岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今日は何て良い日だ❣

2023年05月05日 | 百姓

令和5年5月5日(晴れ)

今日は朝から大忙し。近所の婆さん達が押し寄せて来て野菜苗を買っていく。そしてある婆さんは当地の神社の祭典という事で赤飯を炊いてくれて持ってきてくれた。有難いね。

実は本日は自分の誕生日でそれも5並び(令和5年5月5日)最高じゃん!

そして野菜苗を直売所に出荷したら、並べる先からトマト苗がどんどん売れていく!あっという間にコンテナが空になっていくので慌てて自宅に戻ってトマト苗を再補充です。自分が考えるに野菜苗を植えるには良い時期になったし、今夜、夜半から雨なので苗を植えるのはグットタイミングなんですね。理解です。ただ、お客様がトマト苗が自分が150円/株でその他の婆さん達の苗が130円/株で安い株に流れていきますが、おなじトマト桃太郎でも品種が違ううだけどな?婆さん達の桃太郎は元祖桃太郎で種子も9000円/1000粒で自分の桃太郎は耐病性や食味が違う桃太郎ファイト 種子が25000円/1000粒なんだけどお客さんは安い苗に群がりますね。仕方ないか!

直売所が殺気立っているのは知り合いの農家さん的には良い傾向だそうです。野菜苗が売れるのはお客さんが沢山集まってこその売り上げなんで漸く、本来のお客様の入りになったと喜んでいました。

その後、神社の祭典で神主さんを呼んでお祓いをして頂いて、お食事や飲酒などをしたんですが、今年の参加者は昨年,家族が亡くなった家庭(9軒)が多くて、忌引き中の家庭の人は参加できない為、例年になく最低人数で個人まりしていましたが、「最初は盛り上がらないね!」と言われたんでそれならと、自分が神社好きなこともあって色んな神社話を宮司さんに振ったら、宮司さんの壷に入ったようで宮司さんが例年になく喋る喋る!結局、参加人数は少なかったけど、超お大盛り上がりででした。そして自分たちから見て若い人も参加して仕事で南極に行ってきた話とか聞けて最高でした。基盤整備後の当集落でも法人化を目指して若者が中心になってやっていくという話も出来たんで凄く有意義な祭典でした。こういう祭典は当町内ではコロナ過でも飲食もやっていましたが、隣村などではこういう飲食をやらなくなったようですし、自治会などの総会でも書面採決になったそうで寂しいことですね。

自宅に戻ってきたら近所の方がねぎ苗を購入に来たので販売したり、野菜苗に冠水したりしていましたが酔いもあったので暫く午睡してから夕方に田んぼに行って用水路の泥上げをしてきました。此れで漸く堰上げは完了しました。7日には水が上がるので漸く間に合った!明日は雨模様なんだけど水口、尻水口の整備して代掻き準備をします。何だか農作業、順調です。

明日は雨予報なので事務処理とハウス内を片付けますかね。野菜苗が大分売れたんで苗床が大部隙間が空いてきたんで調整をしましょう。

今日は、なんて良い日だ!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共同作業のオンパレード | トップ | 一体、何様のつもり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事