岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

いい加減な仕事っぷり

2023年06月07日 | 百姓

令和5年6月7日(晴れ時折豪雨)

お天気はもう梅雨入りしたような感じで晴れではあるんだけどにわか雨が凄い。ただ、この状況では圃場が乾かないので農作物には良い状況ですけどね。

今日は午前中に一寸、病院の泌尿器科に行って薬を頂いてきました。高齢になるとアチコチが痛んでくる。一寸、頻尿ぎみだったので検査を受けてみたら前立腺が肥大気味だけど膀胱とかには特に異常もないという事で意味は解らないけど尿を出やすくする薬を頂いてきました。「頻尿なのに尿を出やすくする?」良く解らんけど、排尿時に尿を出し切るような薬らしいけど、排尿時にすっかり出し切ったと思っても15%位は膀胱に残っているようで、その残る尿を出来るだけ少なくするようです。

ドクターと山の話をして、7月に北海道に行くと言ったらヒグマ怖いよねという話になって看護師とも盛り上がってしまいましたね。山の話は楽しいね。

そのご、市役所に行って「経営所得安定対策」の申請をしてきました。助成金を頂くにはこういう作業はマメに遣らないとね。担当は自分の知り合いの女の子だったのでゆっくり申請書をチェックしていただいてその後、世間話で盛り上がって楽しかった。一人百姓なんだけど意外とアチコチに知り合いがいるね。

病院に行く前に産直にネギ苗を3トレイ置いていったら、午前中に売切れていました。ネギ苗は残ったら定植しようかと思っていたけど、老化苗なんだけどこのところ売れるんで売り切ることにしました。なのでキャリーや消毒用の桶などを片付けました。

そして、ハウスもほぼ苗が亡くなったのでハウス内の片づけと遮光ネット掛けました。ところがこの有様。遮光60%のネットが古くなって破けてきたのでJAに新たに注文したんですがオーダーメイドという事で自分は「10m×12m」を注文したんですがね。ハウスに掛けてみたら異常に広い。梱包材を確認してみたら「10m×15m」でした。注文したのと違うじゃないか!もう掛けてしまっているのでこのまま使いますが当然価格も高くて使い勝手の悪いものを7~8年は使い続けなくてはならない。採光は側面にしてるんだけどこれでは側面からの光も入らない。例年になくハウス内が暗い。種子の注文時も発注していなかったりとJAの仕事ってこんな感じで何時もいい加減なんです。

此処にもいい加減な奴がいました。T君 漸く代掻きを始めました。当地の常識では田植えは一か月前でその流れで共同防除したり草刈りをしたりとこの地域の気候にに併せた推移があるけど完全に無視して独善的ですね。

地域の人たちからトマトなどの果実も直売所に出店してほしいと要望があるのでこれからハウス内に残っている廃棄予定のトマト苗の程度の良いものを定植してみますかね。

明日は愈々、直売所をオープンさせます。野菜は若干、値上げして出店しますが売れるかな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜直売所 オープン準備かな? | トップ | 祝 今年の直売所オープン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事