岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

疲れるJAの通常総代会

2019年06月26日 | 百姓

令和元年6月26日(晴れ)

今日はお天気が良かったけど風があったのでソコソコ涼しい感じでした。

午前中の作業は写真はありませんが小田道A~Cの防除、小田道Dと家の脇圃場に岳仁スペシャルを散布しました。山に行く前に畑を綺麗にして出かけたいので今日やりました。明日から4日ほど雨模様なのでその後にもう一度、防除と草対策をすれば2週間ほど留守にしても大丈夫だと思うのでね。昨年は家の脇圃場が山から帰ってきたらツユクサで覆われていてガッカリしたんで今年は二の舞にならないように徹底して防除していきます。

午後はJAの通常総代会に出席してきましたが、毎度、不毛な質疑で疲れて帰ってきました。市長が来賓代表で挨拶していましたね。政治家なので演説は立派だけど、実行力がね?という巷の噂!

 

通常総代会って企業で言えば株主総会なんだけど、流れ的には此の総代会の数日前に各地区で地域総代会で一度、各地区の総代に説明してあって質疑応答も終わってるはずで、通常総代会で審議と言ってもシャンシャンと終わるはずなんだけど、何故か毎年同じ質問者(4人)がネチッコイ質問して延々と時間がかかる。地域総代会の倍も時間がかかって聞いてるこちらもうんざりで周りの総代からもヤジが飛ぶなど騒然とするが質問者は我関せずでJAが全くコントロールできていない。質問者も高齢で質問も超スローで質問の最中に自分の言ってることが解らなくなって頓珍漢になったり、個人的な内容であったり、新聞に掲載している記事を延々と説明して今の政権をどう思うかってここでいう事か?もう老害としか言えない。疲れた!総代の任期が満了したら絶対退任するよ!!

帰ってきたら既に17時だったので、農作業できる時間も少ないので小田道A~Bの草取りをすることにして出かけたら、近所の婆さんに捕まって30分以上、立ち話をしてしまった。なかなか自分ペースで作業が出来ないので一寸、イライラ!

ねぎ畑の雑草についてコメントがあったので自分の岳仁スペシャル畑をあげてみます。小田道Aですが草は若干ありますが、これからはもう岳仁スペシャルは散布しないので手取りします。あまり草がな無かったので30分で終わりました。夕方で斜陽なのとカメラの調子が悪いので色が変ですが実際は全く問題ないです。

 

こちらは小田道Bですが、同じく草が少ないのでこちらは20分で終わりでした。

今回初めて雑草の手取りしましたが、時間があったのでやっただけでこれ位だと手取りしなくても土寄せだけで問題ないです。除草剤を上手く使うとこのような畑になります。自分のスキルも漸く、ここまでになりましたね。

明日は田んぼの排水をして中干をします。2番ぺ(畔の草刈り2回目)は草があまり伸びていないので、作業的には1.5日~2日なので山に行く日程が決まったらやります。其れまでは田んぼの溝切したり除草剤を散布したりの作業をします。今年は今まで高温、少雨だったので田んぼの雑草が初期除草剤が効かなくて繁茂していてグリーン絨毯の田んぼが物凄く多くてJAに地上防除の依頼が60haも依頼が来ているということです。農家さん曰く、すでに3回も除草剤を散布しているがそれでも除草出来なくてJAにヘルプが上がってるらしい。もうすでに除草剤だけで1万円/10aを超えている農家さんが目白押しでJAから助成してほしいと言ってましたが、薬剤については検討するということでした。

自分は、一部の圃場の一部の箇所のみヒエが繁茂箇所があるので自分の動噴で薬剤散布するつもりなんですが、畑用の動噴なのでパワーが無くて田んぼの中心迄液剤が届かないのでホースを背負って田んぼの中に入らないといけない。もう力仕事で今から思うとイヤになるが遣らざるを得ない。

明日は何の作業をするか、朝起きてからの気分で決めます。一人百姓は自由だな!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京観光 烏森神社 | トップ | 田んぼの中干しと2番ぺ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事