岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今年も順調に代掻き開始

2023年05月15日 | 百姓

令和5年5月15日(曇り後、豪雨)

今日は朝から曇り空というかぽつりぽつりと雨がこぼれる程度で、午前中は野菜苗を出荷してきました。夕方の17時前から超豪雨で自分の代掻きはトラクターの軌跡を頼りに無駄な動きをしないようにしているんですがアッという間に田んぼに水が溢れて来て奇跡が芽亡くなってしまった。なのでその段階で代掻きは終了としました。最近は陽も長くなってきて19時位までは農作業が出来るんで頑張って農作業するんですが、自分のやり方ではどうにもなりません。

では、豪雨前からです。毎度のマイトラクター26馬力君です。減価償却は終っていて現存価格は1円ですがよく働きます。

自分の規模の農家では十分なトラクターです。すっかり使いこなしているんで自分の良き相棒です。

代掻きの最中にご機嫌伺いにキツネが寄ってきました。最近、この近くに良く出没するんです。耕起の時も居ましたね。

では、取りあえず代掻きの作業後の圃場です。圃場面が鏡のように滑らかで綺麗ですね。トラクターが小さくたって、作業効率的にクローラータイプの新型トラクターに比べて50%ほど作業が遅くても田植えには間に合うし、結果は同じです。

隣の田んぼと比較してみましょう。左の田んぼが我が家の田圃、右が立派なトラクターの田んぼ!見た目、隣の田んぼは草もたっているし粗掻き?どう見たって一発掻きなんだけど我が家が勝ちですよね。

今年、近所の人が購入した最新鋭のクローラータイプのトラクターです。700万円です。ちなみに、自分のトラクタは残存価値が1円ですからマシーンでは敵いっこないですがテクでカバーてか!ちなみにこの農家さん、水田規模約3haで自分と同じ経営規模で更に今年は8条植えのGPS機能付き最新田植え機も同時購入で1300万円は投資した様です。本人は82歳超で息子(58歳)に買い与えたという事でしょう。しかし、息子は定年まではあと2年あってそこまでは爺さんが頑張らなくてはならない。折り畳み式ハーローだったのですが折りたためなくて15分以上、すったもんだしていました。まあ、現金で相続するよりも農機で相続すれば相続税が掛からないかも?

話題は替わって、野菜苗の販売はこの土日は恐ろしい程の爆売れで連日34,000円超の売り上げで今年の山旅の旅費どころか「台湾旅行」に行けるかも?昨日は今季、最高の売上金額でした。ハウスの中を見ると1000株播種したトマト「桃太郎ファイト」が残り150株程になっている。例年、徒長苗や奇形苗で200株~300株廃棄していたんですが売れすぎて苗が徒長する前に出荷されるもんだからいつも良い状態になっているんです。その他の苗も売れすぎて自分で栽培するつもりの苗迄出荷している状況で今週で売るものが無くなるかも?ある意味、田植え前に売切れれば本望ですからね。

という事で今日も大我無く進みましたね。

明日からも野菜苗の出荷、代掻き中心の作業になりますかね。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸中の幸いか? | トップ | 大きな落とし穴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事