岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

山旅に行くや?行かざるや?

2019年07月12日 | 岳と登山

令和元年7月12日(雨)

今日は朝から雨で外仕事はしない。そこでハウス内でねぎの出荷準備で根切り機や皮むき器の設置や作業台のテーブルをセッティングしました。本来なら今すぐにでも山旅に出発したいんだけど「北海道」「九州」「長野・岐阜の南アルプス」が候補地で現地のお天気が来週良くなくて出かけるのを躊躇している。

先ずは山道具の点検で、今回はテントを新調したし、調子の悪い1レフカメラも生産終了なのでボデイだけ中古品を購入しましたし、渡渉用に専用の靴(モンベル¥7000)が高かったのでコメリで安直な靴(税込み¥1280円のこれで十分さ!)を購入したんで道具的には揃ろいましたね。家財道具一式の感じですね。此れで山中泊で山を縦走できます。

ザックは3種類(縦走用45リットル、1泊山泊用30リットル、日帰り用17リットル)持っていきます。昨年、一番大きなザックだけ持っていったら日帰り登山でも大きなザックを背負っていかなければならなくて無駄に重い思いをした経験から今回は現地で山規模に合わせてチョイスします。

 

食料は昨年、たくさん持って行ったんですが、結局、山中泊以外はあまり調理して食さなかったので半分以上は持ち帰った経験からあまり持っていかないことにしました。また、昨年、バテた経験から下山後はレストランや食堂飯のほうがインスタントよりエネルギー補給になることが解ったので若干、お金はかかりますが今年はこのパターンで行きます。汗の掻き過ぎで体内からミネラル(塩分)が抜けて不足すると、体が浮腫むことも解ったのでこの点も注意することにしました。インスタント食品はテント泊の時だけ利用します。昨年、空木岳登山中に体が浮腫んで手や腕がパンパンになって驚いたんですが、その時は水の飲み過ぎかなと思っていたんですが、帰って来てから調べたら汗の掻き過ぎでのミネラル不足は体が浮腫むということが解ったんです。知らないとは言えこの状態は危なかったな!

車はデーラーでオイルとオイルエレメントを交換し、ブレーキも解体点検し、全体チェックもし問題なかったし、理髪にも行ったし、参院選挙の不在者投票も済ませたし、農作業も限を付けたし、行く準備は出来ているんだけど、お天気の週間予報を見ると来週の現地のお天気がいずれも良くない。雨の中をレインコートを着ての夏山登山は修行かつ拷問のようなものなので行くのを躊躇しているんですよね。

一応、目的地を決めました。今日のお昼まで天気予報や天気図をチェックして来週に晴れ間が出そうな北海道にしました。青函フェリーも予約しました。明日の午後、青森から函館にわたります。当初は八戸港から苫小牧に渡るのが山に近いし車の走行距離からしてベターなんでそっちから行こうかなと思ったけど、青函フェリーがキャンペーン中でかなり安価で渡れるので青森~函館にしました。午前中に渡ろうと思ったら連休で混んでいて予約満杯で午後になった。明日、明後日は北海道も雨なんでノンビリ最初の山(後羊蹄山)の登山口に行きます。

最近、高齢者ドライバーの事故が多いので自分もそれなりの高齢で怪しいのでどうかな?ドライブレコーダーを付けるかなとも思って「イエローハット」に行ったら結構、高価なんですね。取り付け料も高いので諦めました。無事に戻ってこれるかな?でも、山旅遠征も体力がある今のうちなんだよね!

明日はブロッコリーの出荷してからと小田道Aと小田道Bの防除してから出発する予定です。ブロッコリーは明日の朝3時頃に収穫に行って5時までには市場に出荷して、その後にネギの防除作業して自宅を10時に出てもフェリーに間に合うんで何とか頑張ります。寝不足になるけどフェリーは4時間半もかかるのでゆっくり寝て行けるし、明日、明後日は現地が雨マークなのでノンビリ移動して16日から登山開始かな?今年もトレーニングしてないし、日本百名山の最難関の幌尻岳(18.5kmの林道歩き、24か所の渡渉 1泊2日コース)もあるので何座登れるかな?

と言うことで当ブログは10日間程お休みになります。無事、戻ってくれれば再開しますが、2週間経っても新規投稿が無ければ死んでます(笑)

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山旅前のねぎ作業 | トップ | 長い山旅から無事?帰農 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北海道のネギ農家)
2019-07-13 20:21:39
お久しぶりです、
北海道に来られるんですね!
当方 帯広ですが時間があればお寄りください!
連日の雨で沢も増水しているかもしれません 週の後半は天気回復しそうですが
返信する
Unknown (岳仁)
2019-07-17 20:04:06
絶賛 やまたび中 free-wifiで投稿出来るか?
返信する
Unknown (岳仁)
2019-07-17 20:21:40
ここのwi-fiはコメントを受け付けたみたい。北海道はお天気が悪くて道内をうおうさおうしています。北海道のねぎ農家さん ありがとうございます。 お邪魔したい気はありますが、連絡の術が有りません。やま旅がめどがたちましたら連絡方法にチャレンジしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

岳と登山」カテゴリの最新記事