岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

共同作業のオンパレード

2023年05月04日 | 百姓

令和5年5月4日(薄曇り)

今日も朝から大忙し。朝飯前には野菜苗の出荷準備で朝5時から野菜苗に値段張りの作業が忙しい。一応準備は終って苗に冠水して出荷準備完了。

そして、朝8時から毎年恒例の本田の水路の泥上げの共同作業です。いつもは皆でやる水路(150m程)がある農家さんがユンボで2日前に泥上げをしてしまい、今日はその跡地の凸凹直しがメインで30分もしないで終了です。その後は各自、自分の圃場の前の水路の泥上げをやる事になって散りました。

その後自分は自分の田んぼの用水路の泥上げを一部してから野菜苗の出荷してきました。画像はありませんがトマト苗が物凄く出荷されていて今年は異常な状況です。トマト桃太郎が4農家さんが出荷していて昨年は自分の独壇場だったんですが、昨年の状況を見て今年は皆、トマト桃太郎にターゲットを絞ったようです。なので、今年はミニトマトがほとんどなくて今年は自分のミニトマトが引く手あまたなのです。昨年の状況を鑑みて今年の戦略を変えても良いと思いますが、経営戦略と栽培スキルが追い付いていませんよ。結局、スタイルを変えていない自分の苗が売れていくという好循環です。ありがとう婆さん達!

その後、地元の婆さんが野菜苗を買いに来てねぎ苗も2トレイ購入していきましたが、結局、ねぎ苗は自分が植えてあげましたけどね。自分の前の畑はこの婆さんしか来ませんから畑の婆友ですね。婆友も流石、90歳を超えたので体は元気なんだけど物忘れが凄くて年齢からしてしょうがないかな?

1例として、「交通手段も無いので野菜苗を町まで買いに行けないのでキャベツ苗を作っておいてほしい。」と言われてワザワザ早生のキャベツの種子を購入して苗を作って待っていたのですが、昨日、嫁さんが買い物に連れて行ってくれて結局はキャベツ苗を街で買ってきたという事でした。エー!言われて苗をせっかく作ったのに注文していないよと言われればどうにもならないね。もうそういう事が多くなってきました。いずれ行く道か?

その後は、今回も共同作業で揚水ポンプ場の水門の土砂を掻きとった後、水門を開けて、そして水門に土砂が流れ込まないよう、メッシュの網を古いのを撤去して新しいものに取り替えました。川の水量が多くて一寸、難儀な作業でしたね。画像的には良く解りませんね?このポンプの管理、運用担当の一人が亡くなって、その役が自分に回ってきました。もう役は要らないんだけどね。

その後は、昨日、残していた桂清水下圃場(30アール)1枚を耕起しました。一昨日迄、水が浮いている状況の田んぼでトラクターがヌカルムこと必須で憂欝でしたが気合を入れて耕起したら、一度は嵌ってバック出来なくて身動き取れなかったんですが、ヒルプを要請する前にバックが駄目なら前進してみても動けなかったらヒルプの気持ちで泥濘に進んでいったら徐々に進んでいってくれて結局は脱出できました。その後は耕起も順調で2時間で耕起作業は終了になりました。今年の田んぼの耕起作業はこれで終了です。ホット一息! 画像の部分がハマった箇所です。他の圃場よりは程度が良かったですね。

その後は、自分の田んぼの農道と用水路と排水路に除草剤を散布しました。本来は圃場に除草剤を散布するのを良しとしない自分ですが、必要に駆られての田植が始る前にしぶとい大型雑草を遣っ付けるための散布です。

という事で、今目はまぐるしい1日でしたね。5月7日には本田の揚水ポンプが稼働して揚水が上がるので圃場の水口、尻口の点検を明日と明後日に終わらせないといけない。またまた、忙しいね。

明日は鎮守の祭典で神主を呼んでお祈りした後に宴会があるので農作業は無理かな?昼酒は効くからね!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕起三昧 明日で終了か? | トップ | 今日は何て良い日だ❣ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事