岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

胃が痛えーー!

2020年09月22日 | 百姓

令和2年9月22日(晴れ)

今日は頗る良いお天気で各農家さんが稲刈り真っ最中です。お天気だけを見ると自分も稲刈りしたくなってきます。だけど、ここはじっくり我慢です。

なので、今日はルーチーンで直売所に野菜を並べてからの作業になります。キャベツは昨日の売れ残りの物を並べました。後はカボチャ、ねぎ、ジャガイモを並べたんですが、キャベツは2日目で葉がしなべて来ていて見た目悪しなんですが、本体がしっかりしているんで葉を1枚剥がすと綺麗なキャベツになるんで食するのは問題は無いのですが、売れ行きが悪かったですね。売れ筋はネギは完売、ジャガイモが完売でした。カボチャは2個売れていて一寸想定外でしたね。

ネギが売れるのは想定していたんですが、ジャガイモが毎日完売しているのは一寸、びっくりです。スーパーではジャガイモが高値らしくて自分は800g前後の袋詰めて100円にしていますけど安かったかな?昨年、市場に出荷した価格設定なんで特に安いとは思いませんでしたが、近所のスピーカー叔母さん曰く、通りすがりの人がジャガイモを買い求める人が多いらしい。流石、スピーカー叔母さん、チェックしていますね。

今日は明日からの稲刈りを踏まえて乾燥機と籾摺り機の動作確認しました。籾摺り機が今年、ゴムロールを交換したんで動作させたら異音があったので、再度解体して点検して異音を解消させました。異音のまま稼働させていたら異臭が出てきたので徹底的に調整したら,異音も解消したんでgoodjobでした。

15時頃から明日、稲刈りする田んぼに出てコンバインが回転する圃場の4隅の稲を手刈しましたが、稲が倒伏しまくりで見てガックリです。この圃場は稲が倒伏することは今まで全くありませんでしたが、今年、倒伏したんです。其れも自分の田んぼで1番最初でした。もう最悪です。胃が痛い!

次に上の田んぼですが、何故か倒伏がまぬがれています。だけど、この田んぼはヌカルムんですよ。毎年、ヌカルムし、コンバインが漸く走れている感じでしたが、今年は例年より圃場がやわらかいのでまともに稲刈りが出来るんだろうか?胃が痛い!

という事で、明日から稲刈りを始めますが、コンバインが真面に走れるかどうかで、作業の終局が決まりますね。コンバインが嵌ったらどうしたら良いのかな?一人百姓はこんな状況では一番辛い!農機嵌りの経験が豊富な自分なのでテクニックでカバーするしかない。

明日は稲刈りだ――!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ