岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

強霜対策

2022年04月04日 | 百姓

令和4年4月4日(曇り)

今日は4並びの日だったんだね。お祝いに一杯飲みましょうか?毎日飲んでるけどね。

今日も朝は強霜で冠水ホースの中が凍っていて朝は冠水できませんでしたね。今日は通院だったので帰って来てから苗たちに冠水しました。

先ずは3日の鉢上げなどの作業を一寸、揚げておきましょう。トマトと苗が本葉も出て小苗になったので鉢上げをしています。小さいのもあるので大きな小苗(?)を中心に鉢上げしていきます。2週間前にこの作業が出来ていれば理想だったんだけど止む得ません。

畑に回ってみました。小田道Aと小田道Bですが耕起が出来そうです。もう一寸、乾きが欲しいところもあるので耕起は来週かな?堆肥も入れたいしね。

小田道Dは定植は最後なんで五月に入ってからかな?

では、今日のハウスです。白菜苗が出来過ぎで定植待ちなんですが、連日、霜が強すぎて畑に移植はまだ出来ません。老化苗になりますが、もう一寸、我慢させます。

紫キャベツの発芽と成長ですが、発芽率が99%で凄いですし、成長も良い感じです。2月末に播種したキャベツなんて寒さにやられて成長が今一なんで3月中旬でも良かったかなと思うこの頃です。

此方は2日ほど前の強霜にやられたズッキーニとカボチャ苗です。霜対策はしてあったんですが、ブルーシートからはみ出したところだけやられましたね。カボチャ系は霜1発でダメになりますので注意していたんですが、この有様です。雑な仕事をしてしまったな?

一応、トンネルにブルーシートは霜対策にはなるんですが上手く覆わないと上記のように苗が死にますね。あくまでもカボチャ系だけで他の野菜は多少の霜には対応できるんですが、カボチャだけはだめですね。毎年の教訓なんですが、今年はお天気が良いので夜間の放射冷却が多くて降霜が多い年ですね。

今日は通院だったのですが、血液検査の結果は自分の期待に反して一寸、悪かったですね。あれほど運動したにもかかわらず、ヘモグロビンa1cの数値が上がっていてもう一寸、運動の継続が必要かもしれません。今日はいつもと違って肺のレントゲン迄撮ったのですが、肺も綺麗だし、心電図綺麗だし、血圧も安定しているのでドクターがもう、再発はしないだろうと言って頂きました。暗にもう通院しなくても良いようなニュアンスでしたけど大学病院のモルモットになっているんで継続して通院します。自分的にも定期的に検査しているので安心できるし、先般の突然死的な状況は避けたいんで多少のお金はかかるけどこれからも2か月に1回の健診は続けていきます。

という事で晩酌を始めますか!ちなみに毎日飲んでる割にはγgtpは正常でした。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎ苗の馴化と野菜苗の鉢上げ | トップ | あー!恐ろしや、杉花粉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事