明日の朝に早稲田大学で開かれる日本選挙学会理事会のため、15時5分発のJAL便で上京。
月曜日にも別件で東京に出張するが、今回は土曜日に福岡に戻り、日曜日の夜にまた東京に行き、月曜日の夜に戻るというあわただしいスケジュール。これも、旅費の関係で二つの出張を分割しなければならないためで、馬鹿馬鹿しい気もするが、仕方がない。
今日の座席は2K。今日の使用機材は国際線用の747なので、クラスJ座席はビジネスクラスのシートである。国際専用のエコノミー座席はシートピッチが短いので、国際線機材のときにはクラスJに乗らないと損をする。機材自体はかなり古そうだった。
出発の準備が遅れ、乗客の搭乗が始まったのは15時近かった。離陸したのは15時20分ごろ。今日のクラスJ乗客の茶菓は、「弥乃一」のあられ詰め合わせだった。あられに合わせて、日本茶を頼んだ。
関東地方は厚い雲に覆われていて、雲の中に降下していった後は軽い揺れ。降下が始まり、雲から出たとたんに大きな音が出て、急に降下したので、驚いた。かなりの高度なのでまだ足を出すには早い筈と思ったが、しばらくして音はおさまった。空港の混雑のため、どうやら待機を命じられている様子で、東京湾の上をぐるぐる旋回。
結局、羽田到着は1時間遅れ。
[写真]福岡空港のサクララウンジに置かれているウィルクハーンのモダス。
月曜日にも別件で東京に出張するが、今回は土曜日に福岡に戻り、日曜日の夜にまた東京に行き、月曜日の夜に戻るというあわただしいスケジュール。これも、旅費の関係で二つの出張を分割しなければならないためで、馬鹿馬鹿しい気もするが、仕方がない。
今日の座席は2K。今日の使用機材は国際線用の747なので、クラスJ座席はビジネスクラスのシートである。国際専用のエコノミー座席はシートピッチが短いので、国際線機材のときにはクラスJに乗らないと損をする。機材自体はかなり古そうだった。
出発の準備が遅れ、乗客の搭乗が始まったのは15時近かった。離陸したのは15時20分ごろ。今日のクラスJ乗客の茶菓は、「弥乃一」のあられ詰め合わせだった。あられに合わせて、日本茶を頼んだ。
関東地方は厚い雲に覆われていて、雲の中に降下していった後は軽い揺れ。降下が始まり、雲から出たとたんに大きな音が出て、急に降下したので、驚いた。かなりの高度なのでまだ足を出すには早い筈と思ったが、しばらくして音はおさまった。空港の混雑のため、どうやら待機を命じられている様子で、東京湾の上をぐるぐる旋回。
結局、羽田到着は1時間遅れ。
[写真]福岡空港のサクララウンジに置かれているウィルクハーンのモダス。