岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

東京観光 烏森神社

2019年06月24日 | 生活

令和元年6月24日(曇りのち夕方から雨)

朝は野菜の定植を一寸だけやって、今日は他県のモンベル店に行って山岳テントを購入してきました。先ずはテントを確保したんで時期が来れば山に行けます。1レフのカメラも調子が悪いのでネットで本体を中古で探して注文しました。これが届けば粗ほぼ準備完了かな?車は今週、点検とオイル交換にデーラーに出そうと思います。山行きは着々と準備が進んでいます。

ただ、山がまだ決まっていない。候補は九州、山陰?南アルプス?北海道?年齢的に体力があるうちに厳しい山を制覇しておきたい気持ちがあるのでそれだと北海道なんだけど、まだ、決断が付かない。

今日は田んぼと畑の点検した位で大した農作業をしていなくて記事も無いので、昨日の続きで東京観光について掲載してみたいと思います。

愛宕神社のあと、NHK放送博物館に行ってみました。実は放送博物館は愛宕神社の奥にあるので山を下りないでそのまま行けばよかったけど知らなかったので一旦、山を下りてから再度登りなおしたんですね。すると途中に雰囲気の良いレストランがあって行ってみたら「田崎真也のワインサロン」がありました。

最初は良く判らなかったが、案内の標識を見て分かりました。流石、雰囲気が良かったですね。

 

近くまで行ってみたら、テレビか何かの取材が入っていたので前で戻ってきました。

そこから一寸上がると愛宕神社の裏手に出て、そこに「NHK放送博物館」あって入館料が無料だったので見学してみました。

 

古い放送機械や放送の歴史が良く判る施設でした。

 

昭和から現在までの技術の進歩や今までの朝ドラや大河ドラマの番組の台本、主演者の写真パネルが展示してあってなんか懐かしくて凄く楽しめましたね。是非、行ってみてください。

この周辺は地域の人たちの散歩コースのようで保育園児の団体もたくさん来ていましたね。中庭にはセンスの良い看板がありましたので撮ってみました。

 

次に新橋駅に戻ることにして、近くの烏森神社に寄ってみました。自分はサラリーマン時代にはこの周辺でも働いていて仲間と良く飲んでいましたが、烏森神社に参詣したのは初めてでした。

場所は飲み屋街の一角にあります。駅近のせいか参詣者は意外と多かったですね。何故か女性のほうが多いが何故なんだろう?

 

一応、参詣は済ませましたが、神社は嵩高に作られてあって小さな神社でしたね。

参道には長い行列があります。御朱印を受ける人たちの行列でした。御朱印ブームは凄いですね。特にお年寄りと女性がほとんどで若い女子もすごく多いですね。山でも女子は多くなったし、女性の活発且つ進出は凄いですね。ちなみに自分は御朱印は1個も持っていません。若い時から神社、お寺巡りをしているんで歴史的には今のブームの人たちより自分のほうが歴史が長いし、参詣の数が誰よりも多いと自負していますからね。日本では神社は約5万社あるんだけど全部は回り切れないけど2000社は廻りたいですね。今、データを整理中です。

 

昼はあまり人通りは多くないんですが昼近くだったので昼食に来るサラリーマンが多かったですね。また、行列が見えます。行ってみたらランチの人たちでした。

 

夜の飲み屋さんがランチをやっていて御魚定食が人気のようです。自分も並ぼうかと思いましたが、今回は銀座で買い物したかったので銀座に回りました。

自分が欲しかったのは和紙のサイン帳です。20年ほど前に買った事が有って、今回は将棋ブームから棋士のサインを集めてみようかなと思ったのです。棋士は160人程で、女性棋士を合わせると200人位なので集めまられそうな気がしたんですね。20年前は東京などで良く芸能人に会うんでサインを集めようかなと思ったのがきっかけです。銀座に伊東屋という老舗の文具屋があったので行ってみましたら、今も店舗があってお客さんも多くて人気でしたね。自分の希望するサイン帳は無かったのですが、和紙のノートは買ってきました。

その日の昼食は銀座で海鮮丼がランチ価格だったので食べました。美味しかったね。

その後は上野に行ってお通夜に着ていく帽子と靴を買いました。早々と板橋宿のホテルにチェックインしてシャワーを浴びてからお通夜に行きました。

虎ノ門ヒルズにも行ったけど今回はここで観光情報は終わりにします。

農作業が遅れていないんで明日は一寸だけ、百姓をやります。山に行くために田んぼの畔の2番ぺ(草刈)をあまり伸びていないのでソロソロやって畑の草も遣っ付けて2週間の山行を決行だ!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京観光 愛宕神社 | トップ | 疲れるJAの通常総代会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事