岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

大きな落とし穴

2023年05月20日 | 百姓

令和5年5月20日(晴れ)

今日は晴れで多少は風がありますが連日の強風を考えると穏やかな方でしょう。

今日からは田植え開始の予定でしたが、田植え機のトラブルで延期になりました。

田植えに支障の無いように代掻きは昨日で終わらせたし、田植え機の点検も10日ほど前にやってあって問題ないはずが、昨日の夕方、田植え機を圃場に連れて行く前に最終点検で側条肥料タンクに水を入れて肥料ポンプの動作確認したところ!「ギャー⁉ 異常音」「えっ 何❓」となって推測すると肥料ポンプの異常です。農機屋さんに電話するも当日は来れず、今日来て見ていただいたらやはり肥料ポンプが錆びついてて動きません。駆動チェーンが空回りしている異常音でした。

先週、点検した時、植え付け部に動力を提供するシャフトと地ならしローラーの軸も折れて交換したばかりでこれですべて良いと思いこんでいました。肥料ポンプの動作確認までやった気になっていました。農機屋さんもシャフトの動作確認をしただけで帰ってしまったのです。二人ともシャフトを交換して動作的に問題なかったので点検完了と勘違いしてしまったこと。此れが大きな落とし穴なんです。田植え時の大きなトラブルは田植え機なんで早めの事前に点検を実施したのですが、思い違いが大きな仇となりました。大失敗です。肥料ポンプを修理しても良かったのですが、このタイミングでは日数のかかる修理よりも新品に交換したほうが早そうだったので、早速、肥料ポンプを注文しました。また20万円の出費です。痛いなー!

こういう、不測の事態に備えて田植えの10日も前に点検したんですが、こういうことになるなら、来年からは1か月前の点検をしよう。それにしても昨年、田植え機を格納する前に凄く綺麗に洗ったつもりだったし、肥料ポンプも注水して綺麗に洗浄したつもりがそれでも肥料を流し落とせないという事で各部が錆びて壊れるという事なんですね。毎年、反省事が出てきますね。ガッカリ!

という事で、田植えは延期になったので、今日は畑に入っています。遅れていた野菜の定植と、ジャガイモの定植をやっています。野菜苗は粗ほぼ、売れきっているので、後はおまけ的な苗出荷ですね。トマト苗は残り100株を切っていて、今残っているのは奇形株と茎が細い弱い株なんで出荷出来ても20株程度ですね。それにしても今年は1000株播種したトマト苗が田植え前に粗ほぼ売り切れたこと、例年 200~300株程廃棄していたのが今年は50株程度かな?もう一つ、結果良しの苗はねぎ苗です。今年は売るねぎ苗も多く作ったのです。今年のねぎ苗は販売のために苗を作ったので苗が物凄く太くて丈夫に仕上がったので出荷するたびに完売でこれも良かったですね。前によくこんなねぎ苗を出荷するもんだというのを記事にしたことがありましたが、その出荷している方が解りました。歩くのも覚束ない、軽トラからも苗トレイを下ろせなくてJAの職員さんにお願いする程の高齢のお婆さんでした。苗造りを教えてあげたいくらい可哀そうに思いましたが、今更どうしようもないですね。その婆さんは種子は多分自家採取した種を使っていますね。自分のねぎ苗は即日完売なんでお客さんが比較して買うなら見た目からしてねぎ苗が太い、伸び過ぎていない自分の苗なんですが、goodjobですね。

今日は田植えには至らないので、畑に入って、懸念していた作業をやりました。ジャガイモの定植の残りをやりました。前に定植した2畝はすっかり葉も出て来て早々に花が咲く勢いです。

今日は作った12畝のうち10畝にジャガイモの種を植えました。結構な量で種類も多いので大変でしたがいずれはやらなくてはならないので頑張って植えました。全体的には10アール近くの定植です。一寸、大変でしたけど完了させました。

次にサツマイモの苗を植えました。品種は「紅あずま」と「安納芋」です。安納芋は初めて栽培するので一寸楽しみです。そして空いているスペースに売れ残りの一寸、大きくなりすぎたトーモロコシを植えました。上手く育ってくれるかな?ここには先週、落花生も植えてあります。マルチで植えていますが花が咲くころにはこのマルチを剥がなくてはいけません。本来はマルチ無しで植えるところなんですが草対策でマルチを使っているのでこれは自分流です。

その他に葉物野菜ですが、素晴らしい成長度です。田植が終わったら出荷出来そうな勢いです。ブロッコリーは花蕾も付き始めました。この地域としては異例の速さでしょう。

今日はその他に、トマト、ナス、パプリカ、ズッキーニなどの定植もしていますが、そちらの画像は撮っていません。とにかくも今日はメチャクチャ畑で作業しました。そして、畑での出会いもあったのでその件は別途、掲載したいと思います。

それにしても、今日は物凄く働いたな!田植え機は明日もパーツが来ないでしょうから、野菜苗を若干、出荷してから、サニーレタスやキャベツ苗の定植をして、その後、カボチャ類の定植用の畝を作ってカボチャや小玉スイカを植えたいと思います。明日も忙しいな!でも、畑って楽しいもんですね。

ただ、今は兎に角、早く田植えに着手したいです。田植が終れば春の農作業のピークは過ぎますから別の事が出来ますからね。7月に山行くためにトレーニングも開始しないといけないんで6月も忙しいかな?

近くの親戚から8条植えの田植え機を好きに持って行って使えと言われているんですが、自分的に運転したことないからと断っています。自分が運転出来ない農機なんて無いのでいい訳なんですが、その後のしがらみのほうが怖いのでお断りです。

明日も楽しいい百姓かな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も順調に代掻き開始 | トップ | 百姓仕事は弛まず進む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事