更してもらおうと思ったところ、金曜日の夕方なので全部の便がキャンセル待ちとのこと。とりあえず17:10発の便から順次キャンセル待ちをすることにした。キャンセル待ちの集合時間にカウンターの前に行ったところ数十人のキャンセル待ちの客がいたので、キャンセル待ち券の番号が「45」だったこともあり、これは駄目かなと思ったが、最初に呼び出されて17:10発の便に乗ることができた。
搭乗ゲート近くの売店で、妻へのおみやげに「肉の万世」のカツサンドを買って機内へ。