岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

あー!恐ろしや、杉花粉

2022年04月05日 | 百姓

令和4年4月5日(快晴)

今日は朝から快晴で農作業日和でした。午前中は苗たちに十分に冠水してからトマト苗の鉢上げを一寸して終わり、午後は軽トラとFIT君のタイヤ交換してから本宮圃場に回ってみました。

本宮圃場は画像はありませんが周りの畑が皆、耕起していて愈々、今年も農業が始まるんだなという気分になりました。

さて、掲題ですが、お昼前に風が舞い始めました。すると春霞かなと思うように景色が濁ってきました。

里山を見ると林が白くなっています。そうです、杉花粉の飛散です。風に合わせて舞います。

画像はありませんがこの下の道路の路面は花粉で白くなります。

以上の状況が1時間ほど続きました。此の靄みたいなものが杉花粉です。杉花粉はこの場所だけでなく、西側の山でも飛散していて地域全体が霞みがかってしまいました。

自分は花粉症では無いので特に体に異変は出ませんが、花粉症の人は飛散ならぬ悲惨ですね。こんな環境で育ったんで花粉症にはならないで済んでいるのかな?ちなみに、子供たちは花粉症なのでこの時期は来訪は出来ませんね。特に今年の花粉の飛散はいつもより多い気がします。

花粉症の人には観ただけでぞっとする光景でした。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強霜対策 | トップ | 耕起、耕起、とことん畑の耕起 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事