風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

しあわせの時間

2016年05月27日 | 「新詩集2016」

  幸せの時間
  
あさ
窓をあけると
庭が砂浜になっていた
知らない赤ん坊の小さな手から
さらさらと
砂がこぼれている

そこには昨日まで
たしか沈丁花が咲いていた
そうか
もう夏だったんだ
おもちゃのスコップと
バケツをもって庭にでる

はじめての砂浜
どこから来てどこへ行くのか
赤ん坊は何もしらない
私もまた
手のひらから砂をこぼしながら
幸せの時間を測ってみる

*

  耳の海

夏は山が
すこし高くなる
祖父が麦藁帽子をとって頭をかいた
わしには何もないけに
あん山ば
おまえにやるとよ

そんな話を彼女にしたら
彼女の耳の中には海があると言った

その夏
レモンの海で泳いだあとに
夜は砂の上にねて
耳から耳へ
遠い海鳴りをいっぱい聞いた

いま山の上には
祖父の墓がある
あれから夏がくるたびに
ぼくは片足でけんけんをして
耳の水をそっと出す

*

  サバイバルゲーム

ドングリを3個
ぼくの掌のうえにのせて
3円ですと娘が言った
ぼくはナンキンハゼの葉っぱを3枚
娘の掌のうえにのせる

ひとりといっぴきと
ひと粒と
今日と明日のために
これを食べて生きようと言った

娘は再びドングリを拾いはじめ
ぼくはナンキンハゼの葉っぱを拾う
そうやって
ぼくたちは日が暮れるまで
たっぷりと生きのびた

*

  電車ごっこ

ちいさな電車だった
いくつも風景の窓があった

乗客はいつも決まっていた
新聞の匂いがする父と
たまねぎの匂いがする母
シャンプーくさい妹と
無臭のぼく
それと

停車する駅も決まっていた
五丁目と市民病院前
電車ごっこの紐は
祖母の大切な腰紐だった

ある夜
祖母をとおい駅まで運んだ
妹はお風呂のような匂いの中でねむり
父と母は長い話をしていた
ぼくはずっと耳を澄ましていたが
だんだん話が遠くなって
知らないところへ運ばれていった

あれから
ぼく達のちいさな電車は
走っていない

*

  真夜中の水

わたしたち
滴って
真夜中の水になる

水は流れてゆく
肩から腕をみちびかれ
やがて
温かな手となって
夢の中へ

乾いたコップをうるおすように
とおい声を聞いている
苦しみも哀しみも
水の言葉で語りつがれていく


まばゆさの方へ
滴って
わたしたち
新しい水になる





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 花の声が聞きたかった | トップ | はじまりの木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (流生)
2016-05-27 07:46:44
yo-yo さん

そうお呼びしてもいいのでしょうか

最近ブログの中で 少し波立った私がいて、嫌でした
そうなのよね。こういう時間を自由に泳いでいらっしゃる
「風の記憶」さんのブログに出会ってよかった ありがとうございます
私も周りに流されず 泳いでいけたらいいな~

これからもよろしくお願いします 羽
返信する
ありがとうございます (yo-yo)
2016-05-27 18:12:36
羽さん

コメントありがとうございました。
私が泳いでいるところは、時流からはすこし逸れたところかもしれませんね。
一応はマイペースを保とうとしています。というか、それしか能がないともいえますが。
よろしかったら、いつでもお寄りください。励みになります。

返信する
耳の海 (ろこ)
2016-06-02 00:17:20
こんにちは。
 「耳の海」に惹かれました。

 夏は山が
すこし高くなる

 冒頭のこの二句で、もう一気に引き込まれました。
 物語が生まれそうな味わいがあって好きです。

 
返信する
こんにちわ (saito)
2016-06-02 09:48:45
さらっとした言葉の使い方のセンスのよさ、そしてそこから生まれるストーリーのユニークさ、わたしのような散文的な人間には真似のできない才能でいつも脳の別回路を心地よく刺激してくださってありがとうございます。
返信する
山と海と (yo-yo)
2016-06-02 19:00:11
ろこさん

夏の山には思い入れがあります。
そこに目をとめていただいたことが嬉しいです。
山と海で、ひとつのストーリーが生まれたのも、澄みきった夏山の風景を目にしたときでした。

返信する
励みになります (yo-yo)
2016-06-02 19:02:38
saitoさん

身に余るコメント、ありがとうございました。
私の言葉が、心地よい刺激になれたとしたら嬉しいです。
そのようなsaitoさんの言葉は、とても励みになりました。

返信する

「新詩集2016」」カテゴリの最新記事