岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

長い山旅から無事?帰農

2019年07月23日 | 岳と登山

令和元年7月23日(秋田は強いにわか雨)

長い山旅から今(23日19時)、帰ってきました。概、無事に推移した部分と無事ではなかった部分もありますが、旅模様は追々と掲載していきます。

データ整理はこれからなので、今日は旅概要だけ掲載します。

旅行地 【北海道】

日程 【7月13日~7月23日】予定では7月25日までで状況に因っては全山登頂まで延長有で行きましたけどね。

登頂した百名山 【7座】後羊蹄山、十勝岳、旭岳(大雪山)、雌阿寒岳、斜里岳、羅臼岳、利尻岳 オール日帰りピストンでした。

梅雨の無い北海道も梅雨のようにお天気が悪くて、天気予報を見て次の日に何処の山へ行くのか北海道中を右往左往していました。登山模様は明日以降掲載します。北海道の百名山は9座あるんですが、今回、全部回れたら良いかなと思って日程的にはもう四日間程予定していましたが、お天気が悪くて断念して帰ってきました。雨の中、レインコート着て登るなんて折角の綺麗な景色も見れないし、修行のような登山してもつまらないし、本来の景色を堪能するという趣味の本意ではないので帰ってきました。トムラウシ山(日帰り往復11時間)には登山口まで行ったのですが雨が降ってきたので断念しました。残り2座(トムラウシ山、最難関の幌尻岳)は来年以降、また挑戦ですね。

宿泊 【道の駅での車中泊】北海道は道の駅が多くて100か所以上あって各市町村に1か所以上ある感じで、道の駅に温泉などの入浴施設も併設されている道の駅も多くて汗を流すのに超便利でした。新しくて綺麗な道の駅が多かったですね。

走行距離 【2、631km】自分的にはほとんど北海道を1周した感じなので4000km位走ったのかと思ったら意外と走ってなかったですね。其れにしても北海道は広くて次の山に行くのに200km前後走らなくてはならなかったし、羅臼~稚内の移動は400kmあったんですよ。

特殊移動 【フェリー移動】青函フェリー(車運搬)、稚内~利尻フェリー利用(車無しで人だけ移動)フェリー移動はノンビリ、ゆったり旅で楽しかったですね。

登山以外にも、北海道の良いところをたくさん見てきましたのでそれも揚げてみたいと思います。ただ、疲れているし、データ整理もしなければならないし、何より自分の放置していた畑や田んぼを点検したり防除したりしなければならないので直ぐ掲載できないかも?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山旅に行くや?行かざるや? | トップ | 羊蹄山登山(日本百名山81座... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北海道のネギ農家)
2019-07-24 19:53:28
北海道山旅お疲れ様です!
パワフルさにびっくりです。
自分は5年ほど前からさっぱり山に行っていないのでもう
そんな山行は無理かな?
トムラウシ、日高ホロシリ再挑戦の際は是非ご一報ください、トムラウシ、ホロシリ共に沢からの登頂しか
してませんが 情報は豊富ですので!
返信する
お会いできなくて残念です (岳仁)
2019-07-24 22:33:48
北海道のネギ農家さん いつもありがとうございます。ご連絡いただいたのにお伺いできなくて申し訳ございませんでした。次回、残りの2座を来年以降に挑戦するつもりですのでその時にはお伺いさせていただきます。トムラウシ山はトムラウシ温泉の登山口まで行きましたので登山口は解かったのですが、幌尻岳は最難関と言うこともあり沢山の登山者から情報を収集したんですが、日帰りピストンの方や1泊2日行程、2泊3日行程など情報が錯綜していて、さらに今回は沢が水が多くて渡渉できない箇所があるということでバスが出ないという情報があってよく理解できなくて断念しました。次回はしっかりシュミレーションしてから出かけたいと思います。北海道のネギ農家さんが過去に登頂していて情報をお持ちでしたらご教示願います。今回、広大な北海道を堪能出来て嬉しかったです。感動情報は此れから掲載しますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

岳と登山」カテゴリの最新記事