岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

田んぼの中干し始まる

2016年06月29日 | 百姓
平成28年6月29日(晴れ)

今日は久々、晴れで暑い一日です。

今日は朝5時からスナップエンドウの収穫を始めて出荷作業したんですが、良く判らなかったんですが収穫に時間がかかり過ぎて12時までかかかりました。いつもは8時くらいに収穫終了なんですが、やけに時間がかかりました。
そして、選別、箱詰め作業が’なんと、17時までかかってしまってJAに2回も電話して出荷時間が遅くなると連絡する等、今日の農作業は自分的に想定外でしたね。
一寸、収穫と出荷戦略を考えなくてはなりませんので、明日以降、スナップ作業を見直して変えますね。
今日は畑の作業は出来無くて、18時以降に各田んぼを回って中干しのために田んぼの排水して回りました。
中干しは、稲の根張りを推進するのと、圃場を硬くするために行います。





この後の、田んぼの作業は初期除草剤で遣っ付けられなかった草を新たな除草剤で遣っ付けます。

それから、昨日購入した田んぼ溝切り機を使用して溝切りを行います。
田んぼの畦の草刈りも残っているんで時間を見て行います。6割は終わっているんですが雨が降って畑作業が出来ない時に草刈りをする予定です。

今日、奥地圃場の近くで熊が出たと地元の人が言っていました。午前10時頃らしい。
本人曰く、軽トラで走行中、クマと遭遇し、60cm程の大きさで小熊で無いかなと言ってましたね。お互い、10m程の所で目をみあわせたらしい。クラクションを馴らしたら山に入って行ったらしい。自分的には見てみたかったな。カメラは何時も持って行ってるんですけどね。見たい人の前には出てこないみたい。

明日は午前中、病院で3カ月検診に行ってきます。心臓が今一、動きが悪いんで状況を聴いてきます。
午後は畑の草と戦います。

作業はパンパンで余裕が無いですね。気分的にストレス解消に山に登りてえな。

今頑張って7月山に行けるように作業を頑張ります。
山いけるかな?

さあ、明日も百姓だ!頑張るぞ!


個人的な連絡はメッセージメニューから

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のネギ畑の状況 | トップ | 今年の苗販売完全終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事